• ベストアンサー

やずやへの思いがyoutubeにうpされました。

やずやへの思いがyoutubeにうpされました。 やずやに応募した学生がウルトラマンの像の横でウルトラマンと同じポーズを取っていたり、流行のJ-POPを歌ったりしています。 この内容を見ると、まるで罰ゲームのような印象を受けるのですが、これはやずや側の指示でしょうか。 自己PRするよう、やずや側は指示したそうですが、内容も罰ゲームのようなものにするよう指示はあったのでしょうか。 それともウルトラマンしたり、歌ったりは、学生側のアイデアで学生側が主体的にやったことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーと、うろ覚えですが、やずやが採用試験をやりました。 もちろん、落ちてしまう学生さんもいるわけです。 その落ちてしまった学生に向けて、敗者復活戦を行ったのが あのYoutubeへの投稿です。 「落ちてしまったが、やる気次第で再度評価を改めます」 ってな意義があるかと思います。 このニュースは、2ちゃんや学内で盛り上がり、「こんな採用 ありえねー」「よし!今からやずやに再チャレンジしてくるw」 など、ちょっとした話題(祭り状態)になりました。 もちろん、本気で投稿する人もいますが、Youtubeで見られる のは、ほとんどがシャレで投稿しているものと思いますよ。 と、いうのも、実際投稿する人は、やずやがメール案内をして おり、「同社関係者しか見られないよう「非公開」とする設定方法」 で投稿しているのです。 ですので、すべてに公開してしまっている動画は、ネタか(90%以上が ネタだと思います)間違って非公開ではなく、公開になってしまった動画、 いずれかです。 ただ、後者の場合の事例は数は少なく、間違って公開アップされて しまったものは、ニュースとして取り上げられてもいます。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100427ddm012020049000c.html やずやは強制して、熱意アピール動画を投稿させているわけではなく、 3次選考で落ちてしまったけど、やずやへの入社の想いが諦められない 人に関しては、その想いをYoutubeに1分の動画として投稿してくれ。 との意向です。 それに対して、どのように想いを表現するかは、学生さん次第です。

aqua_13
質問者

お礼

ネタ動画の方ではなくて、間違って公開設定にしてしまった方の動画です。 観てませんか?

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

>罰ゲームのようなもの 個人的な感想を押し付けられてもねぇ...aqua_13 さんはそう思ったかもしれませんが、作成者はそう思っていないかもしれません。むしろ、あれだけ大学の友人が楽しそうに協力している所をみても「いやいや命令されて」やっているようには見えません。 自己PRの内容を指示する企業はないでしょう。そこまでヒマではありません。 http://news.biglobe.ne.jp/social/425/jc_100426_4259920539.html >就職活動ってああいうのがうけるんですか。 企業(というか担当者)の考え次第でしょう。個人的には行動力は買いますけど。

aqua_13
質問者

お礼

URL貼る意図がわかりません。 個人的な感想を押し付けた覚えはありません。あなたの被害妄想でしょう。 >自己PRの内容を指示する企業はないでしょう。そこまでヒマではありません。 勝手な決め付けしなくていいですよ。

• ok-kaneto
回答No.1

内容は学生が主体的に考えて行動しアップしたものです。 もともとが採用試験の敗者復活的なモノですから、内容まで指示したのでは学生の思想まで推し量れません。

aqua_13
質問者

お礼

なんで知ってるんですか。知ってるんじゃなくて、考えて導き出した結論ですよね。 主体的にやったんですかね。就職活動ってああいうのがうけるんですか。