• ベストアンサー
  • 困ってます

2ヶ月の男の子 常に抱いてないと鳴く

ちょうど2ヶ月になる男の子ですが 極端な話、1日23時間は抱いている状態です。 ちょっとでも、抱っこからベットに移すと30分もしないで すぐ鳴き始めます・・・ 寝る時は、お腹の上でうつぶせに寝てます。 スイングラックの効果もだめで、買っても意味なしでした。 検診の時や、保健所の訪問の方など抱き癖など関係なくいっぱい抱っこしてあげてくださいと言われてますが ここまでほぼ1日中抱っこしているのは結構体にキツく 腰や腕がパンパンです。 家事やお風呂など、交代でなんとかこなしてますが 一人でも寝れるようになるのでしょうか? みなさんもそうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • suburu
  • ベストアンサー率60% (3/5)

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 夜は布団で寝てくれますが、昼間は今だにほぼ抱っこ状態です。 おかげで両腕にかーなり筋肉がつきました。 もうずいぶん慣れましたが、首がすわらず抱っこしにくい、 一人遊びもしてくれない2ヶ月ごろまでが一番辛かったなぁ、と思い出します。 23時間抱っこだなんて!本当に辛いですね(T∞T) うちの子は昼寝は抱っこ状態でないとできなかったので、 以前こちらで‘抱っこのまま寝た時の下ろし方’について質問し、 たくさんのアドバイスを頂きました。 URLを張っておきますので、どうぞ参考になさって下さい。 ちなみに私の場合は、  *添い乳  *タオルを巻いたものを横に置く が一番効果的でした。 とにかく布団に寝るのに慣れてもらおうと、何度も何度も繰り返し、 最初は15分くらいしか寝なかったのが、いまでは4~50分位いけるようになりました。 月齢が上がったのもあるんでしょうけど。 私も添い乳はゲップが・・・と思ってましたが、泣いたら縦抱っこで出させればいいし、 布団でのびのび寝てくれるメリットの方が大きいです。 タオル~は、体に密着するものがあると抱っこされてる気分になり、 安心するのか良いみたいです。 あと、首すわり前でもOKなベビービョルンの抱っこヒモ「ベビーキャリア」を使っていました。 両手が自由になるので、しにくいですが少しは家事ができるし、体が密着するのが心地良いのか、 かなりの確率で寝てくれるので、そのまま私もソファに座って寝たりしてました。 今はベビービョルンのバウンザー「ベビーシッター」に乗ってくれてる隙に家事をしています。 赤ちゃんの動きで自然に揺れるバウンザーで、最初はあまり好きでなかったようですが、 3ヶ月頃から‘自分が動くと揺れる’ことに気付いたらしく、足をバタバタしながら乗ってます。 ‘抱っこしなきゃいけない時期’でなく‘抱っこできる貴重な時期’、 ‘抱っこでないとすぐ泣く’でなく‘ママ(私)が大好きだから抱っこ好きなのね’ と、なんでも前向きにとらえてやってます。 お互いのんびりがんばりましょうね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2373382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! suburuさんの質問拝見いたしました! 参考になる事ばかりで感謝してます!! タオルですね さっそく試してみたいと思います。 2ヶ月ですが、もう首が座っているので抱っこしにくい事はないのですが、その間は何もできないのが辛いです。 自分のお風呂も入れなかったりで・・・ 後は抱っこ紐を使ってなんとか家事をしてます(^^ゞ そうですね 抱っこできる貴重な時期って考えれば楽になります。 最近はよく声を出して笑うようになり以前にまして可愛くて可愛くて この質問に対するみなさんのアドバイスで凄く楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

皆さんからのとっても良い経験談。それに対してのとっても前向きなtsukachiさんのお礼を読ませて頂き心が和んでいる3児のママです。 うちも長男はメチャクチャでした。 本当に23時間抱っこです。 当時の育児日記(ほとんど書いてません。時間がないから) 今日は5分布団に下ろせた^^ なんて書いてあったり・・・ほんと毎晩毛布にくるみ、国道沿いをフラフラ・・・毎日腕に抱いたまま座椅子にもたれて寝たっけ^^; 今は長い長いトンネルに見えるけれど、終わってみればあっという間とは本当のことです。 今三男が2才半。未だに夜泣きも何度もするわ・・・いやいや期もすごいし^^ まわりは大変だね~って言うけれど私はちっとも思いませんよ。 だってこんな可愛い時期今だけだもの☆ 床に寝転がりじたばた泣いてるだだっこ! な~んてかわいい!!!トンネルの出口を知っているから・・・ 私は今のこのトンネル。どうかいつまでも続いて欲しい! がんばりすぎずにがんばって! 応援メッセージでした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HTRさん メッセージありがとうございました!! そうですよね この状態がずっと続いたらとか、この先どうなっちゃうんだろう という不安など まさに、先が見えないトンネルでした。 みなさんの経験から出口がある事を教えて頂き 大変感謝しております。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.7
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

スリングを使われてはいかがでしょうか。肩には多少負担はありますが、 2ヶ月でもゆりかご抱きならばできますから、きゅっとおさまって安心すると思います。 うちの子も8ヶ月、おばあちゃんが見ていてくれるのですが、小さい時はずーっと抱っこでした。今でもおばあちゃんが抱っこしていないと20分ぐらいで起きます。それでも夜はちゃんと寝てくれます。 あかちゃんは狭い体内でずっと過ごしてきていますから、仰向けに身体を開いて寝るのに抵抗があるといいます。タオルできゅっと巻いたりしてあげると安心するかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 生まれる前からスリングは用意していたのですが 今まで2回位しか使ってないのです(^^ゞ 早くから立て抱きに慣れてしまったのか横は好きではないみたいで・・・ 抱っこ紐でなんとかこなしてみます。 ベビーカーも駄目なんですよ(T_T) タオルのアドバイスは皆さんお勧めみたいなので さっそく試してみます。 ここまで抱っこしてないと泣くのは自分の子だけかと思ってましたが 皆さんもそうやって苦労されてる事がよく分かりました! お陰で、これからの接し方に余裕が生まれそうな気がします。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

4ヶ月の子が居る二児の母です。 抱いていると泣かないのですよね? うちも二ヶ月のころ、すごかったですよ~ 少しでも下に寝かせておけば、ぎゃ~ 寝たと思って布団に下ろしたらぎゃ~ うちは、主人が単身赴任で上の子もいるので、泣いてもそう手もかけられず、ひどいときには1時間は泣かせっぱなしでした・・・ 3ヶ月になる頃、首も据わってきて手も口に持ってこられるようになって、 昼間一人で「あーうー」とよだれを出しながら遊ぶようになりました。 この一ヶ月間は本当に大変でしょうけど、必ず楽になりますので、頑張ってくださいね。 ここで、一つアドバイスです。 寝るときは、添い乳をしてみてください。お母さんも楽になりますよ。 それと、ミルクもあげ抱いてあやしているのに、激しく泣く時期でもあります。 このときの原因はお腹にガスがたまって苦しかったり、ゲップで出しきれていない時に突然激しく泣いたりします。 その時は立て抱きにしてあげてください。赤ちゃんも落ち着きますので。 お互い育児頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じ経験をされてきたのですね! ホントにそうです。下に寝かせればすぐ泣きますし、やっと寝たと思って布団に寝かしても泣きます 沿い乳も何度かしたのですが、ゲップとかしないで寝てしまうのには 抵抗があるのですが・・・ ゲップしないと、毎回母乳を吐くので 突然泣くのはゲップが出しきれてなかったりガスが原因だったりも するのですね! 参考になります ありがとうございました! 頑張ります!

  • 回答No.4

No.1 と No. 2 の方々がおっしゃるように、大丈夫、時間が解決してくれますよ。泣いたら抱いてあげるのが一番ですが、疲れちゃいますし、お母さんが疲れて機嫌が悪くなったら、赤ちゃんにも良くないですしね。 初めてのお子さんで戸惑いがいっぱいで、今が永遠に続きそうな気がするでしょうけど、ホントに「今だけ」ですよ。私の母が言ってましたが、その昔、農家では乳飲み子がいる母親も農作業が忙しいので、赤ちゃん用のカゴのようなものにほとんど一日中赤ちゃんをいれておき、休憩時間におっぱいをあげていたそうです。泣いたってそのまま、オムツも替えなかったとか。愛情がなかったのではなく、手をかける時間も余裕もなかったからだそうです。母いわく、「それでもちゃんと育ったんだから、気楽にやりなさいよ」。 我が家の場合、長男は高校1年、次男は小学6年生ですが、よくダンナとふたりを抱っこしたことを思い出して話すんですよ。そして、「この子たちを1時間でも赤ちゃんに戻してくれるなら、1千万円だって惜しくないな~。マンション売ってもいいな~。そしたら、ふたりでず~っと抱っこしようね!」 ……というわけですので、ときには赤ちゃんに待ってもらいながら、適当に手を抜いて休んで下さい。お休みにはパパにもいっぱい抱っこさせて。それだけ抱っこしてあげてるんですから、きっとお母さんの愛情をいっぱい感じて、優しい坊や(そして、いつか愛情たっぷりのすてきな男性!)になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 時間が解決 皆様がそう経験されて来た言葉ですから凄く安心しました。 農家のお話、凄いですね!それでもちゃんと育つ 結果はそうなんですよね! これ以上ないって位、愛情注いで頑張ります。

  • 回答No.3

 ここでの質問にもよくありますが、2カ月ぐらいに「もう夜泣き?」と思う程、泣いてばかりの時期があります。自分の育児も全員そうでしたし、一緒に生んだ仲間も同じでした。なぜかみんな2カ月頃なのよ。 医学的根拠は全くないのですが、もしかしたら2カ月くらいの時期って、生まれてしばらく経って、この世に慣れてきて、もの凄い勢いで成長が始まって成長痛か何かあるんじゃないかしらね。辛そうにずっと泣いてるじゃない?親の方は眠いし心配だしフラフラなのに、少しも泣き止まない・・。この子何か病気なの?などとノイローゼ寸前になっちゃうよね・・。でも多分大丈夫。長くてもひと月くらいで治まりますよ。(もちろん異変を感じたらすぐにお医者さんに行ってね。) 交代で家事や風呂が出来るなら、アナタまだちょっぴり幸せかも。パパは長期出張で不在、たった一人で不安とフラフラで意識が朦朧(モウロウ)となりながら抱っこし続けた日を思い出します。頼める人が近くに居るなら目一杯助けてもらって、この大変な時期を乗り越えてね。陰ながら応援しています。大丈夫、1人で寝るようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、皆さん同じ経験をしてらっしゃるのですね! 余りにもひどく感じ、どうしても病気なのでは?と不安感がずっとあり 夜中に泣き止まない時は病院に連れて行こうかとも何度も思いました。 あと少し これも成長の過程だと思えば頑張って抱っこできます! ありがとうございました!

  • 回答No.2

はじめまして。1才2ヶ月の娘がおりますが、同じような状態でした。 日中はずっと抱っこして夜はベッドに寝かせて、泣いたら何回も抱っこ・・という毎日でした。 でも4ヶ月に入ると、少しずつベッドに寝てくれる時間が増え、今は9ヵ月頃から抱っこの寝かしつけを嫌がって、添い寝でトントンすると寝てくれるようになったのでだいぶ楽です。 今、すごく疲れる時だと思いますが、成長して必ず「終わり」が来るので、もう少しの間頑張って抱っこしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます! 4ヶ月からですか? あと少しかな 来年にはもう少し落ち着くようになるのでしょうね!! そうですね 決して今のままではなく成長するのですものね! ありがとうございます! 励みになります

  • 回答No.1

こんにちは。 今8歳になる長男が全くそんな感じでした。 寝る時は常にソファでしたよ~ 2ヵ月ぐらいはほんと先が見えなくて辛いですよね。 私もこんなことが一生続くのかと何度も泣きました。。 うちの子の場合は3ヶ月の時に夜初めて4時間連続で寝てくれて、 それから少しずつ一人で寝る時間が増えていきました。 段々楽になって行きますよ!大丈夫! 二人目の長女はおっぱい飲むと3時間ぴったり眠る、 育児書のお手本の様な子でした。 同じお腹からでてきても違うんですよね~ 二人の子育てをしたからこそいえることですが、 泣いたらすぐ抱っこしなくても大丈夫ですよ。 家事の途中だったら「ちょっと待ってね~」と声をかけつつ 一段落つくまで仕事をしてから抱っこしてあげるとか。 そうすると、自分にゆとりがでて楽になると思いますよ。 明けない夜はないです。頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 何回かは泣いてもすぐに側に行かないで(トイレなどで行けない時) 見てたりしたのですが、すごい泣き方に変わるので 病気なのかとか心配になってしまうのです(汗) 明けない夜はない 凄い励みになる言葉です! 頑張ります!!