• ベストアンサー

父が株を残してなくなりました。

父が株を残したまま、突然亡くなってしまいました。 ファンドもいろいろやっているらしく、 明細は送られてきますが、証券会社のカードもなく ハンコもどれを使っているのかわかりません。 あわてて、現金にする必要もないですが、暴落の事も 考えて、すぐに、取引できるようにしておきたいのですが、 どういう手続きをすればいいですか? 死んだ事がわかれば、証券会社に口座を凍結されてしまうでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.2

資産家や新聞に死亡広告を載せるような著名人でない限りは届けもしないのに資産凍結はないはずです。 凍結はあくまで金融機関に親族が死亡の届けを提出した場合でしょう。 ただ遺産相続人が複数候補いる場合、そのうちの一人が勝手に資産を移動したり使用すると揉め事になるおそれがあります。 株式も売却タイミングなどで人により判断が分かれますので、注意が必要です。 また相続税の脱税疑義にも発展しかねませんので金融機関の定める方法で口座凍結後に所定書類を提出して解除してもらうのが良いと思います。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• k-ken2007
回答No.1

証券会社になくなったことを伝えて自分が相続人であることを証明して株・証券を譲り受けなくてはなりません。証券会社で決まりがあるので証券会社にお問い合わせください。 親の口座証券が移動した時点では当然なくなります。 その間の取引もできないでしょう。 相続する財産はすべて記載して提出した上で相続税を支払い公的に正式な相続となるため早めに処理をしたほうがよろしいですよ。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

了解いたしました。 そうしてみます。