• ベストアンサー

laterとlater on

laterとlater on ある英会話のテキストに次の英文が記載されていました。  (1)Would you like to get together for a cup of coffee later?  (2)How would you like to have a cup of coffee later on? laterの後のonですが、(1)には付いてませんが、(2)には付いています。 違いがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ご回答にもあるように、基本的に違いはありません。せいぜい「あとで」と「あとでえ」の違いくらいと思っていればいいでしょう(というと語弊があるのですが、まあ、喩えとして)。受験参考書ではなく「英会話」のテキストとのことなので、載せた意図としては「いろんな言い方があるよ」という程度のものでしょう。

a567qaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカ英語では from now on(今から)のようにONをつけることがよくあります。ON には継続すると意味合いがあります。日本語言えば、later は後で、later on 後からのような感覚だと言いますが、意味の違いはないということです。

a567qaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

この on は副詞で意味的には later と同じ意味なので later も later on も意味的には同じ。

a567qaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味的に同じであるということは理解できました。 ですが、onを付けたり付けなかったりする理由が わかりません。 お手数かけますが、教えてください。 よろしくお願いします。