• ベストアンサー

職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。

職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。 なんだか気まずい空気が流れます。 これはあまり気が合わないという事なのでしょうか。 因みに恋人と同じような間が出来ても気楽だし全く平気です。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

波長ってあるんだよね。 お互いに同じタイミングで黙ってしまったり。 お互いに待ちの姿勢でコミュニケーションを展開しようとしてしまったり。気が合う合わないはそれだけでは何ともいえない。 元々同僚で無理せず付き合える関係である筈なんだよ。 まだお互いを深く受け止めあえていないが故に、微妙にリラックスして向かい合えてない可能性もあるからね。 貴方は貴方で焦らずに。無理に間を埋めようとせずに。 ゆっくりと無理なく楽しく快活に対応していけば良いんだと思うよ☆

habata
質問者

お礼

おっしゃるようにリラックスして話せてないように思いました。 無理に間を埋めようとするのは止めます。読ませて頂き少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる同僚との会話について

    気になる同僚との会話について、出来れば女性の方に回答をお願いします。同じ職場に気になる同僚がいるとします。仕事上の付き合いがあります。その気に入られている同僚と会話をしていて、「この人、私のこと好きなのかなぁ」って感じるときはありますか?

  • 職場の同僚と飲み会とかに行く時・・・

    職場の友達と飲み会とかに行く時、会話で気を付けている事はありますか?また、こんな会話は嫌だなとか、楽しいなとかはどんな話題でしょうか?

  • 職場の同僚について

    職場にデリカシーに欠ける同僚がいます。 この間、彼女の話になったんですが。 名前なんって言うのとか、何しよんとか、どこで会ったんとか、いろいろ何でも聞きたがる同僚です。 相当しつこくて、どうにもならないんで名前(フルネーム)を教えてしまいました。 また、今日もその事でいろいろ聞いてきたんで話す気はないと断ったら。良いよ勝手に話すからといって他の同僚と話す始末です。 挙句の果てに、関係ないじゃん話に入ってこんといてと言われました。 正直ここまで子供だとは思っていませんでしたので、ビックリしました。 母さんあれなに、これなにみたいに何でも聞きたがるのってどう思いますか? たぶん、明日も同じことがありそうですが自分はどうすれば良いと思いますか?扱い方もしくは対応をお願いします。

  • 職場での性的な会話は普通?

    職場での性的な会話は普通? 私は23歳女性です。 今年から高等学校の教員をしております。 先日、職場での会話で疑問に思うことがありました。 最初は、生徒への教育上の問題として 「未熟な身体での性行為は……」といった話題でした。 しかし途中から、昨今の大学生の性事情 (何でも「90%は経験済みらしい」であるとか)の話になりました。 その際、年齢が近いためか、私に質問が振られたりしました。 真剣な空気でありませんでしたし その時は笑って、適当に言葉を濁しました。 (「そんなの、人それぞれだと思いますよー」といった感じで) ですが、正直そういった会話はしたくありません。 単に笑える下ネタは好きですが、何となく下品な話は嫌です。 私自身、未経験であることと、少し潔癖な気があるからかもしれません。 ちなみにその時の 私以外のメンバーは、30代男性2名、40代女性1名、50代男性1名です。 別にいやらしい雰囲気では無く、単なるコミュニケーションのようでした。 ですが、こういった会話は普通なのか疑問に思いました。 たとえば民間企業であれば、下手したらセクハラ問題になるのでは? と思いました。 社会人ならば、こういった会話もあり得ることなのでしょうか? 性行為に敏感すぎるのも、 こういった質問をしてしまうのも、 自分がまだ子供であることを自覚して嫌になります。 私と同じような思いをされた方、 また「私の職場では、こんなレベルじゃない」と叱ってくださる方、 体験談やご助言をいただきたいです。 こういう会話の、上手い切り返し方なども知りたいです。 また、気にしないでいられる方法など。 追記 ちなみに私は 性格は大人しい方で(といっても自分で思っているだけですが) 見た目は人並みです。 ですが同僚からは「人懐っこい」「男の子と気軽に会話できる」印象であるようです。 嫌なことも笑顔でやり過ごしてしまうからか…… 「この子なら、性的な会話も大丈夫」と軽く考えられたのかもしれません。

  • 全く会話をしない同僚

    はじめまして。 私の同僚(30代)のことで以前から悩んでいます。ほとんど話をしないのです。 仕事の時も、食事の時も、基本は無言でうなずいたりニヤっと笑ったりするだけです。 お酒が入っても同じです。 結局仕事でも雑談でも自分から話しかけること自体ができないようです。 コミュニケーションできないので、仕事上でも多くの問題が出ていいます。 どんな特徴かをまとめますと、 1)興味がある仕事以外は指示されてもしない。 2)自分からはほとんど話しかけられず、聞かれてもYES, NOすら言えないこともある。 3)一部の人とは会話は可能であるが、言葉は少ない。 4)自分が話をしていないという意識はない。 5)先頭に立って歩く、また決断するなどができない。 6)いつも食べるメニューが同じ。 7)周りにものすごく気を使っているが、空気は読めていない。 8)学習意欲がない 色々調べてみると、場面緘黙症とかアスペルガーも当てはまるような気がします。 このままでは同僚も私もまたその周りの人も苦しいだけなので、一度話し合いをし、本人は頑張ってみると約束してくれたものの、その後状況は変わりません。 逆に本人はあんまり気にしていないし、直すつもりもないのかもしれません。 もう諦めたと突き放してしまうのも簡単なのですが、同僚の今後の人生のためにも何かアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の同僚の態度についてです。

    長文です。 気になる同僚は男性です。少人数の小さな会社で働いています。 一緒に働いて約3年になります。 向こうは私のことをどう思っているのかが気になっています。 同じ時期に入社したのですが、その当時同僚にも私にも 恋人がいました。今は私は別れてしまい、恋人はいません。 それは同僚も知っています。同僚も恋人と一回別れた後、 復縁したと聞きました。しかし、復縁したと聞いたのは 1年以上も前です。最近は彼女の話は聞きません。 仕事の後に2人でゴハンを食べに行ったり、 休みの日に買い物や映画に行った事もあります。 私から誘ったり、向こうから誘ってくれたりです。 同僚が復縁したという時期には、ゴハンに行ったりなどは なかったのです。もちろん映画や買い物もです。 最近は話す時に接近してきたり、気のせいかもしてませんが 目線を感じるので見ると同僚と目が合います。 話し方も以前と比べてさらに優しくなったように感じます。 とても気になるので、私は好きになりつつあります。 相手の気持ちもわからないので今すぐどうって事は ないのですが、やはり相手の気持ちが気になります。 好意を寄せてくれているのでしょうか。 それとも、ただの勘違いなのでしょうか。 これだけの文での判断は難しいと思いますが、 率直にご意見お願いします。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場の同僚と仲良くできない。

    初めて質問します。20代女性です。 職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。 男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。 同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。 最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。 事務的会話以外、ほとんど話をしていません。 私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。 部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。 普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。 それがダメなのでしょうか? 女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。 その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。 長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 彼が同僚達と呑みに行っている間

    女性です。女性に質問です。 彼が職場の同僚達(異性の新入社員を含む)と呑みに行っている間、彼女の立場の女性は、いつも何をして過ごしていますか?不安になったりしませんか?

  • 片想いの同僚の誘い方

    同僚に気になる女性がいて、食事に誘いたいのですが、電話で誘うのはまずいでしょうか?メアドは知りません。 職場ではちょくちょくすれ違ったりするのですが、職場では誘う勇気がなくなかなか誘えません。 情けない質問ですが宜しくお願いします。 ちなみに相手に恋人が居るかどうかも分かりません。

専門家に質問してみよう