• ベストアンサー

OPの前後で、ナレーションのあるアニメ

OPの前後で、ナレーションのあるアニメ OPの前後で、ナレーションのあるアニメ(「ワンピース」とか)には、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 既に挙がっていますが、やはりナレーションといえば 「銀河旋風ブライガー」でしょう。 「夜空の星が輝く陰で悪の笑いがこだまする。  星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末。  銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!」 柴田秀勝氏のナレーション、カッコよすぎ。 そのほかでは・・・ OP前であれば、 ・キャプテンフューチャー  「時は未来、ところは宇宙。光すら歪む果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男・・」 ・宇宙魔神ダイケンゴー ・宇宙大帝ゴッドシグマ ・百獣王ゴライオン ・機甲艦隊ダイラガーXV ・機動警察パトレイバー あと本編の最初をOP後と定義するなら、 ・機動戦士ガンダム  「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって半世紀・・・」   永井一郎氏の有名なナレーションがありますね。 ・聖戦士ダンバイン  「バイストンウェルの物語を憶えている者は幸せである・・・」  若本規夫氏のナレーションはカッコイイ。

kuboyan95
質問者

お礼

やはり、ブライガーのナレーションのインパクトは強いですね。 思えば、昔のロボットアニメって、意外とこういうパターンが多いですね。

その他の回答 (12)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

No.5です。古いアニメ・特撮のをまとめてるサイトがあったので紹介 http://www.interq.or.jp/jazz/girry/aton/aton_f_body.html

回答No.12

未来少年コナンがOPも前にありましたね。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.11

既に既出ではありますが・・・ 「新造人間キャシャーン」(納谷吾朗によるナレーション) 「名探偵コナン」(高山みなみによるナレーション) そして 「スティッチ」ディズニー・チャンネル放送版(山寺宏一によるナレーション) 「スティッチ」テレビ朝日放送版(くまいもとこによるナレーション) これはOPの前後ではなく、OP全体がナレーションというヤツ・・・ 「ルパン三世}昭和47年放送版(山田康雄によるナレーション)

noname#188297
noname#188297
回答No.10

以下はどの部分とはっきりとは覚えていません。 「勝負師伝説 哲也」 ※あった気がします 「明日のナージャ」 ※最初あったと思います 「BLEACH」 ※一部のOPにありました 「武装錬金」 ※途中からかあったと思います 「結界師」 ※一部だけだったかありました 「らき☆すた」 ※これは単に掛け声かも^^; 「FAIRY TAIL」 ※OP1にはありましたが今は見てないので・・・ 「聖痕のクェイサー」 ※回想みたいな語りがあったと思います

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.9

ハヤテのごとく! とか?

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

あ…^^; 確かに、サスライガーはナレーション無かったですね。 御免なさい。

noname#188297
noname#188297
回答No.6

ナレーションは無いけど「ロードス島戦記」とか 文章などが出るのもありますね。 「忍風カムイ外伝」※OPがテーマ曲のBGMにナレーションのみ 「キックの鬼」 「アニメンタリー 決断」 「新造人間キャシャーン」※最初に浮かんだのはやはりこれでした 「星の王子さま プチ・プランス」 「ガラスの仮面」(第1作) 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」 ※全てではないけどあった気が 「名探偵コナン」 「みどりのマキバオー」※歌の一部とは思いますが実況がそれっぽいです 「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」 ※毎回前口上あり 「モンスターファーム~円盤石の秘密~」 ※OP3の時のみ?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

最近のなら 「刀語」※若干ナレーション以外も入りますが... 「NEEDLESS」

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

スレイヤーズ

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

同じく古い作品ですが、 「銀河旋風ブライガー」 「銀河烈風バクシンガー」 J9三部作でも、三作目の「銀河疾風サスライガー」には前口上無いんだよなー

関連するQ&A

  • アニメのop

    ネットなどで配信されるアニメのopより、テレビで放送されるアニメのopの方が少しスピードが速いと感じているのですがこのように感じるのは私だけでしょうか?

  • 女性ナレーションが入るアニメを教えてください。

    女性のナレーションが入るアニメを教えていただきたいです。 例えば「これは~の物語」等のナレーションが入っていると良いです。もちろん他の言葉でも大丈夫です。作品だと、NANAや、かしまし等です。 ジャンルはなんでもいいのですが、感動があるものが希望です。よろしくお願いします。

  • アニメのop

    opに何か意味があるアニメってありますか?

  • OPが好きなアニメは?

    皆さんの好きな、アニメのOPを教えてください。 (アニメの見方としては邪道かもしれませんが、)本編と切り離した"OPのみ"を評価した上位3~5作品程を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の好きなOPは…  ●攻殻 2ndGIG  ●WOLF'S RAIN  ●お伽草子(平安編も東京編も)  ●LAST EXILE  ●Serial Experiments Lain …といった感じです。 では、回答お願いいたします。

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

  • OPやEDが独特なアニメについて

    アニメのOP、EDが印象に残っているアニメってありますか? 個人的には、スパイラルOP、最近ではefっていうアニメのOP,ED を見て気に入りました。 大抵のアニメは本編と同様の感じですが、これらはどうしてなのか 頭に全部残ってます。 みなさんの回答お待ちしています。

  • CMのナレーションをするアニメの声優さん

    クリナップのCMのナレーションを、能登麻美子さんというアニメで活躍されてる声優さんがされていますよね。 ファンカーゴの早口ナレーションをしていた声優さんは、いいともに出演したり吹き替えをメインにしているらしいですが、能登さんのように主にアニメを活躍の場としている声優さんがCMのナレーションをするのって、他にどんなのがありますか?

  • 2008秋アニメのOP

    すごく格好いいOPが多いと思うんです。 特に「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」とか「テイルズオブジアビス」とかのOP、見た瞬間は格好良すぎて鳥肌が立ちました。 あとは「魍魎の匣」のOPは構成がかなりうまいなと感じました。 アニメってOPがかなり大事だと感じました。 上記以外に格好いい(またはすごい)OPってありますか?

  • 癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

    癒し系アニメ教えてください。 またOP/EDが良いアニメ教えてください。  ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ スタジオジブリ系 夏目友人帳 灰羽連盟 xxxHoLic たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。 涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

  • 良いアニメのOPまたはEDを教えてください

    みなさんが良いと思うアニメのOPかEDがあったら教えてください m(_)m

専門家に質問してみよう