• ベストアンサー

裁判を続けるべきか否か?また、請求したお金を取り戻す方法はないのでしょ

裁判を続けるべきか否か?また、請求したお金を取り戻す方法はないのでしょうか? 家の外壁がメンテナンスフリーになるという光触媒のコーティングを行いました。しかし、宣伝文句の程の効果が得られませんでした。私からの連絡や県の生活科学センターを通じての指導もしてもらいましたが、一向に応じてくれませんでした。 そこで、損害賠償の裁判を起こしました。しかし、相手の業者は国税局から差し押さえられ、倒産手続きをしていることが分かりました。 このような場合、裁判を取り下げたほうがよいのでしょうか?また、請求したお金を取り戻す方法はないのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

>損害賠償の裁判を起こしました。しかし、相手の業者は国税局から差し押さえられ、倒産手続きをしていることが分かりました。 必ずしも損害賠償されないと言う事ではありませんが、お金が無ければ払う物も払えないと言う事です、まして、差し押さえをされ倒産寸前の会社ですから、後には自己破産もありえます。 このまま裁判を続けても、弁護士料・裁判費用等が無駄になります。 裁判ではなく、一時金等で、少しでも払って貰えるように、早急の示談交渉にした方が良いかと思います、取れなくなるより、少しでも払って貰う方が良いかと思います。 >請求したお金を取り戻す方法はないのでしょうか? 差し押さえされた状態では、お金の無い所からは取る手段はありません、最終的に自己破産もありえます。これが民事裁判の現状であり限界なのです。

t-tsuku0330
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

税務署から差押されているということは、社会保険料・厚生年金等も滞納しているでしょうね。仮に裁判で勝訴しても、税金等の方が一般債権より優先順位が高いし、社員の給料退職金も優先されます。 したがって、これ以上裁判を継続しても、出費がかさみ労力を使うだけです。請求したお金は一円も取れません。諦めるしかありません。

t-tsuku0330
質問者

お礼

早速にご回答をいただきありがとうございました。大変参考になりました。