• ベストアンサー

炭水化物(カーボ)ダイエットについて

gale2435の回答

• gale2435
回答No.7

ええと、いくつか簡潔に回答します。 大丈夫です。ちゃんと脂肪,体重ともに落ちます。 減量時においてもっとも重要なのは、自分にあった方法でどれくらい摂取量を上手に絞ることが出来るか、という一言に尽きます。 運動の有無、その内容はまた別の話です。 基本的には多くの食品群には炭水化物は殆どの場合含まれているので、これを完全にカットする、という考え方は現実的ではないです。炭水化物の摂取量にに気を配ることで「どの程度まで熱量を絞れるのか」別の捉え方をした場合「この切り口で入った方が、自分としてはカロリーを絞りやすい」といった考え方で入った方が無難かと思います。 一般的なPFCバランスは、炭水化物の比率が一番多いわけですが、これを絞ることで自然と全体の摂取量を落とす方向になります。 例えば、お菓子系統はその殆どが糖質と脂質ですから,基本的には避けるべき食品です。 穀類(多くの民族が主食として採用している食品群)も基本的に糖質を多く含むので、これも避けるべき食品という事になります。こうして選り分けることで全体の摂取量を絞るわけです。 炭水化物が好きだと言うことであれば、無理にカーボを制限する方法を採用せず、別の切り口で行った方が無難では無いでしょうか。 でもまぁ、好きか嫌いかではなく、結局は自分を抑制出来るか出来ないか、という話しだけなので、一週間もすれば、だんだん慣れてきます。 話しは変りますが、アトキンス方式のカーボ制限を行った減量と、バランスよく落とした減量法での体重減少を比較、検証した実験があります。 結果は減量初期(2~3ヶ月)はカーボ制限方式の体重の減りが早かったが、期間が長引くと、結局同じくらいになった、という実験結果が出たそうです。(必要とあれば出所もちゃんと出します) 自分の場合は、いつも食べているご飯を1/3~1/4まで絞る、といった方法から初めます。 野菜類をなるべく多く摂り、蛋白質の摂取量は変えないか,寧ろ若干増やします(これは自分がトレーニーだからですが)どこを絞れば自分が調整しやすいかは、自分で探すしかありません。 普段の食生活や生活リズムを調整できるのは自分しか居ませんので、自分の生活に上手くあった方法を見つけて下さい。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトキンス方式のカーボ・・・知りたいですね。