同じ課で働く女性に困っています

このQ&Aのポイント
  • 同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まないらしく、普通なら自分で簡単に決められるちょっとしたことまで細かく質問してきます。
  • 入ったばかりの頃は仕方がないと思ったのですが、1年経ってもそういう状態で、他の人が一刻を争うような状況にある時でも、それに構わずどうでもよい質問を繰り返すので、本当に困ります。
  • 空気が読めないというのか、急ぎの仕事を頼まれてもの~んびりやっていて時間がかかる。しかもミスも多く、それを指摘しても謝らずに笑ってごまかそうとします。先日も2度大きなミスをして、取引先に多大な迷惑をかけ、修正も完了していないにも関わらず、翌日は有給をとったり。手元の電話が鳴っていたり、業者の人がきていても知らん顔、その一方で頼まれてもいない仕事に口を出そうとしたり。悪い人ではないと思うのですが、彼女のやった仕事は信用できなくて。言葉に気を遣いながら間違いを指摘すると、恨めしそうな顔をされるばかりで・・・。更には業務時間内に報酬を目的でブログを書いていたり、通販の問い合わせのためにたびたび席を外したり。どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まな

同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まないらしく、普通なら自分で簡単に決められるちょっとしたことまで細かく質問してきます。入ったばかりの頃は仕方がないと思ったのですが、1年経ってもそういう状態で、他の人が一刻を争うような状況にある時でも、それに構わずどうでもよい質問を繰り返すので、本当に困ります。空気が読めないというのか、急ぎの仕事を頼まれてもの~んびりやっていて時間がかかる。しかもミスも多く、それを指摘しても謝らずに笑ってごまかそうとします。先日も2度大きなミスをして、取引先に多大な迷惑をかけ、修正も完了していないにも関わらず、翌日は有給をとったり。手元の電話が鳴っていたり、業者の人がきていても知らん顔、その一方で頼まれてもいない仕事に口を出そうとしたり。悪い人ではないと思うのですが、彼女のやった仕事は信用できなくて。言葉に気を遣いながら間違いを指摘すると、恨めしそうな顔をされるばかりで・・・。更には業務時間内に報酬を目的でブログを書いていたり、通販の問い合わせのためにたびたび席を外したり。どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

社会人として自覚がないようですね。 彼女に担当を与えましょう。 自覚させるしか方法ないと思います。また、今新人がはいってきてると思うので 彼女を教育係にしたりするのも手です。 てこ入れをいれないと治りませんよ彼女は。

carry-sam
質問者

お礼

教育係にするというのは【目から鱗】でした。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

あなたの立場がわかりませんが、同じ立場なら、上司に相談。 あなたが上司なら、別室に呼んで説教。 通販の問い合わせくらいは許してもらいたいものですが、ブログについては許せる範疇でないので、繰り返し忠告です。 3か月くらい忠告しても治らないなら、労働基準監督署に先に相談して解雇してよいかお伺いを立ててからクビにします。 ただ、給与相当の能力というものがあり、格安の給料で働かされているのに能力だけは求める、というのは理不尽でもありますので、ご注意ください。 ・・・ほぼ一日中、会社のPCでOKWaveで回答しまくっている私もいますけどね。

回答No.3

上司に相談して解雇した方が良いですよ。 いれば邪魔になるだけですから。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

上司にお話されて配置転換をしていただきましょう。

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

>どうしたら良いのでしょうか。 クビ。 一番最後のだけで十分その理由になる。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。クビは気の毒で・・・。

関連するQ&A

  • おなじ課の気になる人。

    わたしはこの春、社会人になったものです。 今、同じ課内で気になっている人がいます。わたしはなにかとミスが多く落ち込んでしまうことが多いのですが、その人は「がんばれ!」と励ましの声をかけてくれたり、わたしが仕事をしていると「調子はどうだ?進んでる?」 などと声をかけてきてくれることがあります。  みんなにやさしい人なのですが、もしかして・・・などと思ってしまうことも。 でも、ただ先輩の立場としてなのか、どうなのか?  みなさん、同じ課に気になる方がいましたらどうします?  これでけの内容では答えに困ると思いますが、アドバイスがありましたら・・・

  • 同じ課に気になる人がいます。

    4月から同じ課に異動してきた人のことが気になっています。私よりも4つ年上の男性でひとめぼれのような状態です。仕事の性質上一日必ず一回は会話をしますが、事務的な話ばかりです。でも彼の存在のおかげであんなに嫌だった仕事が、今楽しく思えているのも事実です。もっと彼のことを知りたいのでどうすれば仲良くなれるか悩んでいます。課の歓迎会の時に話すチャンスがあるかもと思いましたが、相手が欠席をしたためそのチャンスも逃してしまいました…。私はあまり人と話すのが得意ではないですが、向こうもどちらかと言えば無口でシャイな感じです。どなたかアドバイス願います!同じ経験をされているかたがいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 管理課について

    すいません、質問があります 前と同じ感じになってしまいますが、 管理課の女性の依頼書の間違えが とまりません 今日も納期の記載ミスがあり、電話した所、有給で休みとの事でした。 毎回、毎回こちらからしつこく電話するのはもう、うんざりです あっちの休む日もわからないし 仕事用の携帯は持ち歩いているみたいです。 完全にあちらがおかしいですよね? なおそうとしなし 毎回、毎回ほんとに同じミスの繰り返しです 何度も何度も電話されて嫌にならないのでしょうか? 自分はもう嫌です

  • 管理課の女性について

    本社の管理課の女性について質問があります。 自分は下請け会社に勤めています。 本社の管理課の女性が依頼書の同じ所を何度も何度もミスをしていて こちらから、電話するのも嫌になり 上司が代わりにやってくれる事になりました その後なのですが、一切関わりがなくなったと思ったら、依頼書が一枚で済む内容なのに、わざとらしく二枚にして、見ずらくする 後仕事が忙しいので、現場の上司が 協力工場に仕事を少し手伝って貰うため 協力工場の方が今度現場を見にきます 何故か?余り関係ないのに本社の管理課の女性も来社されます。 何かとうまわしに関わりを持つ為に やっているのでしょうか?

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

  • 管理課の女性について

    本社の管理課の女性について質問があります。真剣に悩んでいます。 自分は下請け会社に勤めています。 本社の管理課の女性が依頼書の同じ所を何度も何度もミスをしていて こちらから、電話するのも嫌になり 上司が代わりにやってくれる事になりました その後なのですが、一切関わりがなくなったと思ったら、依頼書が一枚で済む内容なのに、わざとらしく二枚にして、見ずらくする 後仕事が忙しいので、現場の上司が 協力工場に仕事を少し手伝って貰うため 協力工場の方が今度現場を見にきます 何故か?余り関係ないのに本社の管理課の女性も来社されます。 何かとうまわしに少しずつ関わりを持つ為に やっているのでしょうか? 相手は意識しているのでしょうか?

  • 女性だけの課、年上の部下への接し方、男女の違い

    私は30代半ば独身、今年から事務部門の課長になり、部下は女性ばかりです。 私は本社に勤務しており、部下は本社の他に国内の3拠点に各2名ずつの合計8名居ます。 本社に勤務している部下は、20代独身。 他拠点の部下は、全員現地で採用した30~40代の既婚女性です(採用したのは私ではありません)。 部下のみなさんは小さなミスが多く、同じミスを繰り返す人、ミスをしても謝りもしない人、ミスをしても笑っている人、色々なのですが、ミスが致命的な事につながる仕事をしている部署でもあるため、ミスがなくなるよう全員の意識を変えるにはどうしたらいいか、ミスが多い人と少ない人の違いは何か、などに頭を悩ませているところです。 そしてその部下の中の一人の女性への接し方に大変悩んでいます。 彼女は40代半ばで、中途入社5年目。 性格は、自分大好きで自信家で超プラス思考といった感じです。 仕事の期限に対してはきちんと決められた期限までに対応、残業も柔軟に対応してくれるのですが、ミスがある事が多く、何回もやり直しになる事もよくあります。 間違いを指摘しても「すみません」の一言も無しで、むしろふてぶてしい態度です。 年下の上司にミスを指摘されてプライドが許さないのかもしれませんが・・・。 また、自分にとって難しいと思った仕事は「できません」と言ってきたりもします。 私も最初はかなり気を遣って接していたのですが、一向にミスがなくならないため、小さなミスにおいてもマメに指摘していくようにしたところ、私もどちらかというと男のような性格(クールでドライと言われる)で、必要な事だけを淡々と告げるのでそれがよくないのか、恐らく嫌われています。 同じような女性がもう一人おり、その人はまだ素直なところがあるのでマシではありますが、その2人がうちの課を牛耳っているような雰囲気もあり、彼女たちに好かれたいというわけではないのですが、今のままでは、とてもじゃないけどいいチームにはなれない感じで、どうしたらいいか困っています。 自分の悪いところがあれば直したいけど、機嫌を取るような事はしたくないし、でも突破口が見付からず、嫌われても厳しくやっていくしかないか・・・悩みです。 また、今会社が危ない時で、部長からは「部下にもっと危機感を持たせろ」と言われるのですが、男女の違いもあるのか、主婦の部下たちに危機感を持てと言っても、なかなか厳しくもあります(会社生活より私生活が重要。会社がつぶれれば他に行くだけ。といった感じの人が多く、会社の存続に興味なしな人ばかりです)。 年上の部下への接し方、事務女性の意識を変える方法、について、ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 会社で他の課の人との接し方?

    会社に入って、最初は気にしてなかった事なのですが、最近気になってきた事があります…。 それは社内での人との接し方・上下関係の事です。 もちろん、同じ課の先輩の言う事は年齢が上でも下でも(セクハラや極端に常識からかけ離れた言動でなければ)絶対だと思っていますし、仕事を頼みに行く違う課の人や、下請けの会社や、親会社の人にも自分の出来ない・しない仕事をお願いしに行くので、年齢・性別関係なく、円満に仕事が出来るよう敬語で丁寧に接するように心がけています。 自分の勝手な価値観ですが、年が大きく離れた年配の人ならなおさらです…。 ですが、相手が先輩だとしても、違う課で、年も下で、仕事も頼まないし、職歴も一年も変わらないかたとは、どう接するのがベストなのかいまいちよくわかりません…。みなさん、どのように接してますか? 最初は気を使っていても徐々になれなれしくしてったり、大きく出ていきますか?(長い目で見て、下に見られないように?仲良くなるために?) もしくは最初と同様に、敬語や丁寧語を貫きますか? また、相手が違う課の場合でも、こちらのちょっとした教育係である時は、何かを教えてもらう以上、基本的には服従でしょうか?

  • 気になる人と飲みに行って泣いてしまいました…

    職場の気になる男性を誘い、ようやく飲みに行くことが出来ました。 当日、彼はお店を予約してくれていて、楽しく飲み始めました。 飲み始めて4時間くらいたって、彼に 「お前は大雑把なとこがいかん。(と、細かい私の仕草を指摘し) そういうとこ気になる人はいると思うよ。まぁ俺は全然気にならんけど(笑) 俺は思ったこと全部言っちゃうからさ、誘った相手が悪かったな!(笑) せっかく有給とったのに、ダメ出しされて終わったな(笑)」 うろ覚えですがこんなようなことを言われて、 なんだかすごく脈がないように感じて、泣いてしまいました・・・ 彼は焦って 「泣いたらいかん!真に受けるなって~女の涙には弱いから」 とフォローしてくれ、私も「泣いてないよー」とは言ってすぐ引っ込めました。 そのあとわりとすぐお店を出たのですが、もう終電もなく。 彼は翌日朝から仕事でしたがカラオケに付き合ってくれ、私の始発を待ち、彼はタクシーで帰りました。 別れるとき「ごめんね」と言ったら「いーよ!」と言ってくれましたが… 正直今となってはどうして泣いてしまったのかよくわかりません。 多分、「休みとってまで頑張ったけど、無駄だったよ」と受け取ったからだと思います。 でも重いですよね… 彼はどう受け止めたでしょうか? 朝まで引き止めたのも申し訳ないし、せっかくお誘いに乗ってくれたのに、 失敗ばかりして自分でダメにしてしまいました。後悔ばかりです;;

  • 気に入らないって・・・

    「とにかくアナタ気に入らないから」という理由だけでどうも動いている人にはどう対応したらいいのでしょうかね? 同じ職場なので日々関わらないわけにはいかずなんとも・・・ 私は一つ年上の人からどうにも気に入られていないらしく、直接言ってくれれば済むちょっとしたミスをグループ全体にメールで知らしめます。 ○○社の太田様を「大」田様と書いてありましたが気を付けて下さいとか、部署名が「課」ではなく「係」になっていましたとか、客先への手紙ではなく、社内のメモ程度の書類なのに私のミスを目ざとくみつけては全員にメールで流します。 勘違いでのミスではなく、いつものお客さんなので「太」田様であることも「課」であることも知っていてのたまたまのミスで、同じようなミスを何度もしているわけでもないし、他の上司や同僚はこういうミスの場合、間違ってたよと言って直してくれるので腑に落ちません。 私の後輩は社長から気に入られていないようで(!)、彼女だけに全面的に非があるとは思えないミスを、アナタが一番悪いんだと納得させるように小一時間ミーティングで責め立てられていました。 他の上司や同僚に聞いてみると、間違った発注をしてきて後輩が確認したにも関わらずそれでいいと言い、校正段階でも気が付かずにOKを出した客先も悪いよねという見解で私もそう思いました。 翌日も腹の虫が収まらないようで、社長は他の人にもこういうことがあってと愚痴り続けていました。 こういう人間のサガ?って何なのでしょうか・・とまで悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう