• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンについて質問させて下さい。

  • 質問No.5860708
  • 閲覧数321
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

住宅ローンについて質問させて下さい。

事情があり私の両親と私、主人、子の5人で一緒に住むことになり、新築戸建てを探してます。
物件は3000万以下で探してます。夫年収600万(勤続7~8年)、 車ローン200万、社会福祉協議会から学費のローンが残り200万(主人の父が借りたものですが本人が自己破産の為、連帯保証人の主人が現在払ってます)あります。貯金は200万です。

この場合、フラット35でローンを組もうと考えてますが、社会福祉の借金は審査対象になるのでしょうか?現在2780万くらいの物件を探してますが、ローンを組むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (388/888)

社会福祉協議会は銀行が参照する個人信用情報機関に加入していませんので、そちらの借り入れは審査対象にはならないと思います。

車のローンは返済してからになりますので、貯金が実質ゼロとなります。審査を通るのは難しいかもしれません。頭金はゼロでも構わないのですが、勤続7~8年で何らかの理由もなく貯金がゼロというのは貸し出す方としてはかなりのマイナスポイントとなります。また、引っ越し等にもお金がかかりますので実際難しいのではないでしょうか。諸費用はローンに組み込める場合もありますが、組み込めなかった場合には別途200万円程が現金で必要になります。

ご主人のお勤め先にもよりますが、年収と借入希望額には問題ないように思います。ご両親からいくらか贈与を受けることが可能であれば購入できるかもしれません。

ご参考まで。
お礼コメント
kana6111

お礼率 90% (20/22)

回答ありがとうございます。社会福祉は審査対象じゃないと聞いて安心しました。引越しなどの費用は別に用意してあるので問題ないのですが…ローンが借りれるかが不安でしたので改めて良く検討してみたいと思います。
投稿日時:2010/04/30 23:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (11/27)

>社会福祉の借金は審査対象になるのでしょうか?

なります。借入をする場合、返済比率というものがありまして、「フラット35」と「その他の借入(今回で言えば、車のローンや学費ローン)」の年間返済額が年収に対して一定の基準割合を満たしている必要があります。フラット35の場合は年収400万円未満の方は返済比率30%、400万円以上の方は返済比率35%以内に総返済負担率がおさまっていれば、返済比率という意味合いだけからいけばローンは組めます。

ご相談者様の場合、年収が600万円ですから、全ての借り入れを合計した年間返済額は210万円(600万円の35%)以内、月々で言えば175,000円以内におさまっていればいいわけです。今回はフラットで2780万円借りるとして、利率の最安値は2.590%(フラットSのことは今回触れません)ですから、フラットの部分だけで月額約100,000円の返済になります。つまり、その他の借入の毎月返済が約75,000円以内であれば、返済比率的には借入可能となります。

フラット35のホームページでは、これらのことを簡単にシュミレーションすることもできます。

尚、今回の件は単純に返済比率だけのことです。融資審査ではその他のこと(金融事故)等も審査の対象になりますので、返済比率がクリアできれば必ずしもローンが組めるとは言えません。

また、借入にも物件購入にも諸経費がかかりますので、そこもよく考慮する必要があります。フラットの場合は団体信用生命保険(任意加入)の保険料も毎年かかりますので、最初(元金が多い)のうちはその負担も毎年結構大変です。
お礼コメント
kana6111

お礼率 90% (20/22)

詳しい回答ありがとうございます。社会福祉は審査対象ですか…もう一度よく検討してみたいと思います。
投稿日時:2010/04/30 23:52
  • 回答No.1
ローンの専門家ではありませんが
同程度の価格の住宅を購入した経験があります

ローンを組めるかどうかは、ご主人の年齢にもよると思うし
金融機関によっても変わってくるので、事前審査してみないと分からないでしょうね

ただ、車のローンの200万は完済する必要があるでしょう
学費のローンは金融機関にばれない可能性もありますが
住宅ローンの返済を考えると、完済してからにしたほうが良いと思います
それに、貯金が200万しかないということは
頭金0円で購入することになりますよね
購入時の諸費用や税金、引越費用も必要ですし
新居に入居すると、カーテンや多少の家財道具の買い替えも必要になりますよ
おそらく、多額のローンを抱えて、家族5人で貯金ゼロになるでしょう
私個人の判断では、ローンを組むのは難しいと思います

全ての負債を完済したうえで、資金計画を練り直す事をお勧めします
お礼コメント
kana6111

お礼率 90% (20/22)

回答ありがとうございます。やはりもう一度検討してみたいと思います。
投稿日時:2010/04/30 23:53