• ベストアンサー

アニメのOPの曲はいつから?

昔のアニメはアニメの為に作った曲がOP・EDに使用されていたが 今は大体普通にミュージシャンが歌ってる。 これって、いつからで・どのアニメからなのか??? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.9

少々ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、現在のような傾向が始まったのは1981年の『うる星やつら』にも原因があるような気がします。 確かに、いわゆるアニメソング歌手ではなく、一般によく知られているアーティストを大々的に起用し出したのは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の主題歌「ヤマトより愛をこめて」あたりでしょう。 しかしこの曲については、確かに歌っているのは沢田研二という当時随一の人気歌手ですが、作詞は『ヤマト』の主題歌をてがけた阿久悠氏で、あくまでも『宇宙戦艦ヤマト』の最後を飾るために作られた曲です。 この傾向は『銀河鉄道999』や『機動戦士ガンダム』の劇場版でも同様でしょう。 ここで、『うる星やつら』ですが。 最初こそ「ラムのラブソング」というタイトルにもキャラクター名が入っている曲(ただし、詩の中にはキャラ名等は全く出てこない)が割と長期間使われていましたが、その後は一定の期間で主題歌を変更するようになりました。 このことが以後のアニメが放送開始から最後までひとつの主題歌で通すことがなくなってきた原因になっていると思っています。 主題歌が何回も変わるので、当然その都度作品内容にフィットしたものが主題歌になるとは限らず、「ひとつの番組でも主題歌を変えて何回もレコードを売る」→「一般的な歌手を使って売り上げを伸ばす」という発想につながっていったことは考えられると思います。 その結果、アニメ作品の内容をあまり反映していないフツーのポップス?が主題歌として使われることが増えて来たわけです。 という感じで、主題歌が主題歌でなくなってきたのがご質問のような傾向の原因になっているのではないでしょうか。 特に『名探偵コナン』はこの傾向がひどいですね。あんなどうでもいい曲を使うより、せっかく大野克夫氏による名曲「名探偵コナン メインテーマ」があるんだから、テレビでもあれをオープニングにすればいいのに。 ちなみに、#4、#7、#8のご回答のような例を他にも挙げれば、『忍風カムイ外伝』(1969年)の主題歌「しのびのテーマ」もありますね。 歌は水原弘、故人ですが、第1回レコード大賞を受賞した歌手でした。 あと、『エイトマン』の克美しげるもいますが、このケースは『エイトマン』の主題歌がブレイクの切っ掛けになったそうですのでちょっと違うかな。

その他の回答 (10)

回答No.11

「メゾン一刻」もそうですが、85年の「タッチ」の方が先かなと。 タイトル連呼型のOPのように聞こえますが 歌自体はアニメとは関係ないアイドル系のJ-POPです。

  • kamey
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.10

質問者さんの質問が「アニメの為に作った曲」ではない曲が、アニメのOP・EDに使用されるようになったのは…という事だとすると、これまで回答されている「うる星やつら」「みゆき」、「キャッツ・アイ」「あしたのジョー」「海のトリトン」は該当しないのでは?これらの曲は、いわゆるアニソン歌手ではない歌手が「アニメのために作られた曲」を歌っていたのだと思います。アニメ用に作られた歌ではなく、歌が決まっていて、それを主題歌という形、いわゆるタイアップというのであれば、1986年「めぞん一刻」(悲しみよこんにちは・斉藤由貴)あたりではないかと思います。時期的には80年代中頃からとして間違いないと思いますが。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

1972年『海のトリトン』 EDは、かぐや姫をバックに須藤リカが歌う実写映像だった。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

1970年『あしたのジョー』のOPは歌手の尾藤イサオが歌ってます。 ちなみに作詞は劇作家の寺山修司で、主人公の声は俳優で歌手のあおい輝彦。

回答No.6

一般的な見方では、この手の先駆けは1983年から放送された「キャッツ・アイ」だとされていますね。 当時はアニメのOPというのは、アーティストにとって1ランク下の仕事であり、あまりヒット曲がなくてもなかなか手をださなかったジャンルです。 杏里さんもデビュー作である「オリビアを聴きながら」がヒットしていた関係で、アニソンを歌うことにかなりの抵抗があったみたいです。 しかし、フタを開けてみれば当時のアニソンとしては空前の大ヒットとなり、他局のアニメでも活躍中のアーティストにOPを歌わせるという方法を積極的にとるようになったようです。 ちなみにその後に放映された北条作品「シティーハンター」でも、当時すでに活躍していた小比類巻かほるやTMネットワークなどが主題歌を担当していましたね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 少なくともテレビアニメで、今のようなJ-POP系が使われ始めたのは、 83年の「キャッツアイ」ではないでしょうか。 杏里の歌う「キャッツアイ」は、普通にベストテン番組に出るくらいヒットしました。 また他には「みゆき」の前期EDである、H2Oの「想い出がいっぱい」もありますが 当時はまだH2Oはメジャーとは言えなかったですね。 でもこれもベストテン番組に登場していました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

アニメ主題歌として製作されたものではない曲が アニメ主題歌として使用され始めたのはちょっと判りません しかしアニメ主題歌を有名歌手が唄う事は相当昔からありました。 たとえば 「冒険コロボックル」の主題歌は「ペギー葉山」 「ピュンピュン丸」は「財津一郎」 「みつばちマーヤの冒険」は「チータ」こと「水前寺清子」 「おらぁグズラだど」は「谷啓」だったか「大平透」だったか… そもそも、あの「ささきいさお」だって「キャシャーン」を歌う前は 「和製プレスリー」として一世を風靡したアーティストでしたし。 まあ、質問の主旨とはちょっと違うようですので、ご参考までに。

回答No.3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0 『伝説巨神イデオン』劇場版に於いて、初のタイアップが行われ・・・ 劇場版 接触編主題歌『セーリング・フライ』 作詞:井荻麟、作曲・編曲:すぎやまこういち 歌:水原明子 劇場版 発動編『海に陽に』 作詞:井荻麟、作曲・編曲:すぎやまこういち 歌:水原明子 だそうです。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

宇宙戦艦ヤマトの劇場版や初代ガンダムの劇場版くらいからじゃないでしょうか。 テレビ版はふつうのアニメソングですが、劇場版には有名な歌手が投入されました。 ヤマトは沢田研二、ガンダムはやしきたかじんなど。 ふつうのテレビシリーズの主題歌は、いつからだったか…… キャプテン・フューチャーの主題歌を、ヒデ夕樹さんが歌っていましたが、31話からゴダイゴのタケカワユキヒデさんに変わりました。 同じ曲なのに、再録の必要があるのか? 有名アーティストが歌った方がウケると思ったのか?など、いろいろ考えさせられました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

「うる星やつら」や「みゆき」など ラブコメ系のエンディングからでしょうか。 たしか、Zガンダムの曲はニールセダカ作曲で、 後期は森口博子のデビュー曲だったかと。

関連するQ&A

  • アニメのDVD化などによって、OP曲が変わる

    アニメでDVDなどの商品化によって、OP、EDの曲や歌手が変わってしまった作品を教えてください。 私が知っているのは 赤ずきんチャチャ OPがSMAPから沢田聖子に変更 ヤマトタケルのOP曲の真夏の扉が後期OP曲Flower of Desertに差し替え 他に知っているものがあれば教えてください、お願い致します。

  • ユーチューブで昔のアニメのOP、EDをたくさん見れますが

    ユーチューブで昔のアニメのOP、EDをたくさん見れますが、ドラえもんのOP、EDだけは?なぜかシンエイ動画さんの申し立てにより、すぐに削除されてしまうのは、なぜでしょうか? 他のアニメの製作会社よりシンエイ動画さんの方がより厳しいということでしょうか?

  • OPやEDが独特なアニメについて

    アニメのOP、EDが印象に残っているアニメってありますか? 個人的には、スパイラルOP、最近ではefっていうアニメのOP,ED を見て気に入りました。 大抵のアニメは本編と同様の感じですが、これらはどうしてなのか 頭に全部残ってます。 みなさんの回答お待ちしています。

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • アニメの主題歌がわかるサイトってありますか?

    昔~今位のアニメでOP曲、ED曲などが書いてあるサイトとかってありますでしょうか?ありましたら教えてください。

  • OPやEDが昔のヒット曲

    「そらのおとしもの」のEDが一部で話題になっていますが、この作品のようにOPやEDで昔のヒット曲を使用した作品というのはどんなのがありますか? ずぅっと同じ曲が使われたのでも、特別な回だけに使われたのでも構いません。 作中で流れたものは除外でお願いします。 自分が今思いつくのは 「ちっちゃな雪使いシュガー」のOP曲「Sugar Baby Love」 「ウインター・ガーデン」のED曲「ウインター・ガーデン」 くらいです。

  • アニメのOPとEDを同じアーティストがうたえない?

    私は、アニメを最近よく観るのですが、ふと気づいたのですがアニメのOPとED両方の作詞または作曲者が同じ人をたまに見る気がします。 ですが、OP・ED両方とも歌っているアーティストは今まで見たことがないきがします。 これはなぜ?それとも実はOP・ED両方とも歌っているアーティストは今もいるの? それか、業界のルールなんですかね?? ちょっと、気になったの分かる人教えて下さい。

  • アニメのOP(ED)に使われそうな曲

    初めまして。 いきなりですが、皆様が「この曲アニメのOP(ED)に使えそうじゃね?」と思った楽曲を(曲名/歌手名もしくは作曲者名などを添えて)教えてください。 できればどんなアニメに使われそうかも教えてください(具体的な作品名でもジャンルでもOKです!!) あくまで「使えそう」なので既にアニメ作品で使われている楽曲はご遠慮ください。 それ以外でしたらどんな楽曲でも構いません!! 日本の楽曲でなかろうと歌詞がなかろうと何でもアリです!! ご回答お待ちしております!!

  • アニメ ガジェット警部のOP曲

    だいたい10年くらい前にNHKの衛星アニメ劇場という番組で、ガジェット警部というアニメがしていました。 そのアニメのOP曲を探しているのですが、タイトルがわかりません。 知っている方いたら教えてください。

  • アニメのOP/ED

    今までのアニメでOPやEDにそのアニメのキャラが踊って歌っている物はありますか? たとえばですが、涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」みたいな物です! 知っている方は教えてくれると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう