• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学校の怪談というアニメのOPについて

  • 質問No.4238411
  • 閲覧数348
  • ありがとう数27
  • 回答数5

お礼率 70% (163/231)

学校の怪談というアニメのOPについてです。
wikipediaで調べたところ、出てきたのは「グロウアップ」という曲だけでした。

しかし、当時の自分の記憶ではこの明るい曲の前に、もっと別のOP曲があった気がするのです。
相当古いアニメなので記憶に自信を持てませんが、でも別のOPがあったという違和感が消えなくて…。

何か知っておられる方はいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (188/714)

初放映当時、第1話から見てましたが、最終回まで主題歌は変わってません。
たぶん何かの記憶違いではないかと…。
お礼コメント
silv

お礼率 70% (163/231)

皆さんおっしゃる通り記憶違いなんでしょうね…
最近全話見直しましたが、全て同じでしたし。
何と勘違いしてるのだろうか。。
投稿日時:2008/08/16 17:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (49/126)

 自分も1話分逃してほとんど見てましたー。ですが、別のOPはなかった気がします。エンディングの「sexy sexy」と間違ってるとか・・?でも、OPのグロウアップ(ヒスブル)が大好きで、今でもちゃんと覚えてます。あまりうまく歌えないけど・・(滝汗)。

 短いというか、あっけなく終わったのですごい寂しかったと子供心ながら思いました・・。本当面白かったです・・。
お礼コメント
silv

お礼率 70% (163/231)

OPロゴに、別のものがあった感じを覚えているのでEDではないですねえ。

それとは別に、このアニメ自体は本当に面白かったですね。
久々に見たら泣いてしまいました。
投稿日時:2008/08/16 17:43
  • 回答No.4
エンディングじゃないのかなぁ。
エンディングテーマの『Sexy Sexy,』はグロウアップとはかなり違う印象の曲だから、一度聴いてみるといいかもしれません。

あと、同時期にやってたアニメと混ざってるんじゃないかなぁと思います。
あの時期アニメはけっこうたくさん放送されていたので……。
お礼コメント
silv

お礼率 70% (163/231)

OPの終りにタイトルロゴが出ると思うのですが、
それがはっきりしてるんですよねえ。
グロウアップも確かに覚えているのですが、
どうも別のものがあった違和感が…
まあ皆さんの意見から、100%それは自分の勘違いなのですが。
投稿日時:2008/08/16 17:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (92/353)

多分四話のピアノのお化け(四階聞いたら死ぬ~♪)とかのBGMと勘違いなされてると思われます。
お礼コメント
silv

お礼率 70% (163/231)

そうではないですねえ。
OPの終りにタイトルロゴが出ますよね?
それをはっきり覚えているので。。
投稿日時:2008/08/16 17:36
  • 回答No.2
学校の怪談 系全掲載、アニメよりも前にテレビドラマも放映され
最後は、OVA で〆て下り、CS で放映されてますが?何かと混同
してませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
学校の怪談 (テレビドラマ) - 1994年1月14日から1994年3月25日まで

学校の怪談 (映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
『学校の怪談』(1995年)
『学校の怪談2』(1996年)
『学校の怪談3』(1997年)
『学校の怪談4』(1999年)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87
ゲームソフト
1995年「学校であった怖い話」(バンプレスト)スーパーファミコン
1995年「学校の怪談」(セガ)セガサターン
1995年「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」(カプコン)セガサターン、プレイステーション
1995年「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」(バンダイビジュアル)Mac、Win
1995年「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」 (アミューズ)3DO
1996年「学校であった怖い話S」(バンプレスト)プレイステーション
2004年「学校の怪談 百妖箱の封印」(ティーディーケーコア)ゲームボーイアドバンス

テレビアニメ
『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』 (1994年~1995年、『ポンキッキーズ』内放映)
『学校の怪談』(2000年~2001年、フジテレビジョン系列局)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87_%28%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E4%BA%AC%E7%BE%8E%29
学校の怪談 (小川京美)