• ベストアンサー

職場の同僚と飲み会とかに行く時・・・

職場の友達と飲み会とかに行く時、会話で気を付けている事はありますか?また、こんな会話は嫌だなとか、楽しいなとかはどんな話題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

昨年の忘年会、「仮面ライダーと戦隊物」で盛り上がりました。このサイトで下調べまでしていった甲斐がありました。(ありがとうございました。) テレビ、社会情勢(国際)で主に政治家のコト(オバマの嫁は才色兼備とか)、出身地の話などです。 一般的な話題です。 言わない、参加しないのは、共通の知り合いの悪口、仕事や会社の方針に対する不満です。 個人的な自分の失敗談、中学生に『ババア』って言われたとか、子供の頃からずっと今まで信じていた事が、実は根拠の無い嘘に騙されていたとか、他愛も無い、誰も傷つかない事を話します。

simirin
質問者

お礼

お~!いいですね、自虐ネタ。 この路線は飲み会じゃなくても使ってますが、飲み会時には大いに活用できそうですね。なにより、誰も傷つかないのがいい! 参考にします。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.2

タイトルの 「職場の同僚と飲み会」 なら終始一貫して無難な話題で通します。 (思いっきりの楽しさを望んだり、嫌な話に向かう事はしません。) 質問文の 「職場の友達と飲み会」 なら個人の悪口、趣味の話、アニメネタ等々、何でも楽しいです。

simirin
質問者

お礼

そうですね。紛らわしくてごめんなさい。 職場の親しい友達との飲み会です。 親しくてもやっぱり・・・、個人の悪口は罪悪感が残ってしまいます・・。 有り難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

楽しい話題・・趣味の話題。面白かったテレビとか本とかの話題。 嫌な話題・・同僚や上司の悪口に仕事のグチ。 でも、これがけっこう盛り上がっちゃうんですよね・・。

simirin
質問者

お礼

嫌な話題は盛り上がるけど、後味悪いですよね・・・。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会について

    職場の飲み会について どのくらいの頻度でしますか。 私は二年間在籍しておきながら特定の人とランチをした程度で、終了後に飲み会をした事がありません。 私から誘う事はあまりなく、ごくたまに誘いを受けても予定が合わない為です。 職場の人とのうまい付き合い方を教えてください。 社内で飲み会をする相手とは、どういう話をするのでしょうか。どういう間柄なのでしょうか。気が合わないと思う人と飲みに行く事はありませんか? その際、回答者様の年代や性別も教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会での話題

    職場の飲み会での話題の定番と言えば「(自分の事は棚に上げた)同僚・上司の悪口(しかも毎回同じようなネタ)」が定番ですが、自分としてはあまり好きではありません。 確かにその場は楽しいことは楽しいのですが、酒の力を借りてのストレス発散、単なる不平・文句は言った後(聞いた後)どっと疲れが出るような気がします。 せっかくの話す機会なのだから、単に文句を言うだけでなく「どうすれば良くなるか」といった建設的な話や、自分の将来設計、さらには時事ネタなどについて真剣に話し合うのも面白いと思っているのですが、なかなかそういう空気にはなりません。 みなさんの飲み会の雰囲気(話題)はどのようなものでしょうか? 意義ある話題に持っていくコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 職場の飲み会は行かせてあげるべき?

    去年の5月に結婚しました。 なんといいますか・・・いわゆるできちゃった婚なので、 去年の9月に出産しもうすぐ4ヶ月の娘がいます。 今朝、旦那の職場の先輩の初老のお祝いをするから 19日飲み会に行かないといけない。 あと、今月2人退職するらしいからその送別会もあると思う。 と言われ喧嘩(というより、説教?)しました。 普通なら、「分かりました。いってらっしゃい」ですむ事なんでしょうが うちの場合、だいたい喧嘩になってしまいます。 今回の事で言いますと、一つは経済的な理由。 長くなるので理由は省略しますが、旦那は去年4月~9月まで無収入 9月から今の職場に就いて、今はある程度生活も落ち着いてますが、 飲み会代の出費は家計にひびく。かといって、出せないほどではない。 もう一つの理由は、1~2週間前の出来事で 最初はうちで旦那と友達2人で飲んでいたのですが、夜中に寝室に酔った旦那が入ってきて 「友達に呼ばれたから、今から外に飲みに行っていい?」と。 そのせいでやっと寝かしつけた娘は起きてグズるし、さっさと出て行ってほしかったので 言いたいこともありましたが、酔っ払いに何を言っても無駄かと思い行かせました。 帰ってきた旦那はさらにべろんべろんに酔っ払っていて即爆睡。 次の日、前日の記憶もないみたいで 謝罪もなく、普通に話しかけてくる旦那には怒る気も失せました。 ということがあってからの、飲み会行きます宣言だったので 思わず朝から喧嘩してしまいました。 お酒関係で過去のことを言い出したらきりがないのですが・・・ 今、冷静になって考えると 職場の飲み会ぐらいは行かせてあげるべきなのかな、と。 また、うちの場合旦那のお小遣いが月1万円なので、 飲み会代はそのつど別で渡しているのですが一般的にはお小遣いから出してもらうものなんでしょうか? 家庭によって様々だと思うのですが、皆様がどのようにされているのか気になったので質問させていただきました。

  • 職場の困った同僚。

    最近気付いたことなのですが、今私の職場の同僚でどうしてもうまくいかない子がいて困っています。その子とは去年の9月くらいまでは普通にうまくやっていたのですが、その翌月の10月辺りから妙に突っかかってくるようになりました。 理由はわからないのですが、とりあえず気にしないようにしようと思いあまり深く考えないでいたんです。 ところが今年に入って、取引先の営業の方に「あの子とキミって仲悪いの?」と言われてしまいました。他人からみて明らかなら間違いないと思ったのですが、去年から彼女の仕事をいろいろ手伝ったりもしていたんですが、昼食の時に普通に会話すると、私の発言だけ好きな服の話題を出せば「私そういう服嫌い!」好きな料理の話をすれば「私そういうの食べない!」 私の住んでいる地域の話題をすれば「そんなところ絶対住みたくない!」といった具合で完全拒否されます。 まわりも勘付いているみたいですので、あまり周囲にも気を使わせたくないのもあり最近は彼女を交えて会話するのは疲れてしまいました。 こんな場合はどうしたらよいのでしょう?どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 【職場の飲み会】時間と場所に文句ばかり言う同僚

    男の同僚に『職場の少人数での飲み会に文句ばかり言う』奴がいます。けど、『どうしたいの?』と聞くと『何でもいい…』と。 彼は会社から見て、少し住んでいる所が皆と違います。 A市(ほとんどがココに住んでいる) | 会社 | B市(彼だけがココに住んでいる) 飲み会とかなれば当然A市で行うのですが、彼は文句ばかり言います。内容は… 『そんな開始時間じゃ終電まで何時間もいられない。その辺りをもっと気を使ってくれ』 『○○さん(職場のお局様・A市在住・権力者)には気を使うのに俺には気を使わないんだな!遠方に帰る俺の事も考えろ!』 しかも同期で昔から同じ職場だからと僕にばかり言ってきます。僕が幹事でもないのに… いったい、どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の飲み会が辛いです

    25歳女です(入社四年目) 職場の飲み会が憂鬱で悩んでます;ω; 上司が面倒くさくてみんなつまらない、 とかではなくて、私だけポツンって感じです。 職場は私、50代女性4人、 男性は20代後半から30代半ばが4人と 50代男性が3人です。 メンツ的に浮いてる感じです;ω; 最初は話しかけてもらえましたが さすがに三年もいるとダメみたいで(苦笑 まず、足がないので飲めないのに 車でいくと避難ごうごうです´` (飲めるのばれてます) 今までは気になる先輩に駅まで迎えに来てって 頼めていたのですが、 (そうしないと職場の立地上飲めない。 普段は車通勤です。) 先輩に彼女ができたので あまり行きたくないみたいに言ってるのを 耳にしてしまいました;ω; なので頼める人もいません。 飲み会の話題も若手は先輩の彼女の話してて (聞いてるのも辛くて涙がでます) 年配陣は経営のはなしとか、 地元の誰が何をしたみたいな話ばっかりで ついていける話をしてる人がいません。 この間の飲み会は、素面で参加し、 飲み物の注文とってまわったり、 彼女の話に耐えられなくなったら 抜け出したりなどして凌ぎましたが 次から耐えられる自信がありません;ω; 別に仲間はずれにされてるとかでなく 私のわがままなのですが 辛くて仕方ないのです;ω; いきたくないけど強制参加が多いです´` どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします;ω;

  • 職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。

    職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。 なんだか気まずい空気が流れます。 これはあまり気が合わないという事なのでしょうか。 因みに恋人と同じような間が出来ても気楽だし全く平気です。

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 職場の同僚の態度について

    1ヶ月前から新しい職場で働いています。 同じ部署の男性社員の態度が私にだけ冷たく、悩んでいます。 お昼はその人も含めて、5人で食べています。 他の人に対しては話し掛けたり、会話に入ってきたりするのですが、 私が話題を持ちかけると、その人は無表情な上、会話に入ってきません。 私の話がつまらないのもあると思いますが、 お昼だけでなく、仕事の時もそのような状態です。 入った時からそのような状態なので、 私が何か失礼なことをして嫌われたということは 無いと思っているのですが、 彼は一体、私の何が気に入らないのでしょうか。 私は女ですが、そのような男性の心理が分からず、 自分に非がなかったか、原因を色々考えてしまいます。