• ベストアンサー

1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、い

1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、いざ履こうとすると足の指の付け根や足の甲辺りの皮が硬く痛くてはけません。何か対処法あるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

革が硬いというより、甲部分がキツイということですね。 もしかして、以前より少し太りませんでしたか? 靴修理の店に持って行き、前側の幅出しをしてもらうことで解決すると思います。 (店によって違いますが、両足で500~1000円位です) 自分でするならストレッチャーという物を買い、 革の柔軟剤を併用することで幅出しすることが出来ます。 (但し、革が裂けたり、底が剥がれたりということも起こりえます。  力の加減が分からない様なら店に出す方が無難です       ) 一年も収納したままということだと、 湿気に長期間さらされたことが原因による別の懸念があります。 次の点をチェックしてみて下さい。 ◇靴の内側・・ベトベトしたり、ポロポロ剥げてきている部分はありませんか・ ◇靴底を何度も「くの字に曲げて」みて下さい。  ・ヒビや割れは出ていませんか?  ・底が剥がれてきたりしていませんか? もし上記の状態なら、靴修理の店に持ち込んで相談してみて下さい。 (修理代金が割に合わず、処分の場合もあります)

h-makky
質問者

お礼

有難うございます。たしかに少し太った感は有ります。湿気の方はチェックしてみましたが、特段の状況はありませんでしたので、修理に出して見たいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 履いて行くうちにフィットして来るのでしょうけどね。 皮靴のお手入れ法、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.akizumi.jp/maintenance/index.html
h-makky
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。やはり早めに使っておくべきでした。専門店にもっていって見ます。

• wkbqp833
回答No.1

靴の修理(靴底張替え等)のお店で相談してみてください。直してくれますよ

h-makky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。専門店に持っていってみます。もったいないですからね。