• ベストアンサー

「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか? 自分なりに調べた結果では、どちらも同じ意味で使われているようですが、どちらが正解という定義はみあたらず・・・ 会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、 名刺に明記しようとしたのですが、改めて考えたらどちらがいいかわからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

インターネットでマネージメントとマネジメントをサーチするとどちらも出てきますね。 どちらにしても所詮は日本語英語ですが。 これはマネージャーとマネジャーにも関係してくるのではないでしょうか。 私は40代のおっさんですが、マネージメントの方が聞き慣れていますが。 ちなみに英語で発音するとマネジメントの方が近いですね。 名刺屋さんにどちらの方が多く使われているか聞いてみてはどうでしょう。

hayate316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

どちらも使われますし、Googleなんかで検索しても、Hitする件数は同程度です。 > 会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、 > 名刺に明記しようとしたのですが、 って事なら、会社で表記を統一しているのが望ましいです。 会社の公式な文書とか、文書作成基準があるのなら、そういうものに合わせるとか。 相談する直属上司がいるのなら、そちらへ相談とかが無難だと思います。

hayate316
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファシリティマネージメントとアセットマネージメントの違いについて

    こちらのカテゴリでよいのかわかりませんが質問させてもらいます。 会社などの施設・設備管理に関する考え方で、ファシリティマネージメントとアセットマネージメントという言葉があります。 意味が良くわからなくてインターネットでいろいろ見てみたのですが、どうも混同して用いられていたり、独自の解釈がされているのか、今ひとつ意味がつかめません。 ファシリティマネージメントについては"FM推進連絡協議会"というところが出してい本などに詳細が書かれていたので良しとして、これに対してアセットマネージメントの位置づけがまだつかめません。 アセットマネージメントはもともと金融界の言葉で「資産管理」という意味であるところまではわかったのですが、設備管理の分野ではどのような意味で用いられているのか、お分かりになる方がいらしたらご説明いただけませんでしょうか?

  • マネージメント力を発揮できる仕事

    以前,人材の会社で少しの期間仕事をしたことがあったのですが、 周りの人からマネージメント力に優れていると言われました。 私もいろいろ自分で段取りを考えたり、情報を集めて提供したりするのがすきなので それらを生かせる仕事をしたいのですが、 どういった職種だといいのかいまいちピンと来ません。 どういったものがあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マネージメント

    漠然とした質問ですみません。 33才これまでWEB関連の仕事をしてきました。 正社員というよりかは、SOHOやフリーに近く1人で黙々と机に向かってる仕事で後輩をめんどうみたりマネージメントをした経験がありません。 ところが、現在の転職先では自分より若い社員がすこしづつ入ってきてまだ数ヶ月しかたってないのに、自分が一番先輩という立場になってしまい、否応なくマネージメント経験をまかされるようになってきました。 やったことがなくはたまた相談する先輩もなくどのように対応してよいのか 迷っております。 スキル的にもそんなに、高いわけでもなく後から入った後輩になめられるようなこともしばしばです。 仕事ができない先輩 というレッテルがはられつつあります。 なにかよいアドバイスおねがいします。

  • 生き方 正解 不正解

    生き方に正解、不正解ってあるんですか? 例えばちゃんとした企業で働いてる人は正解で、フリーターやキャバ嬢は不正解。 結婚して子供も作り温かい家庭を築けてる人は正解で、離婚したり愛人関係になったりしている人は不正解。 生き甲斐を見つけてイキイキ毎日過ごしている人は正解で、生きている意味を見つけられなくて迷っている人は不正解。 などです。 友達と話していて話題になったのですが、結局答えを見つけられずこのサイトで聞いてみようと思いました。 大人の方、意見を聞かせてください‼︎

  • 私に合ったマネジメント方法は?

    最近何かと実務よりマネジメントする機会が増えてきました。 自身のことを誤解を恐れず書きますと 人と必要以上に絡むことに価値観を感じられないないのです。 例えば、 過去に学校や会社でトイレや昼食の際私の周りに人がぞろぞろついてくるようなことが良くありました。 これなんかも、嫌でした。 人と話しをするのは嫌いではありませんが、無駄口を叩くのが嫌いで 必要以外の話題には耳も傾けませんし口出しもしません。 仕事に関連した話し以外はどうしても人とする気になれません。 趣味などのプライベートの話題は、その同士とすればよいと思っているからです。 そのような私に人がついてくるのには、 仕事のアドバイスが公平で丁寧で解り易すくやさしく親身になって相手の相談に乗っていると思われているらしいのです。 自分自身でもそのように心がけていますしそのようにするのが当然だと思いますので苦にはなりません。 ですが、人とのコミュニケーションに長けていると言う訳ではありません。 TwitterやSNSなどにも興味が無く楽しくやっている人の心境は解りません。 昨今の若い経営者のプライベートをさらけ出すようなSNSやTwitterなどは、見ていて親近感や共感する部分もありますし、そのようなことに労を厭わない性格が有利に働くことも感じています。 決して否定的ではなくうらやましいと感じていますが自身ではそのような価値観をもてません。 時間をそこに割く優先度が低いためです。 このような、価値観ゆえに将来のマネジメントに不安を感じています。 実際に、人のモチベーションを上げて成果も認められてはいますが それはごく一部の営業成績を上げると言う部分のことです。 過去に経営の経験はありますが、優秀なマネージャがいたせいで人のやる気を引き出すと言う 以外のマネジメントをしたことがありません。 必要性に駆られ本格的なマネジメントをこれから習得したいと考えています。 単に、本等よみその内容だけの受け売りになっても自身の気持ちが伴わなければどこかで破綻すると思っています。 そこで、 マネジメント経験のある方などに、どのようにマネジメントを習得するべきか? どのようなアクションを起こすべきかアドバイス頂きたいのです。 安易に、その場をしのぐマネジメントではなく長期に渡りうまく行くマネジメントを身に着けたいので経営者の視点にたてるようなアドバイスであれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • マネージャーとしてマネジメントをするということとは

    こんにちは 企業の役職として、マネージャーというのがありますよね。 昔は部長とか課長とかそういう名称でしたけど 最近は、係長や課長がマネージャー名称というイメージなんですが そういった、「マネージャー」という役職を持った人は 部全体をマネジメントしたり、誰かをマネジメントしたりするとおもうのですが、 どういうことをもって「マネジメントした」ということになるのでしょうか? 人それぞれ違うものだとはおもうのですが、 いろんな「マネジメント」が知りたいです。 ここに投稿できる範囲でかまわないので わたしに「いろんなマネジメントのありかた」を教えてくださいませんか? 自分のなさが悔やまれるのですが、悩んでいまして、、 よろしくお願いします。

  • 「アンガーマネジメント」の方法について

    仕事でイライラすることが多い今日この頃。 「アンガーマネジメント」という言葉をよく聞きますが、 怒りをコントロールするという意味であってますでしょうか。 「アンガーマネジメント」の方法をわかれば教えてください。

  • なぜ、今、マネジメントなのか?

    なぜ、今、マネジメントなのか? 最近は、もしドラであったり、ピーター・F・ドラッカーの本が爆発的に売れています。 なぜ、今マネジメント関連の本がこれだけ売れているのでしょうか? 会社が行き詰っているのか? それとも、成長軌道に乗せるように努力しているのでしょうか? 何かご存知のことがありましたら、教えてください。

  • アーティストのマネージメント料について

    当方これからイラストレーターとして独り立ちしようと考えているものです。 それにあたり、友人より自分のマネージメントがしたいとの申し出がありました。 友人からの話では、仕事の報酬の3割が欲しいとの事です。 仕事の内容には、営業廻りや見積もりなどの書類の整理、確定申告などの整理が含まれます。 それまでマネージメントをしてもらった経験などなく、3割というのが高いのか安いのか見当もつかづ困っています。 広告代理店に勤めている知人に聞いたところ、3割は高すぎで、相場は1割5分と言われました。 ちなみに、これまでのキャリアとしては、美術学校を出た後デザインとは関係のない会社に所属し、そこの会社内で発生するデザイン関係の仕事を引き受けて固定給を頂いてきました。 その為ほぼ独学ではありまが、DTPとイラストレーションの仕事をそれなりにこなしてきました。 また会社以外の仕事でも、バンドのPVに使用するアニメだとか、CDジャケットのデザインだとか、ロゴマークだとかもこなしてきました。 今まで受けた仕事で一番高額なもので50万円です。 この程度のキャリアでマネージメントをしてもらった際、どの程度払うのが妥当なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってマネジメントなんでしょうか・・・?

    これってマネジメントなんでしょうか・・・? 経理や給与計算などをする部署で、初めて「上司」という立場になり 日々書籍などでマネジメントについて勉強しておりますが、実際の仕事はというと 一日中、ど素人社員への業務指導とパートタイマーからの質問責め(些細なことでも自分で 判断出来ないor聞けばいいと思っている)その上、入れ替わり立ち代わりするミスの対応と チェックをする毎日です。 自身もプレイイングマネージャーで仕事がありますが、彼等の面倒を見るだけで疲れ果ててしまいます。 全員が適材適所なんて考えるレベルでない状況で、彼等がそれなりの人材に育つまでそれなりの時間が かかるでしょう。(能力的に育たない可能性も) こんなことをしてて何か得るもの(特にマネジメント能力)があるのか。ものすごく時間と労力が無駄に 思えてきています。年齢的にもマネジメントにシフトしていかなければならないとは思っておりますが こんな事が仕事とされるのであれば、実務担当としてスキルアップをしてる方がマシなのではとさえ 思ってしまいます。 私のしている事ってコーチであって、マネージャーじゃないように思うのですが。 書籍に書いてあるような成果の出る組織作りなんて、幻想なんでしょうか。

専門家に質問してみよう