ベトナム株購入の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 現地で証券口座を開設すれば、ベトナムの証券取引所に上場されている銘柄を最低100株から購入可能です。
  • 外国人保有枠がいっぱいの銘柄が多いため、欲しい銘柄を買えない場合もあります。
  • 現地の証券口座開設が完了している前提で、最低株数から購入可能か、外国人保有枠がいっぱいかどうかの確認方法などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム株購入について

現地で証券口座を開設すればベトナムの証券取引所に 上場されている銘柄は100株から購入可能なのでしょうか? (取引所のミニマム単位が100株) 当然最低株数が決まっているのはその基準からしか買えないでしょうが、 お聞きしたいのは、外国人保有枠が決まっていてそれを超えると外人は 買えないとの事で、現在結構外国人保有枠がいっぱいの銘柄が多いと 聞きました。そうなると欲しい銘柄は結局買えないという事になり、 あまり意味がなくなってしまいます。 実際取引されている方にお聞きしたいです。 現地の証券口座開設が完了している前提で、 1、最低株数から購入可能か? 2、外国人保有枠がいっぱいの銘柄が多いのは本当か? 3、外国人保有枠がいっぱいかどうかの確認を取る方法は? 何やら株数がかなり多くないと買えないとか、相対取引でないと 外国人は買えないとか色々言われています。 そんなに面倒くさいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、最低株数から購入可能か? 可能です。 日本の証券会社からのベトナム株購入においても100株から購入できます。(*但し手数料は高いです。) 2、外国人保有枠がいっぱいの銘柄が多いのは本当か? そんなことはないです。 但し、一部人気銘柄は外国人保有制限(銀行株30%、その他49%)に達しています。 3、外国人保有枠がいっぱいかどうかの確認を取る方法は? ホーチミン市場に関してはニュース証券で確認可能です。http://www.news-sec.co.jp/fstock/vietnam_list.html

参考URL:
http://invest-bricsplus11.info/
yellooooow
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 事実確認できてよかったです。