• ベストアンサー
  • 困ってます

マミヤ7

祖父のカメラコレクションを物色していたところ、マミヤ7という中判カメラを見つけました。(レンズも使用説明書もないんですけど) そして、使い方が全くわかりません。 レリーズして、シャッターボタンを押しても、うんともすんとも言いません。壊れてるのか?シャッターボタンのとこにあるノブ、スイッチは何だ?電源? バックドアを開けると・・・シャッター機構のようなものがない? このカメラは露出計はあるのかな? 祖父にレンズの有無や使い方を聞こうにも、すっかりボケてしまって話になりません。 どなたかこのカメラの使い方の基本的なことなんでも良いのでお教えいただけますでしょうか? また、そういった解説をされているようなサイトなどご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 18OSX

この種のブローニーフィルムを使うカメラはフィルムを入れないとシャッターは切れません。 それも、ただフィルム室に入れればいいんじゃなくて、実際に装填して撮影状態にしないといけません。 つまり、動作確認をするにはフィルムを一本犠牲にする必要があります。 ま、そのまま撮影を続ければいいんですから無駄にはなりませんが。 >バックドアを開けると・・・シャッター機構のようなものがない? については、これは「レンズシャッター」という機構ですから シャッターはレンズの中についています。 それに絡んでレンズの付け替えにはちょっとした手続きが必要です。 それ以外にもこのカメラ独特の操作手順がありますから マニュアルを入手されるのがいちばんでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一度触れただけですので、間違いはご容赦。 まず、電子制御式レンズシャッターですから電池が無ければ動きません。 電池は、 6V電池1個(4LR44アルカリマンガン電池または4SR44酸化銀電池または2CR1/3リチウム電池)だったと思う。 露出制御は、絞り優先AEおよびマニュアル。 フィルムの巻上げは、レバー2回廻しで、シャッターチャージだったと思う。 取敢えず、電池を確認し、巻き上げレバーを2回廻してみて下さい。

• 回答No.1
  • draft4

http://www.mamiya.co.jp/index.html こちらのメーカーにお連絡して、取扱説明書を入手してください