• ベストアンサー

職場の同僚と飲み会とかに行く時・・・

職場の友達と飲み会とかに行く時、会話で気を付けている事はありますか?また、こんな会話は嫌だなとか、楽しいなとかはどんな話題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.3

昨年の忘年会、「仮面ライダーと戦隊物」で盛り上がりました。このサイトで下調べまでしていった甲斐がありました。(ありがとうございました。) テレビ、社会情勢(国際)で主に政治家のコト(オバマの嫁は才色兼備とか)、出身地の話などです。 一般的な話題です。 言わない、参加しないのは、共通の知り合いの悪口、仕事や会社の方針に対する不満です。 個人的な自分の失敗談、中学生に『ババア』って言われたとか、子供の頃からずっと今まで信じていた事が、実は根拠の無い嘘に騙されていたとか、他愛も無い、誰も傷つかない事を話します。

simirin
質問者

お礼

お~!いいですね、自虐ネタ。 この路線は飲み会じゃなくても使ってますが、飲み会時には大いに活用できそうですね。なにより、誰も傷つかないのがいい! 参考にします。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.2

タイトルの 「職場の同僚と飲み会」 なら終始一貫して無難な話題で通します。 (思いっきりの楽しさを望んだり、嫌な話に向かう事はしません。) 質問文の 「職場の友達と飲み会」 なら個人の悪口、趣味の話、アニメネタ等々、何でも楽しいです。

simirin
質問者

お礼

そうですね。紛らわしくてごめんなさい。 職場の親しい友達との飲み会です。 親しくてもやっぱり・・・、個人の悪口は罪悪感が残ってしまいます・・。 有り難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

楽しい話題・・趣味の話題。面白かったテレビとか本とかの話題。 嫌な話題・・同僚や上司の悪口に仕事のグチ。 でも、これがけっこう盛り上がっちゃうんですよね・・。

simirin
質問者

お礼

嫌な話題は盛り上がるけど、後味悪いですよね・・・。 有り難うございました。