• ベストアンサー

抱っこしてないと泣きます・・・;;

こんにちは!3ヶ月半になる子供がいます! 困ったことに寝てるときはいいんですが起きてるときは黙ってベットに寝ててくれません・・・。 必ずぐずって大変です・・;; おしっこもしてないし、母乳もたりているのにいわゆる抱き癖? みたいな感じで常に抱っこしていなければいけません・・・;; 時には抱いてても泣き止まないときがあります・・・。 そんなときはちょっとイライラしちゃうんですよね・・・(反省) 夜もほっといては寝てくれません。かならず抱っこして寝かしつけなければいけません。1時間だっことかは余裕であります・・。 赤ちゃんてこんなに常に抱っこしてなければならないものなんですか;;??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonbon430
回答No.2

大丈夫です、大変ですがそんなものです(と言うと冷たい言い方に聞こえますが^^;) いま10ヶ月になる息子がいますが ちょうど3~5ヶ月の頃、同じようなかんじでした。 ママ友だちのなかでも本当に一番大変そうと言われるくらいのぐずりやさんでした。 起きているときはほとんどずっと抱っこ。 そしてさらにうちの子は昼寝のときも抱っこ。 もちろん夜の寝かしつけも抱っこだし、とにかく寝れない子だったので寝る前の狂ったような大泣き30分~1時間は当たり前で、ひたすら抱っこして揺らしたり歌ったり、外に出てみたり、家のなかじゅう歩き回ったりしてましたよ♪ かなりかなりきつかったです・・・しかも大きめというか太めなのでその頃で9キロはあったかな? 抱っこしていてもらうと安心で、置かれると不安なんだと思います。 抱き癖でもなんでもないから心配なさらないでください(^ー^) でも本当にきついですよねーわかります!!! 私もイライラしたし、とにかく簡単には寝ついてくれないし、置くと泣くしで、あきらめておっぱいくわえさせたまま抱っこしてソファーに座って一緒に寝てました。(だから大きくなったのかも?とは思いますが・・・問題なくすくすく育ってます) その頃はソファーに携帯とテレビのリモコンと食べ物と飲み物と置いて、パソコンいじったりテレビ見たりして過ごして動けなかったです。。。 あとはひたすらベビーカーで一日中散歩もしましたが、嫌がって大泣きしてました。たまに寝てくれましたが。 そんな息子でも、首がすわったら抱っこヒモにいれて家事をし、もうちょっとしっかりしたらおんぶして、一人で寝返りで動きだしたりお座りできるようになったりするにつれて、どんどん一人で遊べるようになってきましたよ! 大変ですがあと少しです!! それだけママを求めてるってことです!!! いまでは一人でひたすら遊んでて私の相手してくれないとこっちが寂しくなってしまうときも(笑) だいぶ最近では寝かしつけも楽になって、たまに大泣きしますがすうーっと寝るようになってきました♪ きついですよね、あと数ヶ月の辛抱です!!! 必ず楽になりますよ! (長くなってすみません・・・)

hisitti
質問者

お礼

ありがとうございます^^! とても励みになりました! がんばります!

その他の回答 (7)

• dadachan
回答No.8

抱っこ地獄を味わった父親です。 でも、考えたら大きくなってしまったら抱っこできないんですよ。 一生分の抱っこを数年間でするんだから、そりゃぁ大変ですよ。 我が家も抱っこでしたね。 でも、その時は辛かったけどいい思い出です。 長女なんて6ヶ月から1歳半まで、私のおなかの上でしか寝なかったですからね(太ってません、痩せてます)。こちらは苦しくて悪夢を見る見る。 1時間なんて短い方、2時間3時間当たり前、寝かしつけも1時間2時間当たり前。 でも、抱っこしててかわいいと思うでしょ? そんなにちっちゃい赤ちゃんを抱っこできるんですよ。 かわいいね、かわいいね、って、そう思って乗り切ってください。 あとになったらrara2525さんのいうとおり、笑い話になります。 今なんてもう小学生、抱っこさせてくれませんものね。

hisitti
質問者

お礼

ありがとうございます^^ うちも基本的には旦那が寝かしつけ役です。 しかも、痩せています(笑) 今だけですよね^^;がんばります^^!

• rara2525
回答No.7

こんにちは!3歳と4ヶ月の子供がいます☆ まさに4ヶ月の子が同じ状態なので人事とは 思えず・・(^^;) 生まれてから、ずーっと抱っこちゃんで 試行錯誤でスリング、ビョルンの抱っこ紐、現在はおんぶなどで1日中体のどこかにくっついています(笑) 少し機嫌が良くなると降ろしてあやしてまた抱っこ みたいな感じです。寝てしまっても降ろすと泣くので 起きるまでスリングの中で抱っこしてたりで 一回平均2~3時間、1日合計7~8時間・・。 上の子のお世話もあるので、逆に今は抱っこさえ してれば!と気合で乗り越えています。 最初はかなり悩み、腕も腱鞘炎になりそう だったので、ネットでお勧めの抱っこ紐 やおんぶ紐に飛びついて、現在スリングやだっこ紐など合わせて7本・・抱っこ紐収集家になりつつ あります(笑) 今はすごく大変ですが、大きくなったら笑い話にしようと思ってます☆ちなみに上の子は今の月齢の時は とても大人しかったので、子供によって それぞれだと思いますよ☆ お互い頑張りましょうね☆

hisitti
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も早速スリングを買ってきたのでがんばります^^♪

• mikugon
回答No.6

うちの娘(3歳)もそうでしたよ。生まれた次の日から、抱っこじゃないとダメです。今でも、そうです。 抱っこ、抱っこ、抱っこ・・・うんざりしながら子育てしています。みんな、お母さんたちは大変なんだ、と自分に言い聞かせて、頑張るしかないようです。うちの娘は、スリングもダメでした。

hisitti
質問者

お礼

ありがとうございます! スリングをしようしてみたところ、半々の確立で寝ます・・・。 ほんと寝かしつけはたいへんですよね^^;

• mayuzo
回答No.5

3ヵ月半ではまだまだ大変な時ですね。 毎日の育児お疲れ様です。 私も娘もそうでした。(現在1歳7ヶ月です) 他の方も回答されてますが、私もスリングに助けられた一人です。 それまではず~っっっっと横抱きで抱っこしてました。 スリングを購入してからは、主人も率先して抱っこしてくれるようになって、毎日のように夕飯を抱っこしながら 食べてくれていたな~。なんて思い出しました。 抱っこばかりでは手首傷めちゃいますよね。 私は腱鞘炎になって激痛が走るし、でも泣いてる我が子をそのままにしておくことは出来ないしって感じでした。 そんな時もスリングは大活躍! 手首の痛みが軽減されたし、何より簡単な家事が出来た事が良かったですね。(もちろん本を読んだり、パソコンしたりもしました) お昼寝も、夜も抱っこで寝かしつけでした。 特に夜なんか何時間も掛かってやっと寝てくれたのにベットに移した途端泣かれてまたやり直しって事もしょっちゅう。 そのうち気づいたらソファーで抱っこしたまま私も眠ってしまった!なんて事も何度もありました~。 いやーあの頃の寝かしつけは辛かった・・・・。 家の娘の場合はとにかく抱っこやおんぶでくっついてなきゃダメな時期が長かったです。 1歳くらいになって歩き出すまで続いたかな? 首が座ってからはおんぶで乗り切り家事全般こなしましたが、さすがに10キロ近い子をおんぶしているのはきつかったですね~。 今度は腰に来ちゃいました。 今はご自分の事、家の事何も出来なくて大変でしょうけど必ず少しずつ楽になりますよ! 私も抱っこしたりくっついていられるのは今だけ!って思って頑張ってます。 赤ちゃんはママの抱っこが大好きです。 いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

hisitti
質問者

お礼

同じ方がたくさんいるんだと思ったらかなりがんばれそうです^^! なんかこれからたくさん抱っこしてやるぞーってきになりました!

回答No.4

うちも3ヵ月半になる息子がいます。 うちの子は他人によると手がかからないおとなしいいい子だそうで、私自身も周りの友達をみていると、そうかもしれないと思うのですが、やはり同じです。 起きてるときは常に抱っこ。抱っこしてるとゴキゲンなのですが、下に降ろそうものならグズグズ。忙しいときに限ってグズグズはひどくなります。(子供は親の焦った気持ちが伝わるんですよね。) 夜ももちろん一人では眠れません。長時間抱っこすればうちの子も寝てくれますが、さすがに重くなってきてそれはきついので添い乳でねかすことにしています。ですが、一時間か二時間吸い続けでやっと寝てくれるって日もあります。 おとなしいうちの子だってそうなんだから、赤ちゃんはこんなものだと思ってます。ツラ~イですけど・・・。 それに、次の子ができたり、仕事に復帰したりしたらお兄ちゃんはいつでもどこでもこんな風に甘えることはできなくなってしまうし、私自身だって、この子にこんなに求められ、甘えてもらえる時期は今の一瞬で終わってしまう・・・そう思えば、今を楽しまなくちゃ損かもと気持ちを切り替えられるようになりました。 もう少ししたら一人遊びしてくれる時期がくるかもですし、お互い、頑張りましょうね!!!

hisitti
質問者

お礼

私も寝てほしいときはすぐ添え乳をしてしまします^^; さすがに1,2時間はないんですが、やっぱり大変なことはたいへんなんですね^^;! とても励みになります!ありがとうございました!

• 0059
回答No.3

うちもそぅでした。 ハッキリ言って、家事も出来ないし、なにはともあれ、 すごくイライラしてました。 そんな時、神様の助けかと思うくらいのものを購入。 ベビースリングです。 入れた瞬間、スヤスヤと寝始め、 そのまま(スリングに入っている状態のまま) ゆっくりとベットに下ろすと、しばらく寝てくれました。 ほんとに、ほんとに、今だけ大変です。 他のお母さん方が言われてるように、 もぅちょっとだけ、頑張って下さい。 必ずまとめて寝てくれる日が来ます!!

hisitti
質問者

お礼

ほんと何もできないですよね^^; すごくわかります!! ありがとうございました。

• 001001
回答No.1

こんにちは。 手のかかる赤ちゃんと手のかからない赤ちゃんがいるんですよね。。。。 実は、私の子供2人とも手がかかってそれは、それは、大変でした。 しょっちゅう抱っこは、当たり前で育児ノイローゼーの手前まで行きました。 もう少ししたら首もしっかり据わり私は、5ヶ月ぐらいからずっとおんぶをしていました。 抱っこは、大変ですがおんぶのほうがまだ楽ですよ。 もう少しの辛抱です。がんばってくださいね。

hisitti
質問者

お礼

私も育児ノイローゼになるかも(大袈裟^^;)とおもいました^^; 有難うございます!がんばります!