• ベストアンサー

中判カメラ、買うなら何?

tetyanの回答

• tetyan
回答No.9

重量に負けて、マミヤのM645を手放して以来中判は使用していませんが、焦点距離が長い分フィルムの平面安定性がピントに大きく影響します。  視力が良く、ピント合わせに自信があったのに、3本の交換レンズとも写してみると中心部だけピントが遠くに合うという現象に3ヶ月間悩んでいました。  3本とも収差があるとは信じられず、中判はもっと絞り込まなくてはならないのかなと思いつつ点検していたら、フィルム圧板の中心部が膨らんでいる事を偶然発見して、茗荷谷のサービスセンタへ持っていき無償で修理してももらったことがありました。  レンズから選ぶ前に、フィルムの平面安定性に気を配った設計のボディを選んではいかがでしょうか。