• ベストアンサー

1ヶ月児、抱っこでないとねてくれません・・・

生後1ヶ月は何とか母乳でがんばろうと泣いては吸わせるを繰り返していたせいで抱き癖がついたのか今でも抱っこをしていないと常に泣いています。おなかもいっぱいでおもつも変えて抱っこですやすや寝ていくのでしばらくしてからベットにのせるとすぐに起きてしまうのです。家事もお風呂もトイレも何もかも泣きっぱなしににないとできません。抱っこが心地いいのは分かるのですが、何か良い方法はないのでしょうか?ちなみにハイロウチェアーもダメで、胎内音をかけてもダメです・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekyo
回答No.1

3ヶ月の子がいます。 うちも相変わらず抱っこしてないと寝ません。 (今も抱っこ中) 今はおんぶが出来るので家事やトイレはおんぶしたままだったりしますが、1ヶ月~2ヶ月頃まではわたしも随分悩みました。 結果からいえば「泣かせっ放し」で、いました。 うちは泣き出すと咳き込むまでアピールしてきますが、 おむつの洗濯時はお風呂場に 台所仕事のときは台所に、 ハイローチェアを持っていき、目の届くところに居させて 「はいはい、すぐ終わるよー」なんて話しながら泣かせてました。 赤ちゃんは泣くのが仕事だし 泣くことでストレス発散しているっていいますしね。 グッズでいうと ベビースリングは片手が使えたので無いよりは良かったです。 あとは歯並び問題が気になるとこですが、おしゃぶりも短時間なら有効です。 まだまだ大変な時期が続きますが お互い頑張りましょうね。。

waka0112
質問者

お礼

3ヶ月だとまだ大変ですかね?そうなんです!赤ちゃんは泣くのが仕事って思えば少しは楽になるんですけど、昼間は家に旦那も居ないしお隣さんも居ないから少しは泣かせておいてもいいんですけどね・・・ ハイローチェアーでゆらゆらさせながら声をかけてみたら少し泣き止みました!止まるとダメですが・・・ お互いがんばりましょうね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• takuyuki
回答No.6

添い寝は試してみましたか? 抱っこして眠ったら、そのままママのお布団へ一緒に寝てみてください。最初愚図っても、添い乳してなんとかごまかして…。ママの腕の下にすっぽり包むような感じで一緒に寝るんです。 私は、一人目の時は、ベビーベットに寝かせなければいけないもの!と思い込んでいて、抱っこ→ベッド→泣く→抱っこと悪循環に陥って居ましたが、2人目のときは、ベビーベットへ寝かしなおすのも面倒だったので、つい、そのまま一緒の布団で寝ていたんです。 そうしたら、二人目は驚くほど手がかからなくてビックリしました。赤ちゃんのために、固めの布団が良いとは良く聞きますが、正直言って、そんなこと言ってられなかったです。(-_-;)寝てくれるものなら、どんなことをしても寝て欲しい!それが本音でした。 もちろん、顔がうずまるほどの柔らかな布団ではありませんでしたし、(畳の上に、敷き布団を2枚重ねて寝ていました。1枚だと、私自身が体が痛くなるので…)寝てるからと言って、何時間も放っておくわけではないので、心配は無かったです。 また、特に家事などの用がない時は、ソファに座って、膝の上に赤ちゃんを寝かせて、少し歌をうたってあげていました。(別に幼児用の曲じゃなくても、自分の好きな歌でもOK。)赤ちゃんが落ち着いているようなら、TVを見たり、本を読んだりも…。とにかく、赤ちゃんを寝かせようと思わずに、とにかく泣き止んでくれれば、まぁいっか。(^^)それ位に思えるようになると、気持ちが楽ですよ。あとは一緒に寝ることです。

waka0112
質問者

お礼

ありがとうございます。添い乳は母に教えられしていましたが最初はすごくよく寝てくれたのですが最近急に嫌がるようになりました。最初少し吸ったら急におお泣きしてどうにもこうにも暴れまくるのです。最初はお乳が出ていなくてもくちゅくちゅと吸っているだけでおとなしくして徐々に寝てくれていたのに・・・ 確かに敷き布団は固いほうがいいって言いますけどそんなこと言ってられないですよね。私も添い乳のときは自分の布団で寝かせているのでそんなに硬くはないですが。 ときかく気楽に!ですね!

• miniy
回答No.5

私は今だけだからと思って、新生児から使えるだっこひもでいつも抱っこしてました。動きは鈍くなるけど家事も何とか抱っこしながらこなしてました。寝るときも抱っこで寝かしつけてそのまま私が寝転がっていつもおなかの上。おかげで床ずれっぽくなってしまいましたが・・・。トイレもなんとか抱っこで。お風呂だけは抱っこというわけにいかないので、寝始めたらすぐ入ってまず頭と体を洗い、ゆっくりつかるのはその後にしました。まだ寒い季節だったので起きてしまってゆっくりつかれないときはつらかったけど、頭が洗えないよりはましだったので。でも11カ月になる今では夜9時には寝てくれるようになったので、すごく楽ですよ。あんなに抱っこしてたのに抱き癖はついてないです。

waka0112
質問者

お礼

ありがとうございます。抱っこひもは買ってあったのですが最初嫌がったので全然使っていませんでした。で、昨日さっそくもう一度使ってみたら結構おとなしくしてくれたので掃除機をかけられました。ニンナナンナのを買ったのですが、スリング?を買えばよかったかなあと後悔しています。そのまま寝たからそそまま寝かしておくって事が出来ない感じのものなので・・・

• aking
回答No.4

ずっと抱っこは辛いですね(^^;) バスタオルかそれより大きめのタオルでぐるぐる巻きにしてみて下さい。(手巻きみたいな感じ) 赤ちゃんはママのお腹の中にいたときの、身動きが取れない窮屈な感じに慣れているので、何もないと寂しいのかも。 抱かれているときも体が固定されているので、それに似た状態にしてあげるといいと思います。 抱っこの際、巻いてから抱っこして、寝たらベットにおろすもよし、ハイローチェアーにおろして少しの間揺らしてあげるもよし。 しっかり巻いてあげるのがコツです。(限度があるけど^^;) 成長するにつれ、今度は窮屈なのが嫌いになり、バタバタしたり、でろーんと寝たりするようになります。 それでも、寝ないときにぐるぐる巻きにして抱っこしたりすると、大人しくなったりしますよ。 試してみてくださいね。 (でも、赤ちゃんにも好き嫌いがあるので、全ての子に効くわけではありません。あしからず・・・) 頑張って下さいね☆

waka0112
質問者

お礼

聞いてください!さっそく昨日の夜と今朝お風呂上りと毛布に包んで抱っこしてから寝かしつけてベットにおろしたのですがころっと寝てくれました!包まれたるからだと思います!まだ2回だけどすごく助かってます!これからもがんばります☆

回答No.3

こんにちは、9ヶ月になる娘がいます。ほんと大変ですよね。うちも下ろすと泣いていたのでご飯も作れず、ヨシケイ(宅配)のお世話になりました。徐々に徐々にそおーっと下ろしてもだめでしょうか?ほーら泣きやんだ!というCDがあるのですがそれはどうでしょう?manekyoさんの言うとおり泣かせておくのもいいかもしれません。私ははじめての子だったので泣かせてはいけないという意識が強かったのかもしれません。赤ちゃんは泣くものだし少しの間ハイローチェアに寝かせてトイレもシャワーも済ませてみてはどうでしょう?気持ちよくわかります!もう少しの辛抱ですがんばってください!

waka0112
質問者

お礼

もうすこしの辛抱だと信じて!!ですよね。ほーら泣き止んだ!というCDは友人から聞いていたのですがまだ試していなかったんです。しばらく様子を見て購入してみようかな・・・ 食事はもっぱらコープの冷凍品です・・・旦那には申し訳ないけれど今だけは勘弁!って感じですね。

回答No.2

こんにちは。9ヶ月になる娘も1ヶ月の頃は、泣いたらおっぱいの繰り返しだったので、ほとんど抱きっぱなしでした。寝たかと思って布団に寝かせると泣いてしまうの繰り返しで。。。。おしゃぶりもだめでした。。。家事とかもほとんどできなかったんで、冷凍ものを使ったりしてやりくりしていました。個人差だとは思いますが、もうそろそろ少しは落ち着くと思うので、がんばってください! あと2ヶ月くらいになると表情も豊かになるので大変な分かわいさが倍になるはずです。

waka0112
質問者

お礼

そうなんですよね、あと少ししたら表情も豊かになるとかわいいんだろうなあって思って楽しみなんです。今は抱っこで寝付いていくときに一瞬ニコって笑った感じになるんです。それがたまらなくかわいいんですよ。今だけの辛抱!がんばります。ありがとうございます。