• ベストアンサー

元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き

元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き 昔死ぬほど大好きだった芸能人や彼氏について 今思えば「何で好きだったんだろう?」と思います。 あのときの感情が思い出せません。 でも、キティちゃんやペンギンや猫や犬など動物系はいつ見てもかわいいです。 何で好きなのかわかりませんが見ていると心の底から癒されます。 特に今はひこにゃんが可愛すぎます。 この違いはなんでしょう? 生身の生き物じゃないからですか? この質問は心理学のカテゴリーでしょうか?間違えてたらすいません。

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

私はキャラクターでもそういうことはありますよ すごく好きでグッズ集めてたけど、ふと、そんなに可愛くないと思えたり… ちなみにリラックマです 絵柄が変わってきたのも一因かも。 回答になってないですが、私はキャラクターでもありえますよ、てことで。 キティちゃんなどは歴史が古く、ファンも多いですね 飽きられない何かがあるのでしょうね

lfinxr
質問者

お礼

あー、まだ私はキャラクターに失恋したことはないですね。。。これからするのかな? 飽きられない何かを感じます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ichini12
回答No.2

人間、恋心を抱くと燃えあがりますが、燃え上がるのは、持って二年なんだそうですよ。 恋心は、いわゆる精神不安定状態です。 説明が生物学的になりますが、子孫を残すために、人間は異性に恋心を抱くと「嬉しい、楽しい」という信号が脳へのご褒美が与えられます。 一緒にいると心臓がドキドキしたり、なんでもワクワクするのはそのため。 しかし、そんな状態が長く続くと、精神にも負担がかかってしまいます。 いつまでも相手と話すたびに、「ドキドキ、ワクワク」してたら脳も危ないわけです。 だから、恋心には「賞味期限」があって、いつまでも脳を危ない状態にしておかないよう、二年程度で気持ちが切れるようにできてるわけです。 恋の賞味期限が切れたら、相手に対しては一定の「信頼感情」や「愛情」での関係が続くわけです。 ひこにゃんなどは、丸くて目が愛くるしいですよね。 これは、女性が赤ちゃんに抱く母性の感情にほぼ近いと思います。 等身が低くて、目と口が近いものを可愛いと思い愛でるのは、女性が赤ちゃんを大事に育てる気持ちと同じこと。 赤ちゃんへの愛情が途中で期限切れになったら困りますから、いつまでも変わらずに「可愛い」という感情がもてるのだと思います。 彼氏との関係も、恋心だけに頼り切らず、永く保たせられる「信頼関係」をもちたいですね。

lfinxr
質問者

お礼

とても納得できる説明でした! ご回答ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.1

彼氏...LOVE かわいいもの...LIKE

lfinxr
質問者

お礼

あ。。。! それはあるかもしれません。 有難うございます。