• ベストアンサー

すぐに購入したい株があります

株を今から始めようとしている素人です。 すぐにでも購入したい株があるのですが、ネットで取引できる証券会社の口座開設の手続き中でまだ口座を持っていない状態です。 こんな私が購入する方法は、休み明けに最寄の証券会社や銀行の窓口に直接行くしかありませんか? 弟が既に口座を持っているので、夜間取引で私の代わりに購入してもらって譲渡してもらう事もできるのでしょうか? どなたか最善の方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに、購入したいのは優待目的で長期保有を以前から考えていた会社で、今チェックしてみたら終値が購入希望の額に下がっていたものですから。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

最も簡単な方法 今、弟さんに頼み株を購入してもらう。 貴方は証券会社(ネットでも対面でもOK)に口座を開く 口座が開き取引が可能になったら弟さんは売る、と同時に貴方が買う。 そして弟さんが買った金額と売った金額の差を二人で相殺する。 これなら確実に買いたい値で買えて、貴方の名義になります。 優待は月末の株主が権利を得る事ができるので、今月なら24日に買えば間に合います。 また、権利を得る月があり一般的には2月と8月又は3月と9月です、これは企業の決算月によって決まります。  

purindaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! すぐにでも購入したかったのですが、 結局は自分の口座開設を待って購入しました。 優待の権利を得るには購入の時期も重要だと言う事、勉強になりました。 株について少しずつ研究してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>優待目的で長期保有を以前からかんがえていた のなら、店頭でかってもよいのでは? あとは手数料が高いのを、どう判断するか?だけだとおもいますが・・ 今すぐ買うのが手数料が高くても得と判断すれば買い まって手数料が安いネット証券で買ったほうが得と判断すれば 待 それだけです。

purindaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 結局は自分の口座開設を待ってネット購入しました。 手数料もお店によって全然違いますね。 少しずつですが株について勉強したいと思います。 ありがとうございました。