• ベストアンサー

元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き

元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き 昔死ぬほど大好きだった芸能人や彼氏について 今思えば「何で好きだったんだろう?」と思います。 あのときの感情が思い出せません。 でも、キティちゃんやペンギンや猫や犬など動物系はいつ見てもかわいいです。 何で好きなのかわかりませんが見ていると心の底から癒されます。 特に今はひこにゃんが可愛すぎます。 この違いはなんでしょう? 生身の生き物じゃないからですか? この質問は心理学のカテゴリーでしょうか?間違えてたらすいません。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

私はキャラクターでもそういうことはありますよ すごく好きでグッズ集めてたけど、ふと、そんなに可愛くないと思えたり… ちなみにリラックマです 絵柄が変わってきたのも一因かも。 回答になってないですが、私はキャラクターでもありえますよ、てことで。 キティちゃんなどは歴史が古く、ファンも多いですね 飽きられない何かがあるのでしょうね

lfinxr
質問者

お礼

あー、まだ私はキャラクターに失恋したことはないですね。。。これからするのかな? 飽きられない何かを感じます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

人間、恋心を抱くと燃えあがりますが、燃え上がるのは、持って二年なんだそうですよ。 恋心は、いわゆる精神不安定状態です。 説明が生物学的になりますが、子孫を残すために、人間は異性に恋心を抱くと「嬉しい、楽しい」という信号が脳へのご褒美が与えられます。 一緒にいると心臓がドキドキしたり、なんでもワクワクするのはそのため。 しかし、そんな状態が長く続くと、精神にも負担がかかってしまいます。 いつまでも相手と話すたびに、「ドキドキ、ワクワク」してたら脳も危ないわけです。 だから、恋心には「賞味期限」があって、いつまでも脳を危ない状態にしておかないよう、二年程度で気持ちが切れるようにできてるわけです。 恋の賞味期限が切れたら、相手に対しては一定の「信頼感情」や「愛情」での関係が続くわけです。 ひこにゃんなどは、丸くて目が愛くるしいですよね。 これは、女性が赤ちゃんに抱く母性の感情にほぼ近いと思います。 等身が低くて、目と口が近いものを可愛いと思い愛でるのは、女性が赤ちゃんを大事に育てる気持ちと同じこと。 赤ちゃんへの愛情が途中で期限切れになったら困りますから、いつまでも変わらずに「可愛い」という感情がもてるのだと思います。 彼氏との関係も、恋心だけに頼り切らず、永く保たせられる「信頼関係」をもちたいですね。

lfinxr
質問者

お礼

とても納得できる説明でした! ご回答ありがとうございます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

彼氏...LOVE かわいいもの...LIKE

lfinxr
質問者

お礼

あ。。。! それはあるかもしれません。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクター

    トラやライオン等、好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクターは何ですか? 私はドラえもんが好きです。 因みにハローキティはネコではないみたいですが、そういうネコみたいな形をしたキャラクターでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • キャラクターもの、動物モノのネクタイについて

    こんばんは。 キャラクターもの(ドラえもん、ミッキーマウス、キティ、 ケンケンなど)や動物モノ(イルカ、犬、猫)のネクタイを よく売り場で目にするのですが、いったいどんな人が買って いかれるのでしょうか?そして、そういうネクタイをされた 方を見かけたことがないのですが、需要はあるのでしょうか? 売り場に置いてあるということは、どなたかが買っていかれると いうことなんでしょうけど。遊びでするにしてもなかなか出来ない と思うのですが。 実際に買ったことのある方、プレゼントしたことのある方などなど、 いろいろご意見をお聞かせください。会社にしていかれた方の意見も 聞きたいです。周りの方の反応や、そういうネクタイをされている 方(特にキャラクターもの)を身近に見たことがある人もお願い します。

  • 動物☆

    この中でどの動物に似てると言われたら嬉しいですか? 複数OKです。 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.リス 5.うさぎ 6.パンダ 7.コアラ 8.ペンギン 9.バンビ 10.こぐま 

  • 人になつくなら、飼ってみたい動物や生き物は何ですか

    犬や猫などは人になつくのは分かりますが、逆に人になつかない動物や生き物の方が圧倒的に多いような気がします。 そこで、人になつくなら飼ってみたいと思う、動物や生き物は何ですか?

  • 名作劇場の動物キャラクター

    今、サッポロビール飲料から販売されている「美味しぼり(おいしぼり)」という果肉&クラッシュゼリーが入ったオレンジジュースに、名作劇場の動物キャラクターボトルキャップが付いててコツコツ集めてるんです。 ラスカル,パトラッシュ,アメデオetc...感動のシーンで号泣したことを思いだします...(T_T) でもどうしてもキャラクター名からその童話が出て来ないものがあるんですが、 バロン・・・耳の垂れ下がったハッシュパピーみたいな犬 マーフィー・・・ネコっぽい動物?(印刷がよくわからないのですが) ご存じの方教えて下さいませんか?

  • 約30年前のサンリオ?の店頭にあったキャラクター新聞

    約30年前、サンリオショップのようなファンシーショップで、キャラクターのカラー月刊新聞を店頭に置いていて、 創刊号ではシール付きだったような・・。 とても好きだったのですが、覚えている方、いますか? 現在のサンリオのどのキャラクターでもない、 ねこだったか犬だったかウサギだったか・・。 ねこだった気がしますが・・ねずみもいたかな? 数匹がお友達という設定でした。 キティちゃんやケロッピ風の輪郭の太い平面的な絵で、 目は黒い小さめの縦楕円の中に白点がひとつ(ポケモンのような目)、口は小さい半円で笑ってます。 それから、やはり約30年前の、赤を背景にして、目がぱっちりで2頭身のペンギン数匹のキャラクターを覚えている方はいますか?

  • 好きな動物

    あなたの好きな動物(生物)を三つ教えてください。差し支えなければ性別と年齢(aboutで~代で結構ですので)も教えてください。 一見何の関係もなさそうな好みにも時代の影響などがあるか興味があるので質問させて頂きました。 (中国からパンダが送られてきた、キャラクターになった、絶滅しかけた時期があった等、話題になった時期と年齢で好みが変わるのか?) 私の場合 1:ふくろう(ハリーポッターの影響) 2:ペンギン(ロッキー&ホッパーのキャラクター) 3:コアラ(お土産でぬいぐるみを貰ったから) 別に理由は書かなくて構いません。私の場合対した理由じゃありませんし。またブルドックなど(犬ではなく)具体的に限定してくださっても結構です。後、クリオネなど海洋生物、鳥、虫など生き物なら何でも結構です。 できるだけ多くの方の回答お待ちしております。

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 「動物」以外の言い方はないでしょうか?

    表現方法のことでご相談させていただきたいと思います。 人間も動物であるにもかかわらず、犬や猫など他の生き物のことを「動物」と言いますよね。その「動物」という言い方には、人間>動物という感じがするので、私は出来るだけ「人間以外の動物」と表現するようにしています。 ただ、この「人間以外の動物」という表現はすっきりしないので、何か良い表現はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 違う動物同士の交配

    最近、サーバルキャットとイエネコを掛け合わせたサバンナキャットという動物がいるという事を知りました。 そこで疑問なんですが… 自然界で動物が自ら交尾をする事はなくても、 人間が人工授精又は体外受精をしたとして、 違う動物同士で、一体どこまで実際に生まれる事ができますか? 例えば、 同じ猫科である、ライオンとトラやヒョウ。 トラと猫。 犬と狼。 鶏と鳩。 オウムとインコ。などなど… 犬と猫。や、ウサギと猫。 など、全く違う科?の動物は流石にムリですよね? 大きくは同じ動物で、種類がいくつかある動物ならいけますか? 例えば、ペンギンの違う種類同士とか、 文鳥と十姉妹とか… ヒトと猿系はできないとききました。 ロバと馬でラバというのがいるとも聞きました。 一体、人口的にやったとして、 どこまで掛け合わせて、実際に生まれてくる事ができるでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えてください。