同じ課で働く女性に困っています

このQ&Aのポイント
  • 同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まないらしく、普通なら自分で簡単に決められるちょっとしたことまで細かく質問してきます。
  • 入ったばかりの頃は仕方がないと思ったのですが、1年経ってもそういう状態で、他の人が一刻を争うような状況にある時でも、それに構わずどうでもよい質問を繰り返すので、本当に困ります。
  • 空気が読めないというのか、急ぎの仕事を頼まれてもの~んびりやっていて時間がかかる。しかもミスも多く、それを指摘しても謝らずに笑ってごまかそうとします。先日も2度大きなミスをして、取引先に多大な迷惑をかけ、修正も完了していないにも関わらず、翌日は有給をとったり。手元の電話が鳴っていたり、業者の人がきていても知らん顔、その一方で頼まれてもいない仕事に口を出そうとしたり。悪い人ではないと思うのですが、彼女のやった仕事は信用できなくて。言葉に気を遣いながら間違いを指摘すると、恨めしそうな顔をされるばかりで・・・。更には業務時間内に報酬を目的でブログを書いていたり、通販の問い合わせのためにたびたび席を外したり。どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まな

同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まないらしく、普通なら自分で簡単に決められるちょっとしたことまで細かく質問してきます。入ったばかりの頃は仕方がないと思ったのですが、1年経ってもそういう状態で、他の人が一刻を争うような状況にある時でも、それに構わずどうでもよい質問を繰り返すので、本当に困ります。空気が読めないというのか、急ぎの仕事を頼まれてもの~んびりやっていて時間がかかる。しかもミスも多く、それを指摘しても謝らずに笑ってごまかそうとします。先日も2度大きなミスをして、取引先に多大な迷惑をかけ、修正も完了していないにも関わらず、翌日は有給をとったり。手元の電話が鳴っていたり、業者の人がきていても知らん顔、その一方で頼まれてもいない仕事に口を出そうとしたり。悪い人ではないと思うのですが、彼女のやった仕事は信用できなくて。言葉に気を遣いながら間違いを指摘すると、恨めしそうな顔をされるばかりで・・・。更には業務時間内に報酬を目的でブログを書いていたり、通販の問い合わせのためにたびたび席を外したり。どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

社会人として自覚がないようですね。 彼女に担当を与えましょう。 自覚させるしか方法ないと思います。また、今新人がはいってきてると思うので 彼女を教育係にしたりするのも手です。 てこ入れをいれないと治りませんよ彼女は。

carry-sam
質問者

お礼

教育係にするというのは【目から鱗】でした。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoby2003
回答No.5

あなたの立場がわかりませんが、同じ立場なら、上司に相談。 あなたが上司なら、別室に呼んで説教。 通販の問い合わせくらいは許してもらいたいものですが、ブログについては許せる範疇でないので、繰り返し忠告です。 3か月くらい忠告しても治らないなら、労働基準監督署に先に相談して解雇してよいかお伺いを立ててからクビにします。 ただ、給与相当の能力というものがあり、格安の給料で働かされているのに能力だけは求める、というのは理不尽でもありますので、ご注意ください。 ・・・ほぼ一日中、会社のPCでOKWaveで回答しまくっている私もいますけどね。

回答No.3

上司に相談して解雇した方が良いですよ。 いれば邪魔になるだけですから。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

上司にお話されて配置転換をしていただきましょう。

• REAPER
回答No.1

>どうしたら良いのでしょうか。 クビ。 一番最後のだけで十分その理由になる。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。クビは気の毒で・・・。