• ベストアンサー

患者数の統計があるサイト

いろいろな病気(特に生活習慣病等)の患者数の年毎の推移が、グラフなどでわかりやすく出ているサイトがあったら教えてください。 医療・衛生関係の統計が載ってるサイトもご存知でしたら、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanomom
回答No.1

厚生労働省「患者調査」では、毎年傷病分類別の患者数を推計しています。でもこれは「グラフなどで」「わかりやすい」形に加工されていないので、厚生労働省のサイトから毎年度分の数値をダウンロードしてグラフ化する作業が必要になると思います。 ↓ 平成11年度であれば http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/kanja99/5.html 元データについては、厚生労働省ホームページ>統計情報の中に、かなりの電子データがありますので、目的に応じてご参照ください。

yu-san9
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。