• ベストアンサー

紳士靴(ビジネスシューズ)を柔らかくしたいです

はじめまして。 当方、4月から新社会人として働き始めることになりました。 慣れない革靴を履いて1週間過ごしたのですが、親指つけ根あたりの皮がむけてしまいました。 サイズ的にはフィッティングしたときに問題ないといわれたのでよいと思うのですが、新しい皮ということもあり、硬くクセもついていないのでどんどん履くにつれて痛みと傷が増えてしまいそうです。 このような場合はとにかく履いて自分の足になじませるのがベストなのでしょうか? それともクリーム等を塗り物理的に柔らかくしたほうがようのでしょうか。 社会の先輩方の生の意見をおきかせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.1

「ミンクオイル」を塗り込むと、革が柔らかくなります。 もし茶色系の靴でしたら、見た目にも深みが増します。 ただし、革を柔らかくする効果があるため、革底の靴の場合、底の部分には塗らないで下さい。 「ミンクオイル」は靴屋か、鞄屋などの革製品を売るお店で入手できると思います。