離婚の公正証書作成の内容

このQ&Aのポイント
  • 主人から離婚を迫られ、離婚準備のため養育費などに関する公正証書を作成する場合の記載内容をアドバイスいただけたらと思います。
  • 離婚理由は性格の不一致から主人が私をキライになったことで、浮気の証拠は通話記録くらいしかありません。
  • 養育費の金額や年数、子供の面会方法、臨時の教育費の負担などを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の公正証書 作成の際の内容。

離婚の公正証書 作成の際の内容。 主人から離婚を迫られ 何度となく二人で話し合いをしましたが 私がいくら離婚したくなくても もう修復は不可能なようで 離婚準備のため 養育費などに関する公正証書を 作成する場合の記載内容を アドバイスいただけたらと思います 離婚理由は性格の不一致から主人が私をキライになったからです ついでに彼女(既婚者の同じ会社)らしき人がいます最初は浮気を認めていましたが今は突然開き直り 友達だといいだしました 浮気の証拠は通話記録くらいしかありません 主人はできる限りのことはするといいますが自分の生活が子供より一番大事だといいます その意味もわからないでもないですが 養育費の金額から年数 子供の面会方法 毎月以外に臨時の教育費の負担(入学金など) 親権をこの先主張しない いかなる場合(再婚や収入減)も養育費の減額を請求しない 子供が怪我入院した場合 治療費を出してくれる などを考えました いちを 弁護士さんに相談に行くつもりですが 事前によきアドバイスありましたら 是非よろしくお願いします ちなみに主人は現在 年収400万で 子供二人 四歳二歳の私は専業主婦今まで社員で働いたことはありません 主人はこの先収入は増えていきますが 一人四万の 月八万の養育費は 払いすぎなのでしょうか? 主人は 払えるなら払ってやるけど主人もまだ この先の金銭面を真剣に考えてないので ハッキリとはいえないという感じでした

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu0810
回答No.1

相手が同意してくれるなら公正証書にできるだけ書いておいたほうがいいです。 金額や年数は同意してくれるならできるだけ多くしておいてください。 公正証書はそのまま差押えができる書類になりますので、特に金銭面を中心に書いた方がいいです。 逆に面会方法や親権変更の件は公正証書でも強制執行はできませんので一応書いておく程度でいいかと思います。 相手の気が変わらないうちに早めに実行されたほうがいいと思います。 相手が浮気している件は肉体関係が有ったことを立証できないと裁判では離婚理由として認められません。 通話記録だけでは浮気とは言えません。 ただ、離婚理由にするでなく、協議離婚の交渉を有利に導く材料にはなると思いますが。 後で開き直られないように今後は会話の録音をお勧めします。 「払えるなら払ってやるけど」とのくだりはたぶん御主人は公正証書のことをよくわかってない気がします。 それでも、いったん有効に作成されてしまえば、たとえ払えなくなっても払わざる得なくなります。 そこをあまり気にされてないようですので早めに公正証書を作成してください。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

養育費減額不可は、法律上問題があります。 扶養は、収入に応じるものだからです。