• 締切済み

マンションでのスカパー光視聴について

マンションでのスカパー光視聴について どうしても見たいチャンネルがあるのですが、現在住んでいるマンションはスカパー光を導入していません。 スカパー光のHPには、一戸建ての場合は、フレッツテレビに申し込めばスカパー光が見れるというようなことが書いてあるのですが、スカパー光未対応のマンションの場合、個人でフレッツテレビを申し込めばスカパー光を視聴できるようになるということはないのでしょうか? どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

スカパー光の視聴には、お部屋まで光ファイバーを通さなければいけません。 また、西日本では、ファミリー契約でなければいけません。 *マンションタイプ光配線方式での対応は、東日本のみです。 スカパー光以外の方法で視聴できませんか? マンション導入済み回線(電力系やCATVなど)や個別受信では、いけないのでしょうか? 西または南向きのベランダにアンテナ設置すれば対応可能ですよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まずは、マンションに光回線が引いてあるかどうかです。これが引いてないと見られません。 マンションの場合、共有部分を使うので管理組合か賃貸ならオーナーの許可をもらってまず光回線を引く必要があります。 また、引くに当たっては一つのマンションで最低6軒は加入する見込みがないと物理的に引けませんのでご注意ください。ただし、すでに光の回線があるならご自分で申し込むだけです。

関連するQ&A

  • スカパー視聴したい。どれがいいでしょうか。

    昨年まで「スカパー!」を契約してましたが、チューナーだけが壊れた(アンテナは異常なし。今もベランダにつけたまま)ので解約。 最近、パナソニックのビエラを購入。110度CSデジタル放送(スカパー!e2)チューナー付。 近々、ネットをADSLからフレッツ光にしたいと思っている。 以上の条件で、どれが一番いいでしょうか。 1、スカパーのチューナーを買ってスカパー!に再加入。 2、110度CSデジタル放送用のアンテナをつけてスカパー!e2に加入。 3、フレッツ光にしたついでに一緒にスカパー!光(フレッツテレビ?)に加入する。 どんなもんでしょうか? ※初期費用が多少かかるのは仕方ないと思っています(でもできれば安く済ませたい・・・)。 ※月々の料金ができるだけ安い方がいいです。 ※マンションは光回線工事済みです。 ※NTT東日本です。 ※見たいチャンネルは「えらべる15」の中にあるので、それ程度のチャンネルが見られればいいです。

  • スカパーHDの視聴について

    スカパーHDの視聴について JCOMが回線として導入されているマンションに住んでいます。 スカパーHD用のアンテナを設置する環境にはありません。 E2byスカパーは視聴できました。 スカパーHDの方に視聴したい番組があります。 専用チューナーだけで視聴できないものでしょうか? 回答をお願いします。

  • スカパー光マンションタイプはインターネットは利用できますか?

    現在住んでいるマンションにスカパー光が導入されています。問い合わせたところインターネットはNTTと別契約と言われ、NTTに問い合わせたところBフレッツは導入されてなく、利用できないとのこと。スカパー光はNTTBフレッツ回線を使用している場合とスカパー独自の光回線を使用している場合があるのでしょうか?スカパー光独自の光回線の場合はインターネットは利用できないのでしょうか?

  • ひかりTVorスカパー光?

    フレッツ光ネクスト対応マンションに引っ越します。 以下の前提でひかりTVかスカパー光かで迷っていますので できれば両方をある程度ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示のほど、宜しく御願い致します。 (今の認識だと視聴できるチャンネル数がやや多い代わりに料金が高いのがスカパー光、ですがこんなところでしょうか?) ・ディスカバリーチャンネルなどのCS放送をPCでタイマー録画したい ・HDDレコーダー等はもっておらず、media center2005のPCを使用  (現在のマンションでは地上波アナログのみを録画) ・双方のカスタマーセンターに確認したところ、双方とも「あくまでチューナを貸し出すビジネスモデルなので、赤外線接続ができるかもしれないが、相性問題もあり確約はできない」との返信→大いに悩む ディスカバリーチャンネルのHPを見たところ、yahooTV(合計金額で一番安い!)でも視聴できるとのことでyahooのカスタマーセンターに確認中ですが、よくよく考えるとフレッツ対応マンションでyahooは使えないような・・・。

  • スカパーの導入方法

    自宅にスカパーを導入しようと思っています。 東向きのため、普通のスカパーは難しいようなのですが、 自宅マンションがCS110°というものに対応しているそうです。 この場合、契約さえすればすぐに視聴できるのでしょうか。 ちなみに今使っているテレビはサンヨーの8年前のものです。

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • BSスカパーの視聴について

    スカパープレミアムを契約してるのですが、BSチャンネルのBSスカパーは視れないのですが? 視聴するにはどうすれば、よろしいですか? 新たに加入しないといけませんか?

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • スカパー光 と e2byスカパー

    初歩的な質問ですみません。 自宅のマンションがスカパー光のテレビ共聴システムを導入しました。加入料無料でスカパー光の契約ができるようなので、現在検討中です。 同時に、最近購入した地デジチューナー内蔵テレビのパンフで、e2の無料視聴キャンペーンを知りまして・・・ どちらがよいのかわからず悩んでいます。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • スカパーHDについて

     こんばんは。質問させていただきます。先日、フレッツ光(一戸建てタイプ)を工事してもらいました。その数日後にスカパー光HDを契約して、現在無料期間中です。(今日で6日目)  質問として、スカパーが見たいテレビは、2階の自分の部屋なんですが(地デジ対応テレビ、HDDレコーダーあり)、ノーマル画質は、ほぼすべてのチャンネルが写っていますが、HD画質のチャンネルが、2階にあるもう1台のテレビ(アナログのブラウン管テレビ)を点けないと契約したいチャンネルが写りません。逆に写っていたチャンネルがアナログテレビを点けることによって写らなくなってしまうチャンネルもあります。なぜこのような事が起こるのか、もう1台のテレビを点けなくても見たいチャンネルを写す方法があるのかお聞きしたいと思います。スカパーのチューナーを通した地デジは、アナログを点けなくても写っています。 現在の機械の設置状況 NTTのフレッツ光 ハイスピードの一戸建てタイプ(光電話、フレッツテレビを同時工事)を契約 1階・・・壁→NTTのレンタル一体型の機械(PC用無線ルーターをブリッジ接続)→マスプロ製ブースター→テレビ(地デジ対応、レコーダーなし)、パソコンを無線LAN接続(1台)                                     ↓既存の配線を使用して2階に分配? 2階(自分の部屋)・・・壁→分配器→スカパーHDチューナー(レンタル品)→HDMIケーブル→テレビ                  ↓      シャープBD-HDS43(レコーダー)→シャープLC-20D30(テレビ)、パソコンを無線LANで使用中                                      ↓既存の配線で隣の部屋に分配?    (アナログテレビが置いてある部屋)壁→テレビ ちょっと分かりずらいですが、自分が把握している機器の設置状況です。あまり電気関係には、詳しくないので、この状況を何とか打開してHD画質でのチャンネルを契約したいので、もし原因、方法がお分かりになる方がおられましたら、知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。