• ベストアンサー

OPの前後で、ナレーションのあるアニメ

OPの前後で、ナレーションのあるアニメ OPの前後で、ナレーションのあるアニメ(「ワンピース」とか)には、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.8

こんにちは 既に挙がっていますが、やはりナレーションといえば 「銀河旋風ブライガー」でしょう。 「夜空の星が輝く陰で悪の笑いがこだまする。  星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末。  銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!」 柴田秀勝氏のナレーション、カッコよすぎ。 そのほかでは・・・ OP前であれば、 ・キャプテンフューチャー  「時は未来、ところは宇宙。光すら歪む果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男・・」 ・宇宙魔神ダイケンゴー ・宇宙大帝ゴッドシグマ ・百獣王ゴライオン ・機甲艦隊ダイラガーXV ・機動警察パトレイバー あと本編の最初をOP後と定義するなら、 ・機動戦士ガンダム  「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって半世紀・・・」   永井一郎氏の有名なナレーションがありますね。 ・聖戦士ダンバイン  「バイストンウェルの物語を憶えている者は幸せである・・・」  若本規夫氏のナレーションはカッコイイ。

kuboyan95
質問者

お礼

やはり、ブライガーのナレーションのインパクトは強いですね。 思えば、昔のロボットアニメって、意外とこういうパターンが多いですね。

その他の回答 (12)

• mshr1962
回答No.13

No.5です。古いアニメ・特撮のをまとめてるサイトがあったので紹介 http://www.interq.or.jp/jazz/girry/aton/aton_f_body.html

回答No.12

未来少年コナンがOPも前にありましたね。

• welove626
回答No.11

既に既出ではありますが・・・ 「新造人間キャシャーン」(納谷吾朗によるナレーション) 「名探偵コナン」(高山みなみによるナレーション) そして 「スティッチ」ディズニー・チャンネル放送版(山寺宏一によるナレーション) 「スティッチ」テレビ朝日放送版(くまいもとこによるナレーション) これはOPの前後ではなく、OP全体がナレーションというヤツ・・・ 「ルパン三世}昭和47年放送版(山田康雄によるナレーション)

noname#188297
回答No.10

以下はどの部分とはっきりとは覚えていません。 「勝負師伝説 哲也」 ※あった気がします 「明日のナージャ」 ※最初あったと思います 「BLEACH」 ※一部のOPにありました 「武装錬金」 ※途中からかあったと思います 「結界師」 ※一部だけだったかありました 「らき☆すた」 ※これは単に掛け声かも^^; 「FAIRY TAIL」 ※OP1にはありましたが今は見てないので・・・ 「聖痕のクェイサー」 ※回想みたいな語りがあったと思います

• n-jun
回答No.9

ハヤテのごとく! とか?

• SWM5903
回答No.7

あ…^^; 確かに、サスライガーはナレーション無かったですね。 御免なさい。

回答No.6

ナレーションは無いけど「ロードス島戦記」とか 文章などが出るのもありますね。 「忍風カムイ外伝」※OPがテーマ曲のBGMにナレーションのみ 「キックの鬼」 「アニメンタリー 決断」 「新造人間キャシャーン」※最初に浮かんだのはやはりこれでした 「星の王子さま プチ・プランス」 「ガラスの仮面」(第1作) 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」 ※全てではないけどあった気が 「名探偵コナン」 「みどりのマキバオー」※歌の一部とは思いますが実況がそれっぽいです 「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」 ※毎回前口上あり 「モンスターファーム~円盤石の秘密~」 ※OP3の時のみ?

• mshr1962
回答No.5

最近のなら 「刀語」※若干ナレーション以外も入りますが... 「NEEDLESS」

• qaqa246
回答No.4

スレイヤーズ

• NIWAKA_0
回答No.3

同じく古い作品ですが、 「銀河旋風ブライガー」 「銀河烈風バクシンガー」 J9三部作でも、三作目の「銀河疾風サスライガー」には前口上無いんだよなー