• ベストアンサー

何度も出て来る同じような夢について教えて下さい。よろしくお願いします。

何度も出て来る同じような夢について教えて下さい。よろしくお願いします。 それはホテルにチェックインして部屋に入ったら、ベッドに見知らぬアジア系の母娘が寝ているという夢です。 見る度に少しづつ細部が違うのですが、共通しているのはホテルはいつも現実の私の生活レベルより高めです。 チェックインするときの受付の会話が必ずあります。部屋に入るときはいつも、こんなに豪華でいいのかなという不安を感じています。ベッドに寝ているのは必ずアジア系の母親らしい若い女性と幼い娘です。夢の中で彼女達が貧しい身の上で違法な移民だという事を知っています。大抵、それを見て憤慨したところで夢は終わります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

マザーコンプレックスは夢分析からは見受けられません 何所の国かの総理大臣が辞める時の記者会見で 「私は第三者として見る事が出来るンです、貴方と違うンです」 と言っていましたが正に「貴方と違うんです」が言い当てています いつもの自分と違う見方をすれば世の中もっと面白く見えてきます 夢など気にせずに生きて行って下さい 夢はしょせん夢にすぎないんですから しかし、夢は日頃のストレスを消化してくれる便利なものです 有りの侭の夢をむさぼって明日に向かっての糧にして下さい。

atopy2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は幽霊やUFOはまったく見ませんが、実は6歳頃まで自分や親戚の家や庭で精霊や守り神のようなものを見ていました。 (人に言っても信じてもらえませんがw) 6歳の交通事故を堺に完全にその力を失いましたが、やはりどうしてもそうしたことへの興味は尽きません(笑)。 ↓のお礼を投稿した後、実は今日も念願をかけたことがあったので神社の別な場所でみくじを引いたら、また大吉がでました。《朝日が昇るごとく思う事叶う》の大吉で、商売は《急に決まる》で、転居は《ころあいを見計らえ》でした。 私の運勢はきっと異常な運勢だと思います(笑)。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

御丁重なる返信拝見いたしました 拙い分析で良ければと思い、解析を試みました <エレベーターに乗る夢>=理想的な観点に立っている状況を示すが安易な手法を模索してうっかりすると奈落の底へ転落する恐れがある状況の自分を第三者の目で見ている夢。 <犬が道案内をする夢> =心理面にのみ気を払い過ぎり傾向有り、体調管理が疎かになっている父親の精神的影響が大きすぎるのを意識している夢。 <元気な若い少女と一緒に馬に乗る夢>=自分の内面の広がり(発展性)を自覚している、その一方プラトニックな愛を求める純粋な精神性を持ち合わせている為、精神的な働きが先に立ち、行動に思い切りが足りない自分を横目で見ている、と言った状況を自覚する為の夢。 これらの夢を総合的に見ると有る共通点が見つかります 常にどの夢も第三者的な冷静な判断を心掛けようとしている帰来が見えます これは貴方が常に冷静で居たいと心掛けているからではないでしょうか 冷静で居たいと言う心掛けはお父上から精神遺伝を受け継いで居る傾向が見られます 少しの夢ではっきりとは申せませんがファーザーコンプレックスをお持ちなように見受けられます 空を飛ぶ時の夢は男性が見上げているのも一人は自分でもう一人はお父上の様に思われます 然り思考して見ますと転換期と言うのは「精神的転換期」と思えます 拙い分析で恐れ入りますが参考にでもして下さい。              

atopy2011
質問者

お礼

度重なる解析を重ね重ねありがとうございました。 冷静で居たいという傾向、ファーザーコンプレックスというのは当たっていますが、私には同じくらいマザーコンプレックスもあるように思っています。 結局、子供なんでしょうね。w 精神的転換期というのは、もしかして成長期なのかもしれません。 hemingeiさんの解析のおかげで良い事をひとつ発見出来ました。 即ち、 父性=客観性、ということです。 亡き父の面影には客観性や冷静さのイメージはありませんが、自分自身の中の潜在意識にはそれを強く感じます。 この部分が私の人生を邪魔をし同時に守ってもいるように思います。 失業する前にずっと続けていた職業も、本来はこれを最も美点として生かせる性質の仕事だったと思います。 繰り返し出て来る、ホテルにチェックインして部屋に入ったらベッドに誰か寝てたという夢の意味は、今度みたら、動揺せずに冷静に素早く判断し、警察に電話をして侵入者とホテル側だけを対峙させて自分は傍観できるように意識したいと思います。 夢の中での自分の動揺が、ホテル側の責任や無礼な侵入者へでなく、疲れ果てている上に更なる闘争を要求される我が身の嘆きの方に向かっているのも自分らしいなと感じます。 実生活で、似たような事を抱えていますので。 やはり何かを教えてくれる暗示夢などでは全然なく、実生活の反映に過ぎない心理夢だったんですね。 ご親切に何度もご協力いただいて、ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

再々おじゃまします <エレベーターに乗る夢、犬が道案内をする夢、元気な若い少女と一緒に馬に乗る夢、自由自在に宙に浮かぶ夢> これらの夢は吉夢と解釈されているようですが そう一概には行きません <エレベーターに乗る夢>=どの様な場所のエレベーター、乗っただけか動いた方向は上か下か <犬が道案内をする夢>=犬の色はどうだったか、リードは有ったか無かったか <元気な若い少女と一緒に馬に乗る夢>=どの様な場所で馬に乗ったのか <自由自在に宙に浮かぶ夢>=浮かんでコントロールが出来たのか その他状況を詳しく御伺しなければ正確な分析は出来ませんが 上記の様な条件で夢の分析結果は多様に変わってまいります 一概に吉夢だと思って一喜一憂は出来ませんので念のため申し上げておきます。

atopy2011
質問者

お礼

何度も詳しくありがとうございます。 <エレベーターに乗る夢>いつも近代的か未来的な雰囲気のホテルが多いです。見知らぬ女性との友好的な会話があり、昇りはエレベーターで帰りはエスカレーターもしくはスライダーのようなもの?に乗っています。生活が上向いて精力的になると思っていました。 <犬が道案内をする夢>自分の飼っている巨大犬は薄茶と黒と白の三色ですが、そういえば夢に出るときはいつも薄い茶色一色になっていました。犬がいつの間にか消えてほんの数メートル先の家に勝手に上がっているのですが、女性と話して彼女の家に上がると犬はブルブル震えて怖がっていた夢です。援助者の出現や経済的な吉夢かと。 <元気な若い少女と一緒に馬に乗る夢>西日本を縦断する目的で広い緑豊かな大地を年上の男性と若い女性とわたしの三人で一緒に走っていました。空は快晴です。自分の馬の色は覚えていませんが男性のは黒、女性は栗毛だったと思います。 <自由自在に宙に浮かぶ夢>コントロールしている事が多いです。ただ不思議なのは、飛ぶには自分の呼吸の調節と微妙に関係があって息を加減することで飛んでいるという肉感的な感覚が夢の中でいつもあります。幼い頃から何度も見ていますが空を飛ぶときはいつも夢の中で呼吸に注意している自分を覚えています。無人の都市のビルからビルへのときもあれば、人が数人いる学校のグラウンドのこともあり、グラウンドのときは目上の男性二人がこちらを見て不審そうに見上げているので嫉妬されると飛ぶ力が消えると思って注意深くなったりします。それと飛ぶ夢を見るときはだけは何故か女性が登場する記憶がありません。 もしよかったら解析して下さい。 自分でも夢判断を見たりして(完全とはいえないまでも)どれもいい夢ばかりだと思っていたのですが。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

回答のお礼を拝見しました <夢ばかり吉夢>と有りますが 本当に吉夢だったのでしょうか <アジア系の母と娘=これまで経験が無かった事態> もスキルアップしなければいけない啓示も含まれています 休息(精神的な)とスキルアップを目指して 技術を身に付けられては如何でしょうか。

atopy2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。エレベーターに乗る夢、犬が道案内をする夢、元気な若い少女と一緒に馬に乗る夢、自由自在に宙に浮かぶ夢なんかが続いていました。夢はともかく神社のみくじは去年の正月に大吉を引いたのをきっかけに観音様のみくじでも大吉が続くのです。神社が縁起をかつがせようとして大吉ばかり入れてるんじゃないかと思って、場所を変えて別な神社でも大吉が出ました。 あまりに現実と違うので変な感じがしています。 何だか神様から騙されて操られているんじゃないかとさえ思う今日この頃です。 資格取得はずっと心掛けておりますが、中々難しいものですね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です チェックインでの会話=人生の転機がやって来ている予感 豪華過ぎないか不安=自信が無い ベッド=休息が必要 アジア系の母と娘=これまで経験が無かった事態 貧しくて違法な移民に憤慨=未体験の事態に動揺 貴方自身が人生の転換期がやって来ている事を自覚している夢です 自分にとって経験の無い事態に動揺し精神的な疲れが蓄積しています 今まで無かった方法の休息が必要だと感じている この様な心理状態がこの夢の正体だと分析します。

atopy2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生の転換期の暗示でしたら嬉しいと思います。 とても強く望んでいますので。 自分は夢ばかり吉夢が多くて実生活がともなわずに困っています。 因みに過去一年半くらい神社仏閣で引くおみくじは九割の確立で大吉か大々吉。1割外れても末吉。 それなのにずっと失業中です・・・笑。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    基本夢占いは自分で検索して見つける方なのですが、今回いくら探しても見つからないというか見当がつかない夢を見てしまったのでどなたか夢占いお願いします。 とても怖い夢でした。 今日まで夏休みでしたが、明日からまた平日が来るなーと思って、最後に昼寝を試みました。 (↑ここまでは現実の話です。以下から夢です。) 始めはいつも通りの何の変哲もない、記憶にも残らないほどのどうでもいい夢を見ていました。 が、その夢の中で「そろそろ起きて部屋の片づけをしないと…」と思い、起きたくはなかったのですが無理矢理目をこじ開けました。 目を開けると自分はいつもの自分のベッドに右向きに横たわっている状態で、視線の先にはいつものように壁があり壁ぎわにダッフィーのぬいぐるみがいました。いつも通りの現実の光景です。 「さてと。どれ、片づけをするか…」と起き上がってベッドから降り立つと、そこでがくんと膝の力が抜けました。 そして気が付くと自分の部屋のベッドに右向きに横たわっていたのです。もちろん視線の先には壁とダッフィー。 「あ、目覚めたのは今だったのかw」と思って、また起き上がってベッドから降り立ちました。 今度は膝の力は抜けません。しかし部屋中を見まわすと、部屋はきれいさっぱり片付いてしまっていたのです。 「しまった!寝てる間に母が片づけてしまったのでは…だとしたらお礼を言わないと」と慌てながら、母に確認を取りに下の階の茶の間までいくと(母は現実ではそんなことしたことありません)、平日の真昼間なのになぜか父も母もみんな茶の間にそろってくつろぎながらホラードラマを見ていました。 母に話しかけようと口を開いた瞬間、 また気づいたらベッドの上でした。自分は右向きに横たわっていて、視線の先には壁とダッフィーです。 「ああもう!またか!今度こそしっかり起きてやるからな」と思って手と足に力を入れ、ベッドの上に立ち上がり部屋の片づけを始めようとしますが、 また気づくとベッドの上…視線の先には壁とダッフィー… 「起きたい!」の一心でそれからも何度も起きては目覚め起きては目覚めを繰り返しました。 その一夢一夢がとても現実味が強くて、本当に起こった出来事のようでした。 夢のゴールは、起き上がるときに一度左側に体の向きを変え、そのまま体をうつぶせにしながら手と足をついて起き上がることでした。 それが本当の現実でした。 夢の最中、もう二度と私は夢から出てこれないのではないかとすごくおびえました。怖かったです。 今もまだ夢なんじゃないかと(考えすぎ)…。 こんな奇妙な夢は見たことがありませんが、ネットの夢占いでもこれに当てはまるものが見つからないので、詳しい方判定お願いします。

  • ホテルの部屋のベッドの下に死体がある気がするのは

    ホテルに泊まることがけっこう多いのですが、チェックインして部屋に入ると、何となくベッドの下に死体がある気がして、真っ先にベッドの下に死体が無いことを確認してしまいます。 これはホテルに宿泊する全員が感じていることでしょうか。 実際にベッドの下に死体を発見する人は多くいますか?

  • 香港のホテルでチェックインにすごく時間がかかることってあるのでしょうか

    香港のホテルでチェックインにすごく時間がかかることってあるのでしょうか。 香港はまだ行ったことがなく、 機会があればいってみたいと思いあれこれ調べてました。 香港島の「エクセルシオール」とかのホテルがいいかもと思いましたが クチコミを見たら「チェックインにものすごく時間(30分以上?) がかかる」みたいな書き込みをどこかで見たのですが。 確かに香港は部屋数がすごく多いホテルが沢山ありますが そんなにチェックインに時間がいつもいつもかかっていたら 何かと困りますよね。 (私の見間違いかもしれませんが) 香港のホテルのチェックインってそんなに時間がかかるのでしょうか。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いに詳しい方、解読お願いします。 昔からよく見る夢です。 夢の中で私は何か罪を犯したようで、逃げ隠れするような生活を送っています。コソコソとしながら普通の生活を送っているのですが、ある日警察が私の元まで来てしまいます。それを私が知って、『もう逃げ場がない』と悟り自首するという夢です。自首して警察に逮捕されるというところまでは見ず、家族や友人に『行くね』と涙ながらに別れを告げるところでいつも目 がさめます。 今までは家族が出てくる夢で、私が罪を犯したようにも見えるし、家族を逃がして家族の罪を隠すために自首するようにも見えました。 つい先日見た夢では、友人が『逃げて!』と叫び逃げようとするのですが捕まってしまい、その後友人たちと食事をする猶予を与えられて入るお店を選んでいるところで目が覚めました。 場所はだいたい豪華なホテルなのですが、エレベーターが超高速で上手く行きたい階に行けなかったり廊下がねじ曲がっていたりと複雑で少し気味が悪いホテルです。ついこないだの友人が出てきた夢ではショッピングセンターのような場所でした。 何度も見る夢だけに気になっています。いつもその夢を見たあとは悲しい気持ちになります。ちなみに大学生(女)です。 分析お願いします。

  • 今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセー

    今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセージがあれば教えてほしいです。 夢の内容は、何故か自分はベッドの上にいて、(二段ベッドのはずなのに一段だけでした。)自分の部屋に大きな蜘蛛と中くらいの蜘蛛2匹がいて部屋の中を這いまわり、ふと気づいたら妹が手のひらぐらいの大きさの天道虫の卵を「美味しいよ?」と言い、天道虫の頭から、からだの中の卵を吸って食べていました。そしていつの間にか中くらいの蜘蛛は足だけベッドの上ににあって、大きな蜘蛛も自分の足元で動かなくなっていました。その時突然目が覚めました。何故か体は動かず、目が覚めたのは真夜中でした。 前にも何度か、蜘蛛の夢を見たことがありますが、このような夢は初めてです。 あまりにも怖く気持ち悪かったので、何か意味があるのなら教えてください。

  • 海外ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、 下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 (今、ニューヨークで別のホテルに泊まっておりますが、チェックインの際にリクエストを申し出たところ、1時間程したら希望の部屋が 用意できますとのことで、期待以上の良条件の部屋に泊まることができました。また、「できるだけ事前にメールか電話で リクエストを伝えてください。」と言われました。) 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋をリクエストします。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 予約時点では、3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず1ベッドの部屋を予約しておりますが、 4/1当日に、もし空きがありまいたら2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり上手く話せないため予めこのリクエストメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 夢の中の金縛りについて

    ついさっき寝ている時に怖い夢を見てしまいました。怖い夢はたまに見ることはあり、金縛りにもあったことはあるのですが今回はなぜか異質な感じがしたので質問させていただきます。 自分は今一人暮らしをしており彼女がいます。いつものように彼女とベッドで寝ており自分は窓側で、暑かったので窓を開けて足に外の空気を当てて寝ていました。起きた時に気付いたのですがサッシも開いていました。 ここから夢の話ですが、場面は2つあり、1つ目で怖いことが起こる予兆のようなものがあり、2つ目で起こったという感じです。 1つ目の場面では、彼女とどこかの部屋で話している場面でした。この場面がぜんぜん思い出せないのですがとても重要な気がします。自分もしくは彼女が何かをして霊的なものが部屋に来たかも、といった場面だった気がします。この部屋もどこの部屋だったかは分かりません。 そして2つ目の場面ですが、この部分はとてもよく覚えています。 場所は自分の家の実家でした。部屋は自分が中学まで使っていた部屋で、左隣には妹がいました。(実際にいたかどうか分かりませんが夢の中ではなぜか妹だと認識しています。おそらく、今実際に実家でその部屋を使っているのは妹だからだと思います。) 状況としては、一人暮らしの家で寝ている状態と同じ向きでその部屋のベッドに彼女と寝ていました。その部屋のベッドは二段ベッドで二人で下の段に寝ていました。 自分は金縛りにあっており、足元に何かがいる気がしました。(誰かが立っているというより何か悪い気のようなものが足元でうごめいている感じがしました) これはヤバい、やっぱさっきの来てんじゃんと思いなんとか声を出したり身体を動かそうとしますがぜんぜん動きません。このとき隣の部屋の妹に助けてと言おうとしていました。 目だけは開いており周りは見えますが特に変わったモノはなにもない感じでした。 しかし、自分が金縛りに抵抗してる途中から彼女が泣き出しました。泣きながら、あれ怖い、あれ怖いと二段ベッド自分の左ななめ上の板を指していました。 そこにはこれと言って変わったものは無かったのですが、ベッドの左側に誰かがいたような気もします。 そこで自分はまじでやばいと感じ、抵抗するのをやめて目をつぶりごめんなさいごめんなさいとひたすら謝りました。よく謝ってたら目が覚めたなどと聞くので。 案の定目が覚め、今に至ります。 特になにかがいたなどというわけでもなくオチの無い話で申し訳ないのですが、なぜかとても自分の中では異常な怖さを感じています。 夢のワンシーンでのなにかが現れたのでしょうか。そして現実で窓もサッシも開けていたからなにか入ってきたのかとも考えてしまいます。 このままだとこの先寝るのがイヤになりそうです。ついさっきあったことで急いで書いたので読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 同じ夢ばかり見る

    このカテでよいのかわかりませんが。 最近、同じような夢を見ます。 新しい住居を探しているのです。 しかも、その物件が建っている所は、いつも同じ場所です。 何度も実際に通ったことのある歩道橋の横です。 物件は毎回間取りが違いますが、 いつもそこを気に入って「ステキなお部屋~」って思ってるんです。 ○新しい部屋を探している ○いつも歩道橋の横 何かの深層心理でしょうか? 実際には、歩道橋に何の思い出もありません。

  • ハワイのホテル チェックイン前の過ごし方

    8月6日に、ハワイに向け出発します。 いつもは、アーリーチェックインを申し込むのですが、 この時期どういうわけか、どこもホテルが満室で、アーリーチェックインができるホテルが取れませんでした。 前日も満室のようです。子供は13歳と9歳が一緒です。 空港に着くのが9時30分、チェックインが15時として、 約5時間をつぶすのは結構きついと思います。 アーリーチェックインしていた時は、部屋で少し休んで、荷物を広げ、ホテルの周りを少し散歩したりしてました。到着日は、欲張るのをやめて、早めに寝るようにして体を休め、次の日に備えます。 ただ、どういう過ごし方をするとしても、疲れを感じたら、すぐに戻れる自分の部屋があるという安心感は、なにものにも変えられません。 アーリーチェックインができないとしたら、何か上手く、体を休めながら時間をつぶすいい方法はないでしょうか? レンタカーも予約していますが、寝不足で疲れて到着するのは目に見えているので、ショッピングなんて気にはなれないような気がします。 皆さん、どう過ごされていますか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゾンビの夢を何度も見ます。

    何度か検索してみましたが、中々自身の夢と合致するものがないので質問させて下さい。 この数ヶ月間、ゾンビや(ゾンビのような)小人から隠れる夢を見ます。 状況や場所は様々ですが、自室や何処かの塔の上、出身校などで息を殺してゾンビから身を隠しています。 複数体のゾンビが彷徨いてる時や、一体だけが徘徊してる時も有ります。 クローゼットや、部屋の中に籠城して見付からないように息を潜めていますが、いつも何かの物音等でゾンビに気付かれる…という所で、目が覚めます。 この間見た夢では、出身校に地域の人達が集まり、ゾンビ感染が拡大しているから避難する…という内容でしたが、何故か皆お祭り騒ぎで逃げる様子もありません…。このままではゾンビに気付かれてしまう、ゾンビが襲って来たら家族だけは私が守らなければ…と、いつ襲い来るか解らないゾンビを警戒している…という場面で目が覚めました。 …最近はこのような夢ばかりで、朝までゆっくり寝れた事も中々…。 いい加減辟易したので、どのような暗示なのか…どうすればこのような夢を見ないで済むかと思い、質問させて頂きました。 因みに、このような夢を頻繁に見るようになったのは数ヶ月前から、同時期に深く眠る…という事も少なくなっている気がします…関係しているのでしょうか…。 もし良ければ、解答頂ければと思います。 宜しくお願いします。