• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻と話し合い(注意・要求)の仕方)

妻と話し合い(注意・要求)の仕方

Apple4548の回答

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.3

失礼ながら、たぶんしつこくないつもりでも奥さんからすれば結構しつこいんじゃないでしょうか? 正直なところ、男の人には、小さなことにあれこれつべこべお説教じみたことは言われたくないですね。 自分自身も気になりながらできていないことなど痛いところをつつかれると嫌になります。 注意して要求するより、ほめてのばしてあげればいいのではないでしょうか? 奥さんにできないことは求めないで、あなたができそうなことは自分でやればいいのではないですか? 「まずは家計簿つけるところから始めよう」というのは奥さんに求めてらっしゃるのでしょうか? それとも二人でやってみようということでしょうか? 奥さんにしてみれば、できないことをやれと言われてもって感じだと思います。 できるならとっくにやってらっしゃるでしょうし、私の主婦仲間でも家計簿をつけていない、つけられないという人は多いですよ。 家計管理はあなたがすればいいのでは? たぶんあなたのおっしゃることは正しいと思いますが、奥さんからすれば口うるさい旦那くらいに思ってらっしゃることでしょう。 うちの場合も旦那が喧嘩をしたくないタイプなので、思っていることを言わない人で、99%NOに近いYESを言ったりするタイプ。 私はどちらかと言えば白黒はっきりつけたいタイプなのに、旦那が言わないものだから私も言いたいことをずばずば言えずにいて、いつも不完全燃焼です。 表面的に波風は立ちませんが、これってうまくいっているのかと疑問になることもあります。 お互い言いたいことを言ったほうがすっきりするのではと思いますし、言わない分けっこうストレスもたまります。 性格が合わないとあきらめています。 結婚生活にはあきらめや妥協も必要ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか

    妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか 58歳の男性です、よろしくお願いします。定年まであと5年あり、健康に仕事をしております。 妻は52歳で、本人の希望もありずっと専業主婦でした。 先日、妻から離婚を突きつけられました。理由は一人で納得する時間を過ごしたいので、自由になりたいと言います。私に対しての不満や、遺恨はなく、これまでの生活と夫婦仲に対しては感謝している。老後の世話をしないで逃げることは申し訳ないとも言います。 離婚は一刻も早くしたいので応じるよう求めます。同時に資産の分与を求めています。 私としては、夫婦仲もよかったし、いろいろな面で協力してやってきたつもりなので、いきなりの離婚要求に戸惑いますが、妻は密かに何かに考えたり、してきたりしたのかもしれません。でも、理由が納得できないので、応じることはできません。出ていいてしまうなら仕方ありませんが、それでも離婚に結びつきません。きちんと話合い、納得づくで行くものだと思います。 不動産は私の親からの相続遺産、定期預貯金・有価証券なども同じく遺産なので、共有資産は余り多くない預金です。妻にヘソクリでもあればよいのですが、たぶんあまりないでしょう。 そのことも頭にあったので、妻に自立的に生活したいのなら、別居などいろいろと方法があるので、離婚と言う困難を伴うことはやめないかと話しましたが、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、資産分与の事態を話すと、そんな馬鹿なことはない、資産全体の半分はもらえるはずだ、お父さん(私の父)が遺産を相続させた時、2人で仲良く使えと言ったはずだと言って聞きません。 更に、退職金も額は大体分かっているのだから、その半分を渡すべきだ言います。でも、退職金は出るかどうかその時点でないと分りませんので応えようもありません。 再度、離婚の理由を聞いても面倒くさそうに、人のプライバシーに入らないでと言い出す始末です。私に言えない理由があるのか、余りにも感情的になっているので冷ましてからゆっくり話したいのですが、どういうもっていき方があるでしょうか。 もし、今のままで離婚すれば、資格も技術もありませんので、自分で働いても、間もなく生活保護を必要になると思います。かと言って、親の遺産を仲良くしない妻に分け与えることはできません。なお。子供はおりません。 既に、離婚を手掛けている知り合いの弁護士に相談はしていますが、資産については私の考の通りだが、奥さんは他に好きな人がいる可能性もあるから調べてはとも言っています。(彼の経験と勘から) 特に、女性の方のお考えやご経験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妻の離婚要求への対応

    早速ですが、私30代、離婚歴あり、前妻との間に女の子、低学年一人(私が引き取ってます)。妻は若く私と12歳放れていて、今の妻との間に女の子、3歳がいます。住まいは私の実家でしたが、妻が何の話し合いもないまま家を出て行き、今別居中で、下の子を連れて実家に戻っている状況です。何度か話し合いはしましたが「男として夫として将来が見えない」ぐらいで具体的な解答が得られません。冷静に考えればそれ以上の言葉は無いのかなとも考えられますが納得は出来ませんし子供の事を考えれば直ぐに結論を出す事も出来ません。 ちなみに私は浮気、借金、暴力等はありませんが、妻への愛情が足りなかったのかなと反省する部分はあります。 妻の事は今でも女性としては愛してますが、母親、妻として不安に思い、このまま離婚に応じるか、愛してる想い、子供の事を考えよりを戻すため努力すべきかが一番の悩み所です。 と、言うのも私は再婚であり子供を愛してくれる人が再婚の条件でしたが、下の子が生まれて、上の子への愛情が足りなく思う部分が見えてきました。実際「ママは私の事が嫌いなのかな」と周りの人に言ってたらしく、第三者から聞かされ、子供ながら父親に気を使ったのかなと胸が傷みました。そして別居してから分かったのですが借金が200万位あることや、同居していた頃の行動(パチンコ通い。炊事、上の子の行事等は私の母任せ)等この先に不安に思う所がないと言ったら嘘になります。最近では浮気でも…(前妻も浮気)核心は無いが怪しい所も…。 愛してるだけ言ってしまえば、私も悪いところは直したいになってしまうのでしょうが、上記で述べた事も考え、どちらの方向に進めば良いのか本当に困っています。話し合いしても喧嘩別れが多くなり、最近では距離をおくようになりましたが、このままではいけないとは思ってます。 しつこいようですが私の心の中は妻を愛してる気持ちがあるが故に冷静に判断できません。 後にも先にも話し合いにならない事も大きな問題点です。 長文になり解りずらい所もあるでしょうが、皆様の御意見、アドバイス等頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 別れを希望したら金銭要求されて困ってます。

    初めて利用させていただきます。 私は30歳、男、既婚者です。 春からの話し合いで、この夏(8月)に現在の妻と離婚する話がほぼ決まってました。 法律上ではまだ夫婦でしたが、私は8月上旬に女性と出会いがあり付き合ってはいないですが、お互い惹かれ合い、肉体関係もあります。 そんな中、8月下旬に妻との最後の話し合いの場で急にやり直したいと言われました。 もともと離婚の原因は妻にあり私は戻るつもりはありませんでしたが、どうしてもと言われたので1ヶ月だけ様子をみることにしました。 そして子供も小さく、心を入れ替えたのが良くわかり妻とやり直すことにしました。 問題はここからなのですが、出会った女性には最初から私に妻子がいて離婚するつもりと話し、8月下旬のこともすべて話し妻次第で復縁の可能性もあると伝えました。 この1ヶ月はまったく連絡もしなかったです。 復縁が決まり私自身もこれから妻だけを愛し続けていこうと思い、もちろん不倫はできないので、もう連絡はしないと伝えたところ態度が急変し、もともと離婚するつもりもなくただ遊びたかっただけでしょと言われ、手切れ金として6万円請求されました。 お金を請求されることが初めてで、私が女性を傷つけてしまい申し訳なく思っていますが、払うべきなのでしょうか? 女性には何一つ嘘はついていな胃ですが、相手には裏切られた、騙されたというような感情があるように感じます。 このことは妻には話しをしてないです。  できれば話しをせずに終わらせたいですが、場合によっては話しをする覚悟はあります。   離婚が正式に成立する前の自分の軽率な行動でこのような状況になったのは十分承知しています。 この女性との縁の切り方、お金のことに関してアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 上手な注意の仕方

    20代女性です。 役職はないですが、社員としてアルバイトたちをまとめなければいけない立場にあります。 今まで上の人がまとめてくれていたのでそのサポートで済んでいたのですが、現在注意してくれる人がいなくなってしまったため、困っています。 言うべきことは言わなければいけないとわかっていますが、場の空気を悪くしたくない、嫌われたくないという思いからなかなか言えません。役職もないのでなおさら言いづらいです。 言いたくないことを言わなければならないって心が擦り減ります。 世の中のまとめ役の人を心から尊敬します。 周りには優しいからなめられるんじゃない、と言われますが、もっときつく言ったほうがいいのでしょうか? どうしたら上手くまとめられるんでしょうか。

  • 妻とのうまくやっていくアドバイスをください・・・

    結婚して3ヶ月の33歳男性です。 結婚するまで一緒に生活したことがなかったので、生活面で妻とケンカばかりで、最近は『この結婚は失敗だったかな・・・』と思うほどです。 お互いに育ってきた環境が違うので、色々と合わないことはあるのは当然で、そんな意見の相違がある時は冷静にしっかりと、お互いに納得のいくまで話し合って解決しよう、どんな時でも切れずに冷静に話をしようと決めてからは、少しだけケンカが減ったような気がします。 ただその話し合いですら、妻が納得しないことであれば、話しをするまえから不機嫌な態度だったり、話し合いの途中に妻が切れたりし、そんな態度が長く続くと私も『何でちゃんと話をするという約束すら守れないんだ!?』と怒りそのままケンカへ・・・ 私が全て妻の言うことに反対せずに妻のやりたいようにやらせればこのようにならないのでしょうが、そんなことができる性格であればここまでなっていないと思いますし、妻の意見が明らかに間違っている時もあるでしょうから、その手のアドバイスではなく、妻や夫と意見の対立があっても仲良くやっていけるようなアドバイスをください。 ちなみに最近のケンカのネタは・・・・  ・ 『言い訳をするな』『言い訳じゃない』という言いあいから  ・ 『そんなことで怒るな』『怒ってない』という言いあいから  ・ ばっかり食べが良いか悪いかという議論から という些細なことばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫を

    妻が不倫をしているようです。自分はどうしたらいいか アドバイスをください。 昨年末 妻(29)が自分の両親と口論になり そこから 私たち夫婦の関係に飛び火しました。話を聞くと ・両親とのケンカは関係ない ・夫として見れない 等の理由が主でした。 いつものケンカと違うと思い 慎重に 時に感情的に話し合いをしました。 私(33)は 子供(6歳♂、1歳♂)も妻も愛していますし 離れたくないと思っていますが あまりに理不尽な言いがかりだったり 辛辣な言動に ついに気持ちが折れ このまま離婚でも仕方ない、 離れても父親として陰ながら支えていこうという結論が頭によぎり始めたとき ふとした会話から 妻が会社の社員と 個人的に会っていたことがわかりました。 妻は、今までずっとモテてます。 本人は ただ からかっただけだ、と言っていますが、相手(バツイチ)は 復縁を自ら望んでいた元嫁のことも諦め 私の妻と一緒になる気があるらしいです。 そういい可能性もあるという趣旨のメールも妻は送ったそうです。 しかし 妻は 会社以外で会ったのは1度だけ、あとは会社で話したり メールしたりするだけ 今はもう興味がない ただの同僚だ、と言っています。 追及したところで「不倫してました」なんて言うわけないので 私もその件については諦め 出来るだけ妻の言うことを聞き 妻も 子供には必要な人だし、愛情がないわけではないから これからの私の行動を見ていく、ダメだと判断したら離婚届提出するし、よくして行こうと思っている、と言ってくれました。 関係の修復を考えていろいろやっているときでした。 「会社辞めなければいけないかもしれない」と 突然妻が言い出しました。 妻の話では 営業所の所長が 二人の関係を怪しんでおり 事務員と営業が 一線越えた関係になると 不正等も出来てしまうため 相手の男と話をするそうで、 所長にそう(やましい関係ではない、と妻は言い張っていますが)思われたら 妻の会社での信用問題にも関わるので 最悪辞めなければいけない、と。 しかし 何もないなら そんな大事にもならないだろうと言ったのですが そういう訳にもいかない、私にも そういう思わせ振りなメールを送ったのも事実だし、と言って 今日の夜 その話し合いの場に出ていきました。 帰宅したのが夜中の2時。ファミレスで話し合いしていたらしいですが はっきりいって私は疑ってます。 ファミレスに居たことではなく 過去に関係があった という事を。 携帯見せて、と告げ メールを見たら 削除された相手の男との今日のメール。所長からの 「今裏切られるとツラい。今回の件はもう触れないから早く関係切りなさい」 というメール。 「軽率でした」という妻から所長へのメール。 妻は もう終わったことだし しつこく追及されたら私だって嫌になる。だからもうこの話題には触れないで、と言い放ち 寝ました。 家族と離れるのは嫌なので 折れるつもりではありますが なんとも言えないモヤモヤだけが残り 悔しいやら情けないやら。 私の中では9割クロです。 信じたい気持ちが1割。 今日は眠れなくて このまま家族の朝食をつくり 子供達の準備を終わらせ 出社しようと思います。 過去に 奥様が不倫していたという方がいらっしゃいましたら この載りきり方を教えてください。 また、客観的に見て、妻の言動は怪しいのか、私が疑心暗鬼MAXなだけなのかも教えてください。 女々しいのは十分解っています。 長文 駄文 失礼いたしました。

  • 妻に「男として見れない」と宣言されました。

    先日、妻に「もうドキドキしない」「男としてみれない」「空気のようだ」と 宣言されました。 自分41歳、妻36歳、子供8歳(男)です。 事の発端はセックスの頻度について、自分が要望を妻に伝えて いた話し合いでの返答です。 妻の要望(思い)を要約すると、 ・セックスはもう別にしなくともよい。 ・男として見れない(私の呼び名は「パパ」です。私は1度も「ママ」と呼んだことはありません。) ・一緒にいてドキドキしない。空気と同じ。 ・でもいてもらわないと困る。 とのことでした。 最近は、「もう父親としてしか必要されていないのかな、」と 妻を喜ばせたい(性的なことだけでなく)との思いが無くなって きました。 以前は「デートしようよ」「たまには2人ででかけよう」と誘っては みていたものの、却下されろことが多く、今は誘う気もおきなくなって しまいました。 自分がだらしないのは言語道断と考えているので、身なり等には 気を使っているつもりです。 たまに父兄の会合とかに出席すると、「○○さんのダンナさんって いいわね~」と言われるくらいには小奇麗にしているつもりですなんですが・・・・。 女性は一生女性だと思いますし、妻を女として見ていたいのです。 しかしながら妻が、「男と女」の土俵から降りていってしまっている 状況です。 (本人は無意識なのかも知れません。男の生理についてもあまり理解 していないのかもしれません。言葉汚くいうと、私に対しタカをくくっていると言うか・・・・。) 妻に女を求めるのがいけないのか、いっそあきらめて求めないほうが いいのか・・・・。 でもその気持ちと引き換えに、「だったら他で済ませばいい」と言う気持ちを持ってしまうのも事実です。 (いろいろお誘いを受けるとグラついている自分がいます。) 「自分の亭主はモテるわけないし、浮気なんて考えたこと無いはず。 ”いいパパ”でいてくれればいいから。」 こんな風に思われていたら、バカにされていると感じますし、 怒りすら感じます。 「(妻が)自分の要望だけ押し付けて、こっちの気持ちはどうするんだよ!」と 沸々と感じ、会話をする気にもなりません。 他に女でも作って、男としての尊厳を取り戻したほうが、妻に 優しくなれるような気もします。 「ほったらかすほうも悪いのでは??」という気持ちとの間で揺れています。 妻に自分の想いを理解してもらいたい。 結婚しているからといって、安泰と胡坐をかいて欲しくない。 いい意味での危機感を持ってほしい。 不可能でしょうか。

  • 妻が離婚を要求してきます。

    2歳と0歳児の父親。結婚して3年、妻が離婚を考えているといいます。浮気や暴力などは一切してませんし、帰ってできるだけの事(家事・育児)はするようにしてます。ただ自分の仕事が多忙で朝早く~夜遅くであまり家には居てやれません。日曜日は仕事が入ることもあるのですが、休日は友人と遊ぶの断ってでも頑張って家族との時間を作ってやっているつもりです(遊びに行こうとした時、妻がカッターを取り出してきて、おかしくなったこともあるので) 一回仕事と嘘をついて息抜きに出かけた事がばれて、何かと言ってこの事をほじくり帰し、信じられなくなったといいます。 自分の実家はすぐ側なのですが、妻の実家は遠方です。でも自分の実家は妻を歓迎していると思っているのですが、「看護師だから嫁にしたといわれた」「嫁としてしか見ないから嫌」孫を見てくれる母に対しても「ママより私(母)の方いいもんねーと言う姿が嫌」だとか、母の冗談を気にして我がままを言い頼ろうとせず、最近では、日中電話をよこしてきて「死にたい」と言ったり、「子供が可愛く思えない」と余計一人で煮詰まっています。考えすぎと言ってもききません。自分も仕事がありますので実家を頼れとしか言えません。 妻は看護師で仕事したいみたいなのですが、自分も仕事があるし、実家も妻の仕事の為に子供をみる訳にはいかず、諦めてもらっている所もあります。パートで始めて見ましたが、子供の病気で行けずに退職になりました。逃げ道がなくなったと妻は言ってます。 自分も両親もできるだけやってるつもりなのに、帰ってくる度無視されたり、喧嘩になって、また態度がころっと変わって謝ってきたり。そんな妻に自分ももう疲れました。妻の実家で子を見てもらって、彼女に子を託して別れてもいいとは思いますが、子は可愛いし、すぐノイローゼになるような妻に預けていいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • すぐに怒る妻

    夫(私)40代 妻3○才 子7歳・6歳の4人家族 妻は話をしていると何かとすぐに怒り出します。 主に自分の思っているように話が進まなかった時や要求を 素直に受け入れられなかった時です。 こちらとしては疑問に思ったことや納得して話を進めたいと いう思いからついつい突っ込んで質問してしまうことや 受け入れられないものは受け入れられないと言ってしまうのですが 妻にしてみれば「人の話を聞いていない」とか「勝手に判断してる」 とかこちらにはそのつもりもないのに物凄い勢いでキレて怒り出すの です。そして、一度キレたらその後はズルズルといつまでもいつまで すごい顔をして、関係のない昔のことを言い出したり、子どもたち にもあたり始めます。そんな事が1週間に一度多い時は3日に一度 くらい起こります。 こちらとしては出来るだけ穏やかに怒らせないように気を使っている つもりなのですが、売り言葉に買い言葉でついつい強い言い方をして しまうのです。そうするといわゆる逆切れ状態になってしまうのです。 挙句のはてには「離婚届を持ってこい」とまで言い出します。私はまったくそのつもりはありません。 こんな夫婦がうまくやっていくアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妻が騙されたと激怒します

    始めてお邪魔します。大したことでもないのですが、私の為に妻が重婚罪に問わそうだと言って、妻やその親戚に責められています。 経緯から言えば、1年半前に妻が男を作り、親戚も同席しての話合いの中で【もうこれ以上話すこともない。慰謝料と資産分与を相殺するから離婚してください。】と一方的に切り上げて署名・捺印した離婚届を置いて家を出ました。私は納得せず、そのままにしておきました。 その後、妻は住民登録を九州の方へ移したようです。消息はありませんでしたが、最近になって妻から電話があり、婚姻届を出してから戸籍謄本を取ったら離婚していない事がわかったけれどどう言う積りかと怒鳴り声を上げていました。このままだと重婚罪に問われると親戚中で大騒ぎになっているようです。 しかも、破綻しているのだから離婚は事実だと言います。妻は妊娠しているようで、慌ていました。 離婚に応じたつもりないといううと、訴えるとわめいています。 それにしても、今時、こんなことがあるのでしょうか。 当分はこのままでいて、いよいよ困ったら、経緯を文書にさせて謝罪させて協議するか、嫌がるなら時期を見て不貞事由により、調停、更には裁判にかけようかと思います。 このやり方についてご意見ください。