• ベストアンサー

金を貸しているのですが返してもらえず裁判所を通じて請求しようと考えてい

金を貸しているのですが返してもらえず裁判所を通じて請求しようと考えています。 できれば、請求に至った経緯を書面で陳述したいのですが、どんな請求方法なら可能でしょうか?金額は50万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

小額訴訟になりますね、5000円~10000円ほどで出来ます、即日結審します。 質問者様がお金を貸したと言う立証責任があります、お金を貸したと言う証拠はあるでしょう?口約束は駄目ですよ。 無ければ門前払いになる可能性が高いです。 >相手からは裁判所からの通知でないと話に応じないと言われたのです… 結局返す気が無いと言う事です。 如何なる裁判でも、請求金額は実際受け取れる金額では無いと言う事、勝訴しても、無い袖は振れないっと言う事で、お金が無ければ結局返して貰えないと言う事です。 お金の切れ目が縁の切れ目です、親しい大事な友人・知人だからこそ、お金の貸し借りはしてはいけないのです、っと言う事は、信用出来ないような相手にお金を貸してはいけないっと言う事になります。 お金とは人を変貌させ、悪くも良くもなりますからね、お金の貸し借りをする場合は返ってこないを前提にするべきでしょうね。 この不景気での中では簡単に50万を作る事は難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 小額訴訟という方法があります。 詳しくは、裁判所で教えてくれます。 裁判に勝っても、支払い能力の無い人からは取れません。無料の弁護士相談が役所と共産党の事務所にありますので、相談されてはいかがでしょうか。

回答No.1

イキナリ裁判所ですか? 弁護士費用(着手金・成功報酬)などで50万円のうちの「これっぽっち」しか取れませんよ。 質問からは弁済期や利息に関して判りませんが、まずは内容証明付郵便」で相手に請求されては如何でしょうか? 法的な効力はありませんが、最終的に裁判になった時に「有効な書面」とはなります。 http://www.hama123.com/mori/indexA.htm

satosidesu
質問者

補足

実は相手に請求したのですが相手からは裁判所からの通知でないと話に応じないと言われたのです…