• 締切済み

4ヶ月の娘、抱っこをしないととにかく泣きます。

cherry308の回答

• cherry308
回答No.4

あ~、懐かしい!なんて思いながらご質問読ませて頂きました。 うちは9ヶ月の男の子です。 うちの息子もよく泣いてました。 1ヶ月半くらいから、やたら泣くようになって、そうこうしているうちに黄昏泣きも始まり、私の性格的に泣かせておくのが辛く、ついつい抱っこばかりしていて家事が滞っていました。 仕事から帰ってきた主人が、一言の文句も言わず晩御飯を作ってくれていました。 少し楽になったのは、首がすわっておんぶが出来るようになってからですね。 私、肩こりがひどいのであまり長くおんぶするのは辛いのですが、いつまでも主人に甘えてばかりいるわけにもいきませんし。 子どもを泣かせるのも辛いけど、最低限の家事すらできないのもストレスだったので、比較的機嫌のいい午前中や、昼寝している間に掃除をしたり洗濯物を干したり、おんぶしながらご飯の支度したりしてましたよ。 あとは、少しくらい子どもを泣かせておいても死にはしない!と割り切ったことですかね。 今でも息子はよく泣きますが、以前よりも私が精神的に余裕があるような気がします。 抱っこ抱っこなのも今だけです。 うちも、あ~、こんなのいつまで続くんだろう、って思ってたけど、ハイハイや伝い歩きもするようになった今、自分で好きなように動きたいらしく、抱っこしても大人しく抱かさっててくれません…。 あともうちょっと、ホントにあっという間です! ママさん、頑張りましょ(≧∀≦)ノ

mommyan
質問者

お礼

cherry308さま、回答ありがとうございます。 やはり午前中というのは、比較的機嫌が良いものなんですね! (今日は泣かれてしまいましたが・・・) 首すわりもあと少しって感じです。 おんぶ専用の紐も買ったので試してみるのが楽しみです。 お互い慣れるといいのですが・・・。 昨日、産婦人科の新生児室に入れるチャンスがあり 6名の新生児を見てきたのですが、本当に小さくて可愛くて 自分の娘もこれぐらいだったのか・・・と既に忘れかけてました。 それぐらい子供の成長って早いですよね! うちの娘もあ~っという間にcherry308さんのお子さんのように ハイハイや伝い歩きもするんでしょうね。 娘が泣いて私を要求してくれる事に喜びを感じながら 日々を過ごしていこうと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 ストレスをためにずに頑張ろうと思います。