才能がアダになる30文字前後のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 親友の才能に羨望と劣等感を抱く私の悩み
  • キャリアウーマンの悩みにどうアドバイスすべきか
  • 同僚との違いについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

才能がアダに・・・

才能がアダに・・・ 私の親友は、顔スタイルともによく、そして対人能力っというのでしょうか。 とても秀でています。何をしてもうまくやってのける。親友の私だから知っているのですが それは裏で物凄く努力しているからです。それはあまり表に見えないのですが。。 若い頃から大手に勤務して、早期出世をしたり、転職をしても大手のすごい決済権のある 部署でバリバリ働いています。そこでも上には、目をかけてもらえている様子です。 とても出世というか独立思考なので同じ歳なのに尊敬します。 実は私の兄が、取引先なので、よく親友との事も聞くらしいのですが、評判がよいみたいです。 ですが、私達は今年で30なのですが、その手前頃から、いつもふさぎこんでいて。 「なんか、どうしてもやる気が沸かないんだ。。これからこのまま生きていけるか・・」と 言われて「大丈夫だよ、Aはなんでもできるじゃん!」って言ったら「逆に何でも対応するから 本当に何がしたいのか、一本でやっていきたいのかわからない」と逆に私が羨ましいとまで 言われました。 正直、学生の頃からAには劣等感が少しありました。正反対で、私はこの方派遣で同じ職場にずっと 気軽に仕事をしています。私は、Aと違い何をしてもついていけず一つの事しかできません。 なので、親友にどうアドバイスをしていいか本当にわからないんです。 キャリアウーマンの悩みは私には、わからないし、どうして解決してあげればいいのか? 皆さんなら、どう思われアドバイスされますか?お知恵を貸してください><

  • 16348
  • お礼率82% (163/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113244
noname#113244
回答No.2

はじめまして。 その女の友情に、セルフコーチングの本はいかがでしょうか? 「あなたらしい夢をみつけて かなえる本」 という、青い表紙で手帳サイズの書き込み式の本があります。 よろしければ、この前ご馳走になったからとか、何でも理由は良いので、プレゼントされてみてはいかがでしょうか? 内容は、題名の通りです!

16348
質問者

お礼

とても参考になるご意見有難うございました。 プレゼントしてみます!

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

独立というのは自分で会社を起こすことと考えていいのでしょうか。 そういう意味なら現在どんな仕事にも対応できる才能をお持ちだとしてもまだまだ経験不足かもしれません(モチロン今までの経験が無駄になるわけではありません。自分で会社を起こすと役職が代表取締役でも他の人をフォローするため一番雑用が多くなる傾向もあります)。また経験を補ってくれるのが人脈だったりもしますので現在のまま一生懸命仕事をしながら起業に必要なこと(実務など)を身に付けていくのが遠回りなようで近道なんじゃないでしょうか。 将来独立すること目指す人はいい加減な手抜きをする気にならないのでいい仕事といい人脈を残しやすいと言えなくもありません。 最終的に自分で始めることを決めるまでは興味の向くまま色々なことをやってみて構わないと思います。

16348
質問者

お礼

とても参考になるご意見有難うございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

お兄ちゃんを(に)紹介してあげたら?

16348
質問者

お礼

有難うございます。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.3

なんでも得意ななんでも屋をやっていけば よいだけですよ。 大きな会社なんだから理想の社員です。 ひとつに絞らばならないという考えがおかしい。

16348
質問者

お礼

とても参考になるご意見有難うございました。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.1

男女を問わず、キャリア志向の人の中には、自分が何がやりたいではなく、他人からの(高い)評価をモチベーションにして、日々頑張っている人達がいます。だから、ふと我に返って、私は本当は何をやりたいんだろうなんて考え始めると、いつも他人からの評価を中心に行動していたので、自分の中には答えを見つけることが出来ず、悩みはどんどん深まっていってしまいます。キャリアを追求する前に、と言うとかなり小さい頃にまで遡ることになるかもしれませんが、どういうことに興味があったのか思いだせるでしょうか?鬱にならないといいですね。 ところで、才能がアダと言うのは、親友だから当然でしょうが、かなり好意的な解釈だと思います。

16348
質問者

お礼

とても参考になるご意見有難うございました。 解釈大きいですかね・・

関連するQ&A

  • 人を惹きつける才能?

    私と私の親友A(どちらも二十歳です)はスナックで働いています。 この親友は急にお金が必要になった為、夜の仕事を始めました。とは言っても2ヶ月という短期バイトです。 水商売初心者で男性経験もなく(結婚する相手が初めてが良いらしい)、かなり純粋な性格です。 そんな彼女はお酒が苦手なので殆ど飲まず、種類や作り方など何もわかっていません。 座ってジュースを飲んでお菓子などばくばく食べています(笑) それに大人しめな性格なのでお客さんとの会話も静かです。 ギャーギャー騒ぎません。落ち着いています。 なのに、「あの子誰?ちょっと挨拶だけでいいからしたい。一瞬でいいからこっちの席連れてきて欲しい」と殆どのお客さんが言います。 そして本当に一瞬だけ挨拶します。 そして「今度来たときはAちゃんお話しよう」と言われています。 他にも気難しい3人組の常連客がきて、相手を出来るのはノリが良くて美人な先輩かチーママ、ママだけなので先輩がつきました。 それと親友が初めましてと挨拶をしに行きました。 「こんなブスがいるのか(笑)」と冗談?ですが言い出しました。 すごく辛口な人なのでもちろん私も他の人もブスだのうざいだのなんだの言われてきました。 そして少し経って3人組を見ると先輩放ったらかして親友に夢中なのです。 「Aちゃん!これ食べな」 「肌綺麗だな~スタイルいいな~」 「学生なんでしょ?就活とかの悩み聞くよ」 と一斉に親友に話掛けています。 3人が一斉に声をかけるので親友はパニックになっているのがわかりました(笑) それから来るときは必ず親友を席に来て欲しいと呼びます。 勤務時間が終わり、上がる時も… 1度もついてないお客さんがバイバイと笑顔で手を振っています。 他の人たちが上がるときは手なんて振りません。 親友はお客さん、誰とも連絡先は交換しないし…アフターなども何もしていないし、ボディータッチも殆どないので本当に不思議です。 人を惹きつける才能なんでしょうか? 親友は特別美人とか可愛いわけではありません。肌は白人並みの白さですが…雰囲気はふわふわ、のほほーんとしています。 本当に純粋でまっすぐです。 そしていつもニコニコしています。 やっぱり笑顔が大切なのでしょうかね? 男性の皆様、惹かれる女性はどんな人か教えて下さい。

  • 才能があるか ないかの判断は実績のみ?

    才能があるか ないかの判断は実績のみ? 子供が2人おります。(1人はまだ産まれていませんが) 私は幼少(3歳頃)の頃から運動が大好きで、そこから大学に入るまでずっと体操選手になりたかったです。(他にもやりたい事は沢山出来ましたが) しかし家庭の事情で(と言うよりは遠くて送迎が面倒という理由で)体操クラブには行かせてもらえませんでした。しかし、私が高校卒業するまでの体育の授業が常に成績が良かったのと、私自身が本当に体育の授業が好きだったのとで、オリンピックの体操などを見ると親は「あの時通わせていれば、才能があったかもね(笑)」と言います。 私からすれば、今更言うなよと少々怒りが湧くセリフなのですが、もう時間が経ち過ぎて仕方がありません。諦めました。35歳ですし(笑) そんな話を義母にして、子供には運動神経がどんな風に出るかな~と世間話程度にした時のことです。 「あなたにそんな才能ないわよ。だって今体操選手になってないんだもの。普通程度でしょう。才能が本当にあれば結果に出てるから。」 私の運動神経を知らない義母から一方的にバカにされたという怒りと驚きが同時に湧きました。 才能って結果なんでしょうか?違和感ありまくりです。 才能があってもトライしなきゃ開花なんてしないし、そもそも結果なんて出ないものじゃないの? 義母の考えはスカウトされるのが才能っていう風に思えて。スカウトされるのって余程の幸運でしょう。ましてや体操選手のするような内容って学校でしませんし!(せいぜい鉄棒ですが私はいつだってクラストップ。大会とか無いしそれ以上を赤の他人に見せるなんて不可能です) 私に才能があったかどうかなんて今更わかりようが無いはずです。何で何も知らない義母から一方的に否定されなきゃいけないの?と不快感。 さて あなたは才能のあるなしは いつどうやって判断ができると思いますか?

  • 才能、取り柄が無い。このままでは生きていけない。

    現在19歳の女です。 私は音楽大学に在籍して BGMの作曲家を目指していましたが 金銭的な問題が出てきたことと 周りに自分よりも才能がある人ばかりが在籍していて 自分には才能が無い事を思い知らされて 大学を辞める事も検討しています。 私が音大に進んだのには理由があります それはBGMの作曲家に心からなりたかった事と どんなに努力しても勉強が全く出来なかったからです。 マンツーマンの個別指導の塾に通って 必死に英語と数学の勉強をしても 中学受験では偏差値30の 荒れ狂った公立に行かせたくないが 普通の私立中学40以上の学校には 行けなかった人たちが通う所へ通っていました。 そして、高校からはいい公立高校に入れなかった 荒くれ者が沢山入り偏差値は30のまま 授業は中学の復習どまりでした それでも、自分だけは流されないと思い 頑張って授業に参加しマンツーマンの塾にも 数学と英語に通い続けました けれど結果は代々木ゼミのセンター模試で 英語48 数学31 国語51(古文除く) 結局どんなに頑張ったって要領が悪いので 成績は上がりませんでした。 音楽の方はどうかというと 3歳から大手の音楽教室(Y音楽教室)にピアノで通いましたが ここではピアノの専門教育を専攻していない先生についてしまったため ピアノの腕はからっきしです。そこらへんの小学生にも劣るレベルです 作曲は7歳くらいからお遊びでやっていましたが 本格的に勉強しだしたのは高校生からです 周りは中学生から本格的な教育を受けていました それだけでも差があるのに 私は周りの人から「この曲が好きだ」と言ってもらえた事が 殆どありません。たまにお世辞ではいわれますが。 同じ門下の子は大勢の子からいい評判を聞きますが 私は全然いわれているのを耳にしません。 むしろ、なぜあの子があの先生(とても素晴らしい方)の 門下なのだろうという評判だけです。 おそらく同じ門下の子(中学から専門教育、才能あり)は 作曲家になれると思います。 けれど、私は人付き合いも苦手で才能も 早期の専門教育を受けた事も無い。 あきらめた方が賢明だと思ってきています あきらめたくはない気持ちと葛藤していますが... 仮に音大を辞めたとしても勉強が出来ない以上 普通の大学には行けません。 どんなに勉強をしても 塾へ通って手取り足取り教えてもらっても 成績は全くふるわなかったのですから。 高校の大部分のクラスメートが行った 就職先が無い超3流大学の文系学部に進学しても 意味がありませんし、この就職氷河期で 大学中退を受け入れてくれる企業が ほぼ無い事も知りました。 (文学部などでは普通レベル大学でも無いそうですね) 私には何の才能も、取り柄もありません ひたすら要領が悪く、どんくさく コミュニケーションが出来なくて顔も醜い。 好きな事は音楽だったがそれは才能が無い 勉強はどんなに努力しても出来なかった。 数学は小学生の最初からつまずいた。 人生が終わった気がします。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか

  • 自分は才能があるから高校中退?

    こういうのはどうなんでしょう?という質問ですが。 人は色々ですよね? 何不自由なく育って小学校から大学まで行って大きな挫折も無く社会に順応している人もいれば中学校も辞めてしまってニートしている人とか。 最近どっかで読んだ書き込みで、これも高校を中退してしまって大検で高卒の資格を取って、大学に合格して、今はアニメだかSOHOだかの仕事をしている人(多分20代後半くらい)の話です。 彼は自分のこれまでの人生を顧みて、社会や人間関係の中でけっこう「しなくていい苦労」をしてきた、と言う風な事を書いているのですが、その言い方が「自分のような才能のある人間は一般社会では周りが付いてこなくて順応できなかった」「自分みたいに頭のいい人間は中学高校などに行かない方が良かった」みたいな事を言っていました。 人間関係で挫折して中退と言う道を選ばざるを得ないのは本人のせいばかりではないと思いますが、彼の言い草はまるで自分の対人スキルの低さを棚に上げて「自分は選ばれた人間だからそうでない人間とは一緒にいられなかった」みたいな印象を強く与える文章だったのです。 相手が高校中退者という事もあり、コメントを書く人たちも言葉を選んでいたようですが、そう思って見渡してみると、最近高校中退があたかも自分の持つ才能ゆえみたいに吹聴している(開き直り?)人が多いように感じられます。 10代の頃の学生生活の中退なんてものは、才能がどうの以前に単に対人スキル的に未熟だった、それに尽きると個人的には思っていました。その書き込みの主に対しても、「中退」という事実から目をそむけて自分に都合の良い言い訳をしているだけの精神的な未熟さの方を強く感じてしまったのですが。 中退を心の傷のように必要以上に重く受け止めてる必要はないと思いますが、その事実から目をそむけるべきではないとも思います。 書き込みの主のような人に対しては「そうだよね、そういう事ってあるよな」と肯定するのか「逃げてんじゃねーよ、自分の歴史とちゃんと向き合え」と叱咤してやるのが良いのか。 みなさんはどう思われますか?

  • 才能があればそれだけで生きていける?

     私は不器用です。だから器用で何でも出来る人は羨ましく思えます。 だから、今の私も周りの支えがあって出来た事かと思います。  唯、頭は良く、器用で仕事はこなすが、「自分の好きな様に生きる」 というのではありませんが、「人にどう思われても気にしない」という人が おります。 言わば、自分に自信があるのでそういう感じなのでしょうか?  その人は 会社の同僚や部下の結婚祝いは出さない、呼ばれても欠席  親族の付き合いも一切しない。同じく呼ばれても欠席  配偶者の親の見舞いも無し、自分の子どもの結婚も相手の親族にも会わず、  何も一切しない、関係が無いという態度を貫く。  自分の私生活は一切明かさない、配偶者にも本音は云わない。  配偶者の親兄弟の葬儀にも「お前が勝手にしろ」という感じで、  一切行かないし、関わらない。  近年配偶者が先に死去(70才位)したが、配偶者の兄弟の連絡も無し  (本当に知らなかったらしい)、配偶者の親族知人の連絡先も「興味が無い」  という形で放置、人伝えに聞き訪ねて来る人等が「面倒くさい」と電話番号  を変え、誰にも教えない。(妻の葬儀は火葬のみ行ったそうです)   唯、この様な人は「好きだからやる。嫌いだからしない。」とシンプルな人間関係なのでしょうか?  私等は「特に興味はないが、縁のある人だから行こうか」とか 「この人の縁で私も成り立っていたから」という感じなのですが、己が器用で何でもでき、自信があれば、この様な生き方はある意味シンプルなのでしょうか?  唯、妻に当たる人は実家の両親や兄弟から「何で来ない、何で知らせて来ない」 と言われ、気を使っていたそうですが、本人は「言わせておけ」という感じだったそうです。  唯、それだけが要因かどうか解りませんが、「気を使って迄したくない」 と出世は諦め、定年前に早期退職し、フリーターの様な事をしているそうです。 (妻も働いていたので出来た事ですが)  意外にこの様なタイプが皆から好かれ人気がある様に思えます、 私等「媚び諂う態度」があるからなのでしょうか?  ご回答お願いいたします。        

  • 床上手なのも才能のうち、ですか

    たびたび相談すいません。 30半ば無職の独女で、そして処女です。 今、婚活に大苦戦中で、一様、結婚相談所とか考えてますが 前回書いたように、、、(その時の質問では頑張れ!といわれました。) 私は、度近眼で目つきが変 肥満体系で寸胴型 ADHD=注意欠陥多動症候群という発達障害 落ちこぼれで、学習障害もあり、天然も度が過ぎてる時がある 友達とか、はつくれない 泣き虫 加齢臭が出やすい体質(精神的に落ち込んだ時とか胃腸がわるくなり) 胃腸が弱く、緊張するとトイレが近くなる、お見合い中に何度か行ったりした あと、私は、ニキビ痕がひどいです、でも、肌がカブレやすくて、お化粧できません、、。 加えて 年が高齢なので、高齢出産で生理不順な傾向、そして時折切れ痔がある (でも場所が場所だけに行きづらい) また、一部の男性ですが上記の欠点を毛嫌いされたり そもそも男性に苦手意識があったことも重なって、かなり臆病になっている 貧乏、、、無職だし、、、交通費とか気になって出不精に などの状況です。 それに、頑張っても、ダイエットとか忘れっぽさ対策にメモ帳書きとかしてますが、、 逆に太るは、メモ帳はどこかに行っちゃうわ、、、(泣)空振り続きです。 で、男性をひきつける要素は全くないんですが 男性って、料理云々とかの才能とか興味なく もしかして床上手の才能さえ、あればいい、、、と思ってないか それでもしそうなら、何か男性の反応が違うかなと思うようになりました。 といっても、いつも男性との出会いがないし、会える機会があるお見合いでは一回会った、それきりっ なので、それ以上先の関係になった事がなく、、、本当にそうかは分からず、想像だけなんですが、、、 床上手の才能って、、、 男の人はどう思いますか、、、教えてください、、、。 補足、 ちなみにそういう私でも、気弱でおどおど、している所が萌える、、、といわれて 「遊ぼうよ!」と、おじさんに裏路地に連れて行かれそうになった時がありましたが 恋愛を育んでからでないと、、、そういうのは絶対に無理です。 恋愛感情のあるデートを沢山した上なら、頑張れると思いますが、、、

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友がレイプされて私も白い目で見られている。

    高2女子です。 親友がレイプされたという話を、本人から聞きました。 親友は、親友の元カレにレイプされた事をメールで伝えてしまったようです。 そして、親友の元カレがレイプされた事を色々な人に言いふらしたようです。 彼女(親友)は彼女の元カレグループから元から嫌われています。 そして、今回レイプされた件についての話で元カレグループが盛り上がっているようです。 その元カレグループと、1年生の時に、親友と私が、仲よくしていたAとBが最近仲良くなっています。 そのAとBもレイプされた話を聞いて、親友の事を軽蔑しているようです。 AとBは一度親友の事を嫌いな時期があったので、今回の件をきっかけに元カレグループと手を組んで、親友の事をしょっちゅう悪く言っているようです。 私は、AとBと同じクラスで同じグループにいます。 しかし、最近移動教室の時は置いて行かれるし、よそよそしい態度になりました。 AとBはもう、親友には一切関わろうとしません。(私には話しかける事はあります。以前より減りましたが。) 私は今、クラスで独りぼっちで辛いし、親友と仲のいい私にも、学年中に避けられます。 今まで仲良かった友人達がよそよそしい態度になっているのが何より辛いです。 クラスは1年生のころから仲の良いグループが集まっているから、もうどのグループにも入れません。 親友は今すごく落ち込んでいるので、私が落ち込まぬよう励まさなきゃと頑張っているつもりですが、もう精神的に辛いです。 本当に辛いです。 毎日泣いています。 正直言って、早く寿命が来て欲しいとまで願ってしまいます。 アドバイスしにくい質問だとは思いますが、アドバイスなど頂けたら、嬉しい限りです。

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。

  • 親友からこんなメールがきたら…

    こんにちは。 突然なのですが、学生時代の親友で、卒業後も1週間に2、3回の割合でずっとあってたような相手から、突然「学校で辛いことがあって、今対人恐怖症になってしまった。とてもとても悲しいけど、あなたに会うのも嫌われてしまいそうで怖い」と連絡があったら、どのように感じますか? 悲しくなりますか? 縁を切ろうと思いますか? もうどうすればいいのかわからないんです…。 このことを親友に伝えていいのか、縁を切られたり、これから妙に気を遣われてしまうようになるのがいやなんです。 でもこのまま黙ってあって、うまく喋れなくて不審に思われるのも耐えられない…。 素直な感想、アドバイスをお願いします。 本当に胸が張り裂けそうなくらい悲しいんです。 よろしくお願いします