無脂肪の加糖ヨーグルトと無糖の脂肪分を含むヨーグルト、太りやすいのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • 無脂肪の加糖ヨーグルトと無糖の脂肪分を含むヨーグルト、どちらの方がより太りやすいのでしょうか。
  • 脂肪分が入っている無糖のヨーグルトの方が太りやすいと思われますが、具体的な効果は不明です。
  • ソイジョイは糖分と脂質が多いため、夜食に適していないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無脂肪の加糖ヨーグルト(ダノンビオ)と

無脂肪の加糖ヨーグルト(ダノンビオ)と 無糖の脂肪分を含むヨーグルト(ナチュレ恵)では どちらの方がより太りやすいのでしょうか。 脂肪分が入っている分、ダイレクトに体に付きそうな印象があるのは 無糖の普通ヨーグルトの方なのですが…。 今手元に2つがありまして、この時間帯、夜食に食べるならどちらがベターかで迷っています。 食べた後に運動はせず、安静、またはすぐに寝てしまう前提です。 あと、ソイジョイは成分を見てみると結構な量の糖分と脂質が入っているように見えますが あれは夜食で摂るとマズイレベルの食品でしょうか。 低脂肪高たんぱくの食べ物しか信用できなくなっていて、 自分では何を口にしても大丈夫なのか上手く判断ができなくなってしまったので 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

追記。 コレステロール値ですが、以前は総数で判断してましたが、最近ではHDL(善玉)とLDL(悪玉)で判断しHDLが多ければ問題は無いと言う判断基準になってきてます、ですので質問者さんはlDLコレステロールの数値が低いようなので悪玉は低い状態なので問題はないようですが、極端に低い状態ですと問題があるようで栄養障害や病的な部分も疑われるようですので要再検査は受診されて下さい。 糖尿病寸前の高血糖ですと、お医者さんと相談されて食事の関係も指導された方が良いと思います。 血糖値が高い状態ですと糖分は当然ですが脂肪分や塩分も関わってきて味付けを薄くした食事になると思います。 健康を損ねないようにするには日頃から適度な運動を行う必要があります、又、運動を継続して行う事で改善されます、運動として歩く事(ウォーキング)を初めて下さい。

その他の回答 (3)

• march9q9
回答No.3

無糖か無脂肪かで悩むお気持ちはわかりますが コレステロールや血糖を心配なさるのでしたら まずこの時間に食物を摂取することの是非を考えられたほうが良いかと思います お仕事などでまだ起きていなければいけないというのであれば仕方ありませんが 「安静、またはすぐに寝てしまう」のであれば、いっそ何も食べずに休まれるのが 一番ではないでしょうか? そういう選択肢はありませんか? どうしても何かを口にしないと眠れないというのであれば 食べ物ではなく、ホットミルクなどはどうでしょう 空腹感を抑える上に、体を温めてくれるのでゆっくり眠れますよ ソイジョイは腹持ちがしますので、寝る前には向かないと思います ダイエットを心がけていらっしゃるのであれば 昼間、夕食までにお腹が空いてしまったときなどに食べると 空腹感が抑えられ、夕食での暴食を防げるので効果的です 筋トレをされていらっしゃるとのことですが カロリーを消費する有酸素運動もぜひ取り入れてください 目の前の食物に一喜一憂するのではなく 自分に必要なカロリーや栄養素をきちんと把握して 1日に必要な栄養はしっかり摂ってください 脂肪や糖分も生きていくうえでは必要な栄養素です やたらと目の敵にしているとストレスがたまるだけではなく 栄養のバランスが崩れ、かえって血糖値を上げてしまう結果にもなりかねません

回答No.2

何で神経質になるかというと、ハードル上げ過ぎてると思うんですよね。 だからその反動で、暴飲暴食を数日間!することになるんだと思います。 これを食べたら太りやすいかな、太りにくいかななんてしょっちゅう考えるのも めんどうですよね。そんなの適当でいいんです。 大雑把に言っちゃうと、摂取カロリー<消費カロリーになってればいいんですから。 ただ、これを食べ物のみでコントロールするって話には当然無理があります。 これをコントロールするのは運動であるべきです。 一生、食べモノの摂取カロリーに神経質になりつつ過ごす覚悟があるならいいと思いますが あっさりと暴飲暴食をしてしまってる様子を見ると、難しそうですね。 数gの脂質の差で右往左往するぐらいですから。 筋トレやってる!と仰るかも知れませんが、あれは筋肉をつけるor筋肉を落ちにくくする為 のものであって、摂取カロリーをあげて痩せるためにするものでは当然ありません。 ただ、ダイエットをする時に筋トレをすると、体は必要なエネルギーを筋肉よりも脂肪で まかなう割合が高くなるので、続けるべきだと思います。 また、筋肉をつけようとするのであれば、摂取カロリーを増やして、高タンパク低脂質の 食事が必要になりますね。 長くなりましたが、質問に簡潔に答えるなら ・とりすぎなけりゃ、ヨーグルトで神経質になる必要ない ・それより運動しろ ・夜食とるな こんな感じになります。 あと、脂質を気にするのは俺も分かります。コンビニで菓子パンを手にとって 脂質をチェックして多すぎるわ!って言いながら棚に戻すというのが、よくありますから。 だから甘いものを食べたくなった時、俺は和菓子を食べるようにしています。

• shiriustar
回答No.1

ダイエットを気にするあまりに神経質になってる気がします、ヨーグルトは健康に良いので摂取して問題ありませんし、ヨーグルトを食べて太る事を気にする必要はありません。 問題は1日の食事を減らす方向で摂取する事です、確かに高タンパク低脂肪はダイエットを考える上では必用ですが脂肪分も身体には必用な三大栄養素の一つでもあります。 食事を少し減らして運動を行って下さい。

nirego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに神経質になっている自覚はあります。ちょっと気が滅入っている所です。 ほぼ毎日筋トレをし、摂取カロリーを細かくチェックしていますが、 ここ数日の暴飲暴食で体重が2kgほど増えてしまいました。 なので、尚更神経質になってしまっています。 ヨーグルトは健康に良いので気にする必要はないとの事ですが、 ダイエットの指南本には脂肪があるものより無いヨーグルトのほうがいいと書かれていたりしますし 成分構成による多少の太りやすさの違いも気になってしまいます。 気休め程度でもいいので、どちらがより適切なのかと言う指針が欲しいのです。 情報の後出しになってしまいますが、少し前の健康診断でLDLコレステロールの数値が基準より低く、 要再検査の結果となってしまいました。脂質のバランスは取れていない物と思われます。 また、ダイエットを始めたきっかけが糖尿病寸前の高血糖だったので、 脂質よりも糖質を避けるべきなのでしょうか。 長々とすみません。