• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我が家のお父さんが勝手に株に手を出して、しかも大暴落してしまいました。)

我が家のお父さん、株の大暴落で借金しようとしている?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のお父さんが勝手に株に手を出し、大暴落してしまいました。早期退職後にお金を使ったことを告白したものの、最近また調子に乗り出しています。
  • お父さんは知人の不幸を受けて仕事を得たものの、なけなしの生活費をカードでおろすようになりました。注意しても逆切れするほど株への執着心が増加しており、借金をしようとしている可能性もあります。
  • お父さんは新しくビザカードを契約しなければならないかどうか迷っています。お母さんも詳しくないため、調べることができずに困っています。お父さんが家族に内緒で借金をしようとする可能性を感じている人からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 状況については今一つはっきりしませんので、カードについてだけ。  VIPカード、というのはオリックスが発行しているローンカードです。  それによってお金が借りられる、というカードであって、VISAのようなクレジットカードではありません。  要は、そのカードを使って借金をしているもしくはしようとしている、ということです。  但し、VIPカードは金利としては最低クラスの良心的なカードでもあります。サラ金よりは大分低いです。

jeanvalero
質問者

お礼

即興な質問内容だったかと思いましたが、的確な回答を下さって助かりました。 VIPカード=ローンカード。ということですね。 これはもう。金利が安いとか、そういう問題じゃありませんね。 これからじっくり父と相談することにして、今後もしも家族に内緒で借金を作っていたなんて事が発覚した場合は、母ともども父から身を引く所存でいます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • opop777
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

ヤバい感じですね。 もし商品先物や株も信用取引だったら他の方が仰るようにやめさせたほうがいいです。 現物だったら、「あきらめない」と言ってもいいかと思います。 生活に支障をきたさない程度であれば。 投資した額はなくなりますが、借金をつくるよりは全然いいですから。 怖いのは、借金をして、上記の取引に手を出すことです。 株で儲けられる人は極僅かであること、借金をして投資をして、 持家を取られたり、家族がバラバラになってもいいのかと 諭してあげてください。

jeanvalero
質問者

お礼

そうなんです。一番心配なのは家族崩壊してしまいかねない状況にあるということなんですよね。あんな頑固で立ちの悪い人間が身内にいるだなんて、思いもしないでいました。 なんだか恐怖です。 もう口も利きたくないけれど、近親憎悪だけれど、母と兄弟と協力して解決策を見出そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ofer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

大暴落なんて個別銘柄ならよくある事ですよ VJPというのはVISAジャパンの事じゃないですかね? 新しくカードを作るというのはクレジットカードのキャッシング枠を使おうとしているのでは? と、思います。単純に引き出せる額が増えるという訳です。 クレジットカードのショッピング枠を現金化なんて業者もありますし。 良い方に考えればカードを作ってキャッシュバックなんてのもあります。 せいぜい3000円位ですが・・ 信用取引をやっているようならやめさせてください。 ちなみに相場での自己破産はその効力をもちません。

jeanvalero
質問者

お礼

信用取引・・・。ググって見ましたが、こんな危険なシステムがなぜ存在しているのか謎です。理由はあるのでしょうが、お金がなく頭がいかれている大黒柱を持つ我が家にとっては不安要素にしかなりえないシステムですね。くぅ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

ここ最近大暴落なんて事件は無かったと思うのですが。 大暴落しちゃった=不可抗力という意味で言い訳されているんじゃないですか。 実は損をした要因は他にあるんじゃないですか。 信用取引とかデイトレで負けがこむのはパチンコでするのに似てるところは ありますから。 VJPカードって何だろう? JPだからゆうちょ銀行かな?

jeanvalero
質問者

お礼

大暴落という言葉の使い方を間違っていたかもです^^;  父は2000万ほど使い込んでたようですが、株に不可抗力も何もありませんよね。要因が他にあったとしても、現に家族の生活すらあやうい所まで来ているので、何を言われても憤怒の念しか抱けません。本当に父に対する信用はがた落ちです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お父さんが・・・(長文です)

    20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?

  • 父からもらった株、どうすればいいの???

    はじめまして。 父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。 私もすでにお金はかなり貸しています。 そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。 そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。 後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。 ここで質問です。 1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか? 2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか? 3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま    ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何   かと不備な点があるのでしょうか? 4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか   別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか? 株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

  • 父が株を残してなくなりました。

    父が株を残したまま、突然亡くなってしまいました。 ファンドもいろいろやっているらしく、 明細は送られてきますが、証券会社のカードもなく ハンコもどれを使っているのかわかりません。 あわてて、現金にする必要もないですが、暴落の事も 考えて、すぐに、取引できるようにしておきたいのですが、 どういう手続きをすればいいですか? 死んだ事がわかれば、証券会社に口座を凍結されてしまうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の相続手続き

    父が他界しました。生前父に借金があったため子供は相続を放棄しています。母は放棄していません。借金については和解が成立し、全て終っています。 父が株を保有していたためわずかですが、正の財産として残っています。その株の名義を母に変更するためには、父の兄弟にも相続権が発生するのでしょうか?協議書で全て母にとういう文書に署名捺印してもらわなければ証券会社は手続きをしてくれないのでしょうか?

  • 父が株を辞めた証明は何の書類を見せてもらえば良いか

    父は株を一切辞めると母と約束をしてましたが、先日明細(証券取引会社からの)が出てきて、いまだ株をやっていることが発覚。 母曰く父が言っていたのは「辞めたつもりだったが、少量銀行に残っていたのがみつかり、その金額が増え続け、一度100万円まで増えた。(喜だったらしいです)」又 母が言ってたのは「株で60万円の借金がずーっと残ってるらしく 数万づつ 父が年金から返済してるが利子がついて追いつかないらしい」。私から父に問い詰めるとも「もう返済もすんで完全に切れている 母さんにもう見せたんだがな」 ととぼけます。 とにもかくにも 私も母も株の知識がなく、ごまかす父のわずかな言葉を拾って つなげて 想像するだけで 不安がつのります。 私海外に住んでおり、残り10日休暇実家へ滞在中に、父から完全に株を辞めた証明(株の知識がなく 母がいつも言ってるこの表現しかできず表現が足りず すいません)、完全に返済した書類を見せてもらいたいのですが。 何の書類が証明になるのか知識のある方教えてくださいますでしょうか。  父は定年退職しており昭和一桁代のうまれ、 コンピューターでの検索などできないので 母曰く証券の本や新聞で調べ 証券会社の窓口の人をとおして やり取りをしてるとの事です。 もし未だ借金があるのなら、母ではなく 私が計画立てて貯金をして 返済するつもりなので、いくら借金があるのか知る必要があります。そしてもう完全に株と切れている証拠を見せてもらい 母に安心させてあげたいのです。100万増えるということは 100万円一夜で減るリスクがあるということですよね、年金生活の人のもつリスクではありません。その不安を母に残して実家を発つことはできません。 15年前 父の株で一千万以上の返済をすることが発覚し 母は悔しい思いを一人で乗り越えました。馬鹿なことに私は海外で生活をしていてそのことを知らされず その現実はあとで知りました。父は普通のサラリーマンでした、もう退職してます。謝金返済の為、母はパートなのに社員以上に一生懸命朝早くからパン屋で働いて、それまでもコツコツ細々生活してきたのにさらに 電気を豆電球ですごし 八百屋で野菜の切れ端を無料で頂いて希望を失いながらもコツコツお金をためて、父の年金とうまく合わせ 中古ではあるけれど 一軒家を買い、見上げる思いでいっぱいです。ほんとう根性のアル頑張り屋さんです。 しかし」 苦労は体にでてきており 背中が曲がり先日背中をマッサージしていて これだけ曲がっていたのでは内臓が圧迫されかなり苦しいはず、それでも少しでも40過ぎのニートの長男にお金を残して死にたいと未だ贅沢せず とにかく残業して働いてきます。立ち仕事なのですごくしんどいはず 仕事帰り駅で待ち伏せしてると 曲がる体をがんばってまっすぐ起こして 苦しそうに這うように歩いてでてきます。むかしは背筋を伸ばして小走りで動けた人なのに、 でも収入があるうちに貯金したいと ぐちりません。 早く休ませてあげたい 気分転換に6時間くらいパートへ出るのはいいかもしれない、ニートの弟のためとか ましては 株の返済などに母の汗水垂らして働いたお金を使えません。父の株の返済があるなら 私が払う覚悟です でももうこれ以上借金が増えない証明を見せてもらい 母に安心させたい。自分は独身だから自分が贅沢しなければいくらでも返せる。でも返済でなくこれまで苦労してきた母に現金をあげたい。沢山あげたい。 私も去年は夜中まで残業が一年続きました。体力精神ぎりぎりでした。母の株の借金返済のとき どれだけしんどくやりきれなかったのか 体で擬似体験しました。又お金を得てためることの 大変さを体で実感しました。 海外から毎晩母に手を合わせました。自分も背中の骨に問題があるので 健常者より負担がきますは母私の倍厳しいはずです 筋力体力年齢的にも。 夜中まで残業は厳しいですが 父の返済があるなら 立ち向かうつもりです。父が楽しんでるのなら 楽しませてあげたい でもリスクがあって母が受けなくてはならないのであれば 残念でしかたないですが 辞めてもらう必要があります。父も贅沢せず細々と生きてきた人だから最後にお金を増やして死んで生きたいんだと思います。父は母に優しいです 自分がもっと収入があったらすべて解決なのにと悔しいです 泣けます どうしたら 父の現状を知ることができるでしょうか また完全に切れた証明をしてもらえるのでしょうか 教えてください 助けてください。 助けてください

  • 株をやめさせる方法

    私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

  • 株を買うためにお金を借りれる?

    借金をして株を買うのは一番やってはいけない事の一つではありますが、そういう話はさておき普通に銀行に株を買うから融資をしてくれと言ったらあっさり断られますか? 例えば以下のような話ならいかがですか? 現金8000万と株7000万持っている。 給与収入も年間800万くらいある。 買いたい株はメガバンクとか大手商社などの高利回り株。 マイナス金利下の環境を生かして配当との利ザヤ狙い。 リーマン級の暴落が来たら買う。 家も買ったし車も新しいし当面お金がいる話もないので5000万くらい借りて2億にして、そのうち1.8億くらいで株を買う。つまり1.3億に5000万乗っけてちょびっとレバレッジかける。そんな話。信用取引だと期限があって面倒なので。5000万くらいならそのうち配当だけで返済できるし、配当なくなっても給料でも月々の返済くらいできるでしょ、みたいな話。その場合、何年で何%くらいの金利で借りられますか?

  • 夫が株で借金を重ねてます

    自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。 その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。 それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。) そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が 通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・ 昨夜は修羅場となりました。 前置きが長くなりましたが、 主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。 私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。 株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか? 私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう? 借金がかさむだけの様な気がして、不安です。 200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、 今迄の500万位?のお金はどこに? 妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。 我が家に泥棒がいるとしか思えません。 (1)株を続けてもうけたお金で返していくか、 (2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、 どちらが賢明だと思いますか? 夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • お父さんの会社の社長。

    私はまだ子供だし、大人の事情に口を挟んではいけないと思うのだけど あまりにもお父さんが可哀相なので相談させて下さい。 ・・・・・はっきり言って、お父さんの会社の社長さんはお父さんに対しての扱いが酷すぎると思います。 先日、お父さんは給料を五万円も減らされたそうです。 社長の娘は、私と同じく中学生に進学しています。 色々と準備などが大変だと相手も知っているはずなのにこの時期に五万円(父の給料は普通でも少ない方です。)も減らすなんて、少し酷いのではないでしょうか? 父は専務で、一番会社で働く人だと聞きます。 最近は朝は早く出勤し、夜は遅くに帰ってくるようになりました。 会社で一番働く人間から、お金を減らし、もっと働かせる・・・・。 私は怒りを抑えきれません・・・・・。 それから・・・・、社長は、私の家の事情にまで入ってきたそうです。 私の母は外国人なんですが、「変なヤツとは別れろ。」みたいなことを言って 私の母と父が別れさせたそうです。これは、私が幼稚園の時の話です。 五歳上の姉が、わたしにこっそりと教えてくれました。 いくら社長だからって、人の家庭内に口を挟んでいいんですか!? それで別れる父も父。だけど、社長だから、と父の弱みを握ってそんな事が許されるのですか!? 私には社長の考えが理解できない。理解、したくもないけど。 父は派遣会社で働いていて、毎日送迎のために運転しています。 運転はそうとう神経を使うらしく、父の肩は毎日カチカチです。 痛そうにしている姿を見て、とても心が苦しいです。 12のガキが、大人の事情に口だすな・・・・って思うかもしれません。 もちろん会社には色々な事情があって、大変だからこんな事になったかもしれません。 だけど、こんなちっぽけな私でも何かしてあげたいです。 父を忙しさと辛さと、頼れる人が(妻)いない寂しい父を守りたいです。 なにか私に出来ることはあるのでしょうか? どうか教えて下さい。・・・・