• ベストアンサー

1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、い

1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、いざ履こうとすると足の指の付け根や足の甲辺りの皮が硬く痛くてはけません。何か対処法あるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

革が硬いというより、甲部分がキツイということですね。 もしかして、以前より少し太りませんでしたか? 靴修理の店に持って行き、前側の幅出しをしてもらうことで解決すると思います。 (店によって違いますが、両足で500~1000円位です) 自分でするならストレッチャーという物を買い、 革の柔軟剤を併用することで幅出しすることが出来ます。 (但し、革が裂けたり、底が剥がれたりということも起こりえます。  力の加減が分からない様なら店に出す方が無難です       ) 一年も収納したままということだと、 湿気に長期間さらされたことが原因による別の懸念があります。 次の点をチェックしてみて下さい。 ◇靴の内側・・ベトベトしたり、ポロポロ剥げてきている部分はありませんか・ ◇靴底を何度も「くの字に曲げて」みて下さい。  ・ヒビや割れは出ていませんか?  ・底が剥がれてきたりしていませんか? もし上記の状態なら、靴修理の店に持ち込んで相談してみて下さい。 (修理代金が割に合わず、処分の場合もあります)

h-makky
質問者

お礼

有難うございます。たしかに少し太った感は有ります。湿気の方はチェックしてみましたが、特段の状況はありませんでしたので、修理に出して見たいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 履いて行くうちにフィットして来るのでしょうけどね。 皮靴のお手入れ法、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.akizumi.jp/maintenance/index.html
h-makky
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。やはり早めに使っておくべきでした。専門店にもっていって見ます。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

靴の修理(靴底張替え等)のお店で相談してみてください。直してくれますよ

h-makky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。専門店に持っていってみます。もったいないですからね。

関連するQ&A

  • ビジネスシューズがくるぶしで靴擦れするのですが、良い革靴ありませんか?

    ビジネスシューズの購入を考えています。かっこ良い革靴が良いのですが、履いて歩いてみるとどうしても、くるぶしが軽くあたっています。 きっと十分くらい歩き続けると、くるぶしのところが靴擦れしそうな感じです。 普通くるぶしとかあたりますか? たぶんローファーだったら大丈夫そうですが、できればローファーは避けたいです。 履き心地抜群で見た目抜群の革靴ないですかね?

  • おススメのビジネスシューズ

    夫用にビジネスシューズを購入しようと考えています。 おススメのビジネスシューズを教えてください。 夫は、ほぼ毎日履きます。(週5日) 今は、3足をローテーションしています。 しかし、痛み具合が激しいです。 持ちがよく、疲れにくい靴を探しています。 予算は、2万円くらいまでと考えています。 現在は、リーガルを履いていますが、1年は持ちません。 これは、普通ですか? (3足ローテーション:2足はリーガル・1足は雨用) 実際に、ビジネスシューズをお使いの方、ご回答を宜しくお願いします。

  • ビジネスシューズを買ったんですが

    ビジネスシューズを買ったんですが、1日はいたところ足の小指親指の外側、かかとの外側に皮がむけてものすごく痛くなりました。もう怖くてはけませんン。靴の改良とかしてくれるところってあるんでしょうか

  • 紳士靴(ビジネスシューズ)を柔らかくしたいです

    はじめまして。 当方、4月から新社会人として働き始めることになりました。 慣れない革靴を履いて1週間過ごしたのですが、親指つけ根あたりの皮がむけてしまいました。 サイズ的にはフィッティングしたときに問題ないといわれたのでよいと思うのですが、新しい皮ということもあり、硬くクセもついていないのでどんどん履くにつれて痛みと傷が増えてしまいそうです。 このような場合はとにかく履いて自分の足になじませるのがベストなのでしょうか? それともクリーム等を塗り物理的に柔らかくしたほうがようのでしょうか。 社会の先輩方の生の意見をおきかせくださいませ。

  • 購入した革靴が合いません、何処が良くないのでしょうか?

    同じ内容の質問を過去にしたのですが、私の質問内容が不十分で希望する回答が得られず、 質問を整理してもう一度質問させて頂きます。 新しく革靴を購入したのですが、靴擦れが起きます。 歩いている時に出る症状は以下の通りです。 ・足の爪が周りの指に食い込む(指の皮が剥けてしまいます) ・クルブシ付近に革靴が当たる 革靴で気になる部分は以下の通りです。 ・靴を履いた状態でカカトに指1本分が入る余裕がある ・靴を履いた状態でクルブシに指2本分が入る余裕がある ・紐を結ぶと、左右の羽(靴の中央で紐が通ってる部分)の間隔が 5mm程度しかなくなりまだ緩い気がする。 こういう場合は靴のどの部分が私に合わないのでしょうか? また対処方法を教えていただけると助かります。 私の見解だと、靴の横幅が大きいのかなと思うのですが… 前回の質問はこちらになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525625.html

  • ビジネス靴で歩きやすい快適なシューズをさがしています

    普段はスーツなんて着ない職種なんですが、このたびスーツを着てビジネスシューズはいて仕事先に行きました。久しぶりのビジネスシューズをはいたのですが、足がスレて皮がめくれてしまいました。ロックポートというブランドです。そこで新しいビジネスシューズを買おうと思っているのですが、歩きやすい、柔らかい、疲れにくいと評判のシューズメーカーはあるでしょうか?出せる金額はマックス2万円です。できれば1万円前後くらいがいいなと思っています。リーガルが有名ですが、他に何かよいメーカーがありましたらお教えください。お願いします。

  • 幅広、甲高の足のビジネスシューズ

    現在、スコッチグレインのビジネスシューズ3Eを愛用しております。 かれこれ10年以上そればかりで、飽きてしまいました。 幅広、甲高の足でも履けて丈夫で、足が痛くなったりせず、デザインもそこそこのビジネスシューズのメーカーを知っていらっしゃる方、是非教えて下さい。 予算は革底35000円以内、ゴム底25000円以内ぐらいで・・・ よろしくお願いします。

  • ローファー ビジネスシューズ

    ローファーもしくはビジネスシューズの購入を考えています。 そこで質問なのですが、底の素材で足音が変わってくると思いますが、ゴムと皮ではどっちの方が良い音がしますか? またオススメのブランド教えて下さい。 とにかくコツコツ鳴るやつで

  • ビジネスシューズについて

    数年前に購入したそこそこしたビジネスシューズのつま先部分の革が剥れて 白い部分が1×0.5cmほどみえています。 個人的には目立つので、おしゃれを考えるともうその靴は履かない(廃棄)したほうがよいでしょうか。

  • スニーカーみたいに履き心地の良いビジネスシューズ

    甲高幅広の足でスニーカーだとニューバランスかミズノしか合わない足です。 今回スーツ着用の仕事をすることになったのでビジネスシューズを購入する必要があります。 そこで、質問ですがニューバランスの様に履き心地が良いビジネスシューズはありませんか? デザインよりも甲高幅広の足にあった履き心地の良い靴を探しています。

専門家に質問してみよう