• 締切済み
  • 困ってます

特別永住者の在日韓国人です。

特別永住者の在日韓国人です。 大学合格を切っ掛けにおよそ2年前に帰化申請をしたんですが、未だに局の方から音沙汰が有りません。 帰化申請に関する情報は基本的に極秘ということは十分承知なのですが、周りの友人や知り合い等はおそくても1年で許可を貰っています。 当方、大学側で留学をしなければならなくなり非常に困っています。本当に混雑しているだけで2年間待たされるのでしょうか?未だに前例が確認出来ていないため、非常に焦っています。どうか、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

弁護士か帰化専門の行政書士に相談しては如何ですか? 帰化専門の行政書士は「行政書士 帰化専門」で検索すれば出ます。 もちろん有料ですが、帰化は大きな問題ですから多少の出費は仕方がないでしょう。恐らく何らかの項目が帰化の承諾を妨げているのでしょう。弁護士ならなんとかしてくれるのではないでしょうか。もし事務的なものであれば行政書士で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特別永住者の帰化申請について。

    私は韓国籍の特別永住者なのですが、子供が来年小学生に上がるので、帰化申請を考えております。 特別永住者の帰化申請は簡単と聞きますので、自分でできるのでしょうか?

  • 永住者 特別永住者

    違いがよくわかりません。 私は生まれも育ちも日本の在日韓国人です。 母、父、姉は特別永住者なのに私だけ永住者です。(去年パスポートを作った時に知りました。) なぜ私だけ永住者なのでしょう? また帰化したい場合はどうすればいいのでしょう? 旅行のときとか並ぶ場所が違ったりしてめんどくさいので帰化したいです。 韓国のこともさっぱりわからないし。 帰化するのにはいろいろ手続きなどめんどくさいのでしょうか?

  • 在日韓国人の帰化申請と資格習得について

    彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか? 後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 回答No.1

帰化申請用紙を入れた郵便物が紛失しているということはないでしょうか? 届いたかどうか確認しましたか? 届いているなら何らかの不都合な理由があって音沙汰がないのかもしれません。 私はいまブラジル人の姪の帰化を手伝っていますが、最初の面談を済ませて現在いろいろある必要書類を手配中です。 なぜ音沙汰がないのか問い合わせをすべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難う御座います。 問い合わせ自体は何度もしております。書類は既に審査を通っており、特に問題は見られないとのことでしたが、最終的に判断を下す段階で止まっている様です。毎回「混んでいる」という理由で流されてしまうのですが、2年間もその様な状態だとさすがに疑問が残っています。。。

関連するQ&A

  • 在日韓国人のハネムーンについて

    私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人の事について3つ質問です。

    在日韓国人の事で3つ質問があります。 (1)在日韓国人は日本人に帰化する事は容易という話は本当でしょうか? (2)また(1)が本当なら何故帰化しないのでしょうか? 現在在日韓国人は61万人(2003年当時)います、内永住者が4万人、特別永住者は47万人います。 しかし帰化した人数は27万5千人(1952~2003年)一見すると多いように思えますが50年間で27万ですから圧倒的に少ないです。 (3)特別永住権資格は戦中に強制連行してきた朝鮮人とその子孫だそうですが、以前韓国の調査機関が発表した資料で在日韓国人の殆どが自らの意思で(経済的理由か差別から逃れるため)来た韓国人とその子孫だそうです。では何故2003年当時47万人もの特別永住者がいるのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。数字は下記のサイトを参考にしています。 http://www.mindan.org/toukei.php 統計年度が2003年になっているのは他に資料が見当たらなかったからです。 最新の数字が載っているサイトがありましたら合わせて教えていたただければ幸いです。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

  • 私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

    在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 近々、日本人の彼と結婚することになりました。 日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。 入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが 入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? また、帰化前に入籍する場合には どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 在日韓国人と日本人の結婚

    今、付き合っている彼女と結婚を考えています。 ただ、結婚するにあたって気になっている事がある為、 どなたかご相談に乗って頂けると助かります。 私は在日韓国人(特別永住者)の男性です。  本名(仮):ペ ヨンジュン  通称名(仮):鈴木 太郎 彼女は日本人の女性です。  本名(仮):山田 花子 質問事項 1.結婚する場合、婚約届けを記入するだけで結婚できますか? 2.結婚後、彼女の名前はペ 花子になるのでしょうか?   鈴木 花子にする方法はありますか?   ※今のところ帰化は考えていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。

  • 在日韓国人はオーストラリアの永住権を申請できますか?

    こんにちは。 質問はタイトルのとおりなのですが、特別永住権を持つ在日韓国人3世のことです。まだ漠然となのですが、オーストラリアに移住したいという夢があります。 いろいろなサイトを調べて見ても、当然なのですが、日本国籍を持つ人が永住権を申請する方法しか分かりませんでした。技術独立移住の永住権です。 特別永住権を持っているとはいえ、韓国籍ですので、手続きの方法など日本国籍の場合とは違うと思います。 こういう場合の申請方法が掲載されているサイトや本など、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 特別永住者のワーホリビザ取得について

    こんにちは 私は在日韓国人3世の特別永住者で日本で生まれ育ちました。 NZにワーキングホリデーに行きたいのですが、 韓国籍なので特別永住権を持っていても韓国に6ヶ月以上居住しなければワーキングホリデービザは取得できないのでしょうか? パスポートは今年から10年有効です。 またNZに永住権を持つ親戚がいても変わりませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんがとても困っています。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。