海外留学について!助けてください

このQ&Aのポイント
  • 私は来年6月上旬からオーストラリアに語学留学で4ヶ月間留学する予定ですが、学費が心配です。
  • 私はアメリカの大学に進学するために、親に一銭もかけずに留学を実現したいと考えています。
  • 私は海外での就職を目指しており、英語力を向上させるために留学を選択しましたが、奨学金の探し方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外留学について!助けてください

今高校2年生です。 来年6月上旬からオーストラリアに語学留学で4ヶ月間留学しようと思います。 親に一銭もかけたくなくて、理由は帰国後今の高校を続けて卒業した後にアメリカの大学に行こと思っています。その時親からちょっとお金を貰おうと思います。ちょっと変な話なんですけどね。オーストラリアとニュージーランドとアメリカに共に親戚いるので、住むところや生活には困りません。ですが、学費がかなり心配しています。調べたら100万~500万はかかるみたいで、とても払える額ではありません。理由は今の高校私立で貸し付け奨学金だからです。まだまだローンが残っていて、すごく親にお金をかけたくありません。だから貸付奨学金ではなく返済不要な奨学金を探しています。でも、なかなか見つからなくて、見つかったとしても自分の状況と合わなくて、すごく困っています。将来は男性の客室乗務員(TOEIC700点以上取るのが目標)を目指しています。ハーフでもあり、中国語と日本語両方生活レベルの会話が出来る以上訛りもありません だから、あと英語も出来れば就職にも困らないと考えています。学校での成績はオール3で なんとも言えません。英語の点数は去年ので76点です。 自分の中ではあんまり満足していません。理由は高校の偏差値が43点で、ほとんど暗記のみです。いとこの姉は中学3年でニュージーランドに留学をし、今はニュージーランド国籍です 姉にはすごく憧れます。自分はなにも出来ない廃人だと毎日思っています。 話がかなりそれてしまいましたが。 聞きたい事はつまり成績がオール3でも貰える海外留学のための奨学金です。 今年の期末の点数はでました。高校2年ではよく成績が下がると言われてきました 本当に赤点(40点以下)になってしまいました。次回の中間テストで挽回しようと思います。英語も52点で、本当最悪です。 言いたい事は以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

奨学金に関しては日本学生支援機構のHPに詳しく載っているので、ご自分で調べてください。 大学留学をする、という意志があるならそれくらいは自分でできて当たり前です。 ただし、返還不要の給付型の奨学金を借りるための条件は相当厳しいです。 厳しい事を言います。 高校2年では成績が下がると言われてきた通りに下がったなんて、自分が勉強してこなかった事を棚上げにするのであれば、給付を受ける事は間違いなく無理だと思ってください。 そういう考えのままであれば、努力も身にならないでしょう。 これから努力すればどうにかなるのであれば、今まで以上の努力をするしかありません。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html
toshun_0413
質問者

お礼

20日に通知表が返ってきました。 平均3.1で、自分で調べた留学試験には余裕で合格できる範囲になりました

その他の回答 (2)

• fuwattone
回答No.3

留学するときに必要な金額は授業料だけではありません。 4か月であれば学生ビザが必要です。 そのためビザの申請にもお金が必要になります。 大使館指定の病院での健康診断代金、ビザの申請料、健康保険、傷害保険他、見えないお金と言われるお金が必要になります。 その額はバカになりません。 アメリカの大学に行かれるのであれば上記に挙げたほか大学審査料金などもっとかかります。 高校生の交換留学などで行かれる場合は学費は必要ないことが多いのですが、試験や面接、成績証明書、推薦書などが必要です。 もちろんある程度以上の成績が必要です。 あなたが言われる通り給付の奨学金は少ないです。 留学するのであれば本当に今以上の勉強、努力が必要です。 日本の大学のイメージとは全く違います。 留学してどうにかなるものではありません。 残念ながら語学留学をしたから必ず上手になるというものではありません。 アメリカの大学に入ることが目標であれば、卒業することも目標にしてください。

回答No.1

とても志の高い方ですね。今は高校生ということで、基礎段階だと思います。 英語の勉強ですが、高校生であればDUO3.0がオススメです。 とても有名な本なので、もしかしたら知っているかもしれません。TOEIC700以上が目標とありますが、DUO3.0で十分に到達できるのではないのでしょうか。あとは学校の授業をしっかりとこなすことですね。 英語の勉強方法についてgoogleで調べてみるのも良いでしょう。 参考になると思ったサイトを紹介します。 http://duodetoeic.blog.fc2.com/ http://www.engxeng.com/