留学生活を楽しむ将来の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学生活を楽しんでおり、将来は海外に定期的に行ったり、世界中の人達と接する仕事で働きたいと思っています。
  • 外国語を習っているおかげで、英語とスペイン語は日常会話くらいなら問題ありませんが、関係の仕事に就くのならTOEICやTOEFLなどの資格を持つことが有利です。
  • 具体的な仕事やそれに就くための資格について詳しく知りたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今留学生活を楽しんでおり、将来は海外に定期的に行ったり、また世界中の人

今留学生活を楽しんでおり、将来は海外に定期的に行ったり、また世界中の人達と接する事の出来る仕事で働きたいと思っています。またあくまで生活の拠点は日本でと今は考えております。自分は大学で外国語を習っているおかげで、英語とスペイン語は日常会話くらいならあまり問題はありません。とはいえそういう関係の仕事に就くのなら、やはりTOEICやTOFELである程度のものを持ってないと苦しいでしょうか?今の自分は英語、スペイン語がちょっと話せるからといって、仕事をこなせるレベルでもないし要するに中途半端なのです。これから始める就職活動。就職した後で後悔なんてしたくありません。なのでどうか詳しい方、こういう仕事には具体的にどういう仕事があるのか、またそういう職種に就きたい場合有利な資格など、とにかく詳しい事であれば何でもお聞きしたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

海外留学経験者です。 浅く海外に携わるのではなく、深く世界中に携わるのでしたら、 大手商社に就職するのが一番です。 NGOとかそういう団体の選択肢もありますが、ビジネスとして世界に真剣に向き合うことができます。 それには、ちょっと英語、スペイン語が話せるだけじゃダメです。 ちゃんと資格として語学のレベルをハッキリさせるべきです。 スペイン語なら、DELE試験で良いと思いますが、 英語ならばTOEIC、TOEFLじゃなくってケンブリッジ英語検定を取得してください。 ケンブリッジ英検は世界最強の英検です。世界中どこへ行っても通用する唯一の英検です。 私も海外に出て、自分には無限の可能性をあることに気づきました。 興味ある分野はありますか? 留学したにも関わらず、語学に自信が無いのは返ってマイナスです。 語学で勝負するならば、ちゃんと資格を。 ご自身の興味ある分野などあれば、あとはそこに突き進むだけなんですが。

その他の回答 (3)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

何か他のことが出来て、しかも、英語やスペイン語も話せるというようにならないと国際的に活躍出来ないと思います。言葉だけなら、バイリンガルには敵いませんし。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

外国語で勝負するなら、まず英語でもスペイン語でも通訳に近いレベルにまで極める。 それを売りにするなら資格も必要。 ただそれでも通訳になってしまうので、自分の得意、興味の範囲をひとつ持つ。 その得意ずばりに仕事がならなくてもひとつ持っていれば、会社の中でその範囲を広げる ことはできます。 後、仕事には繋がりませんが、外国で勝負をするなら、日本のこと(歴史、文化)は ちょっと興味をもって見ておいた方がいいですよ。 海外では日本人として・・・という見方を聞かれることもよくあります。

回答No.1

スペイン語と英語が同様に重要な職種は無いように思います。 したがって、就職や仕事上の有利・不利に関心があるなら、スペイン語か英語のどちらか一つに絞って、実用レベルに達することを目標としてください。 実用レベルというのは、ドキュメントや電話会議で要件を満たすだけではなく、12時間のフライトのち、時差ボケで、窓のないバーでアルコールを飲みながら、政治でも下ネタでも付き合えるレベルが望ましいです。 そのレベルに達するまでは、企業に雇われて賃金をもらいながら上司から指示された業務を勤勉にこなす必要があります。 スペイン語ができるからといって、質問者さんと商売する必要は無い、そう思われたらあなたはただの言語屋、または通訳です。年収300万円の世界ですね。 本当の成功は、言葉の自由度ではなく、商売とかサイエンス・技術の面であなたと付き合う必要がある人物になれるかどうかです。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 将来、海外で働くには。

    最近、仕事を退職しまして、今は求職活動中の30歳、女です。 いま、貿易事務の仕事に就くか、飲食店での仕事に就くか迷っています。飲食店での調理の経験は多少あるのですが、前職とはまったく違う職種です。 この二つの職種では、海外での就職にどちらの実務経験が有利だと思いますか? ちなみに働きたい国はニュージランド、タイ、マレーシアのいずれかです。英語力はビジネス、タイ語は日常会話程度です。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 海外留学について

    私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

  • 海外留学について!助けてください

    今高校2年生です。 来年6月上旬からオーストラリアに語学留学で4ヶ月間留学しようと思います。 親に一銭もかけたくなくて、理由は帰国後今の高校を続けて卒業した後にアメリカの大学に行こと思っています。その時親からちょっとお金を貰おうと思います。ちょっと変な話なんですけどね。オーストラリアとニュージーランドとアメリカに共に親戚いるので、住むところや生活には困りません。ですが、学費がかなり心配しています。調べたら100万~500万はかかるみたいで、とても払える額ではありません。理由は今の高校私立で貸し付け奨学金だからです。まだまだローンが残っていて、すごく親にお金をかけたくありません。だから貸付奨学金ではなく返済不要な奨学金を探しています。でも、なかなか見つからなくて、見つかったとしても自分の状況と合わなくて、すごく困っています。将来は男性の客室乗務員(TOEIC700点以上取るのが目標)を目指しています。ハーフでもあり、中国語と日本語両方生活レベルの会話が出来る以上訛りもありません だから、あと英語も出来れば就職にも困らないと考えています。学校での成績はオール3で なんとも言えません。英語の点数は去年ので76点です。 自分の中ではあんまり満足していません。理由は高校の偏差値が43点で、ほとんど暗記のみです。いとこの姉は中学3年でニュージーランドに留学をし、今はニュージーランド国籍です 姉にはすごく憧れます。自分はなにも出来ない廃人だと毎日思っています。 話がかなりそれてしまいましたが。 聞きたい事はつまり成績がオール3でも貰える海外留学のための奨学金です。 今年の期末の点数はでました。高校2年ではよく成績が下がると言われてきました 本当に赤点(40点以下)になってしまいました。次回の中間テストで挽回しようと思います。英語も52点で、本当最悪です。 言いたい事は以上です

  • 留学中です。将来のことについて

    今、英語圏で高校留学しています。 こちらで今1年滞在して英語を学んでいます(あと二年留学予定)。 将来の事なんですが、よく「留学なんて凄いね!将来は何になりたいの?」ってよく聞かれます。英語を生かした仕事に就きたいという アバウトな目標はあるんですが、正直、自分にどんな仕事があるか がはっきり分りません。 英語を生かせる仕事について教えて下さい。

  • 語学留学で将来得るもの失うもの

    スペイン語を学びに1年間程度の語学留学を計画しています。当然今の仕事を失う事になってしまいます。また何を得られるのかもわかりません。平穏で可も不可も無い現実からの逃避の気がしてきます。皆さんは何を求めて語学留学をされるのでしょうか?意見を聞かせてください。 ちなみに私は31になってしまいました。

  • 今の留学(インターン)に意味があるのかがわからない

    今の留学に意味があるのかがわからない 現在カナダに留学して7か月目、大学3年を1年休学してきた者です。 マーケティングリサーチ会社でインターンをして1か月になります。 私のこの留学が将来につながっているのかわからない、続けるべきか悩んでいます。 留学した理由は、将来英語を使った仕事がしたい、海外インターンを通してどんな仕事が向いているのか体験して見極めたい、自立した生活をしたい、英語が堪能になりたい、TOEICの点数を上げたい、などです。 悩んでいる理由は、今やっているインターンが将来役に立つのかと不安になったからです。 いまはマーケティングリサーチ会社で働いています。 実際、この職種がいい、というはっきりとした目的はありませんでした。 ただ大学で受講したマーケティングの授業が興味深かったのでマーケティングを希望しました。 しかし実際に就いたのはリサーチ会社。どう商品を売るのかというより分析専門でした。 私は普段から理想が高い傾向にあるので仕事内容のつまらなさに大きく落ち込んでいます。 「仕事は楽しい、やりがいがあって毎日充実した生活」を夢見る夢子ちゃんのように夢見ていました。 働いて1か月弱しかたっていませんが、もともと分析、調査など苦手な私にはこの仕事は向いてないと思いこむようになり、この毎日パソコンに向かってひたすら無言で調査をするという仕事が私の将来に役に立つのかと思い、インターンは残り2か月あるのですがここで思い切って違うお金を払って違う職種(金融などウケのよさそうなもの)に挑戦するのもありかなと思っています。 しかし海外インターンに関する「就職活動ではとくに評価はない」などネガティヴな記事をたくさん見つけ、「将来につながりそうもない、私が将来目指さない仕事を続ける意味はないのかもしれない」と、留学をやめて帰国することも考えています。 偉そうな質問ですが、留学に意味を見いだせなくなった私に何か喝をくださると本当にうれしい限りです・・・。

  • 大学生活におけるジレンマ。

    現在大学生なのですが、3回生でもうすぐ就活が始まるので資格があればと思い、TOEICの勉強をしてるのですが最近この資格って意味あるのかなとか思ってしまっています。 英語はすごく好きで英語を勉強するのは面白いのですが、何故かTOEICになると就職のためとか下心が出てきて正直楽しくなくなってきました。 大学で課外講座が開かれており、そこで駅前留学みたいな感じでネイティブの先生や講座が一緒の学生と英語を学んでいます。 それは本当に生の授業ですし楽しいし英語能力も大幅に伸びました。 正直な話、この時期に趣味とかふざけていますが、スペイン語を嗜んでいます。 スペイン語はまた英語と違った楽しさがありハマッています。 と、こうなってくるとTOEICの勉強ができなくなってきて就職で形としてのネタがないと焦って仕方なしにTOEICの勉強をしています。 確かにスペイン語なんて将来使う機会などないとも思っています。 しかし、やはり大学って色々なことにトライできるチャンスですし、トライしたいという気持ちが就職のためという気持ちに勝ってしまい、ついついスペイン語にとなってしまいます。 やはり馬鹿みたいに趣味に走るのはやめてTOEICに全力を注ぐべきでしょうか。 長文、駄文申し訳ありませんが真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 海外で働くための今やるべき勉強と取るべき資格

    僕は大学1年です。大学でスペイン語を専門的に勉強しています。海外で働くために今勉強すべき事と取るべき資格はなんですか?僕は旅行系に進みたいです。英語力もつけなければなりません。

  • スペイン語の翻訳

    スペイン語の翻訳 現在大学でスペイン語学科に通っております。 大学卒業後はスペイン語と英語を専門として翻訳をする職業に就職したいと思っております。 英語はアメリカに住んでいたこともあり、全く心配していないのですが(TOEICできちんとスコアをとっていますし)、スペイン語に関しては大学に入ってから始めたので自信がありません。 就職するとなればスペイン語検定を受けておくべきだと思うのですが、翻訳を職とするためには何級を取得するのが理想的でしょうか? また、翻訳をする就職先というのが私にはどうも出版社しか思いつかないのですが、どのような就職先があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう