• 締切済み

ブルーレイの耐久性について

ブルーレイの耐久性について 所さんの目がテン!という番組によると、ブルーレイは指紋5個で再生不可能になるそうですが、本当ですか?(まあ、ふけばいいのですが) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/03/0313.html あと、BD-RとBD-ROMの耐久性は同じですか? あと、BD-RとDVD-Rではどちらのほうが寿命が長いですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

民放お得意の、もっともらしいいい加減な検証ってやつでしょう。 使っている製品名なども公開してませんし、 そもそも、メディア毎の書き込み品質というのもありますので 検証で使っているメディアがどの程度の品質で書き込まれているのか まったくわかりません。 相性の良くないドライブとメディアの組み合わせで書き込んだら 品質の悪い物のできあがりです。 それで実験しても、最初から悪いんですから、ちょっとのことでダメになるでしょう。 メディアは、メーカー毎、製品毎に無機系記録材料または有機系記録材料が 違いますし、そのあたりの製造のノウハウや品質管理で、はっきりとした差が出ます。 DVDの傷についても、DURABIS 1コートを施したものなら BD-Rのベアと同じように傷はつきにくいです。 有名なDVD-RやBD-R等のメディア検証をされているサイトでも 複数のドライブで書き込んで、書き込み品質の検証をしています。 実際の寿命の長さは、実際お使いのドライブとの相性、 ブランドの信頼性、各検証サイトの情報から、推測するしかないと思います。 DVD-Rだろうが、BD-Rだろうが、ダメな物は書き込んだ直後から 既に読めない物もあります。 メディアの寿命は、 まず、購入したメディアの品質が第一 次に、保存管理で決まります。 良いメディアでも保存管理でダメなら、寿命が短くなりますし 悪いメディアなら、いくら保存管理が優秀ですも、寿命が短いです。

obamajew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

一般人として回答させて頂きます。実際耐久性は何年も経過してからでないと分からないですよ。特に民放のテレビ番組なんか、視聴率稼ぎのお祭りです。番組が言ってる事に根拠はないです。もっともらしい実験結果を出しても、信用出来ません。指紋で汚れていたら再生に影響するのは当たり前ですよ。耐久性は長期間なら問題も出てくるかも知れませんが、深刻に悩むほどのレベルではありません。番組は気にしない方が良いです。

obamajew
質問者

お礼

テレビが信用できない、都合のいいでデータを・・・は同感なのですが・・・、すみません。質問の仕方が悪かったです。 ブルーレイの指紋耐久性はどの程度ですか?と聞くべきでした。 回答ありがとうござます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

記録面が指紋で汚れたら読めないのはBDに限らずDVDでも同じだと思いますが。 レーザーの波長の問題で、どの程度の汚れまで大丈夫かは変わるでしょうけど。 RとROMなら、そりゃプレスしている分、ROMの方が耐久性強いですね。 Rに関しては、メディアの品質次第ですから。 BDもDVDも大差ないですよ。 国産のBDメディアと、台湾とかの安物DVDメディアを比べたら、そりゃBDの方が寿命が長いですけど、それはBDだからとか、DVDだからとかとは異なる問題ですし。 最低限、国産メディアを使う、保存する場合は湿気の無い暗所に一枚ずつケースに入れて直す、をちゃんとやれば、それなりの年数は持つんじゃないでしょうかね。

obamajew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>RとROMなら、そりゃプレスしている分、ROMの方が耐久性強いですね。 なるほど、参考になります。

関連するQ&A

  • ブルーレイの耐久性について

    ブルーレイの耐久性について 所さんの目がテン!という番組によると、ブルーレイは指紋5個で再生不可能になるそうですが、本当ですか?(まあ、ふけばいいのですが) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/03/0313.html あと、BD-RとBD-ROMの耐久性は同じですか? あと、BD-RとDVD-Rではどちらのほうが寿命が長いですか? よろしくお願い致します。

  • 耐久性の高いブルーレイディスク

    私は、ブルーレイ付き(HDDなし)のテレビで、ディスクを入れっぱなしで、録画・再生を繰り返しているのですが、1年弱で25GBのディスクが3枚が使えなくなってしまいました。 なので今度はコーティングされて耐久性が高そうなディスクを買って使っています。 後々考えると、ほとんど出し入れしていないので、傷などが原因ではなく、ほかに原因があるのではと思いました。(熱とか光とかでの劣化) 皆さんの中で、同じような使い方をされて、寿命の長かった耐久性の高いブルーレイディスクメディアのメーカー(できれば型式も)がわかれば教えてください。 ビデオデッキの時代からこのような使い方をしていたのですが、アナログだと画像や音がだんだん歪んでくるので寿命がわかるのですが、ブルーレイだとディスクが全く使えなくなるので、連続ドラマなど見逃してしまった時などは結構ショックでした。 もしそのようなBDがないのなら、諦めて外付けHDDを買いたそうと思っています。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクに書き込んだのに再生できない

    パソコンで録画した番組をブルーレイディスクに書き込んだのですが、再生しようと思っても、WinDVD2010Proを使っても再生できません。もちろんパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW770でも同様です。DVDを作成したときには作成したAUDIO_TSとVIDEO_TSの2つのフォルダをデータDVD-Rに直接書き込んでファイナライズすれば、パソコンでもDVDプレーヤーでも再生できますが、ブルーレイでは作成したAACSとBDAVフォルダをBD-Rに書き込むだけではだめなのでしょうか?ちなみにファイルサイズは25GBを超えたのでBD-R DLに書き込みしました。何度も試しましたが1枚も再生できるもんはできませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • BD-R, BD-RWの耐久性

    地上デジタル放送をブルーレイレコーダーのHDDに録画し、 ある程度HDD容量に余裕がなくなると、BD-RとBD-RWそれぞれ1枚ずつにダビングし、 HDDから消去する運用をしています。 以前、DVDレコーダーでDVD-Rにダビングしていた頃、DVD-Rの映像が 低くない頻度でノイズ停止したり読み込み不能になったりしたので、 その対策として、そのDVD-RのデータをPCの外付けHDDにバックアップするようにしました。 ブルーレイでは、PCにバックアップを取ることができないため、 次善の策として、BD-RとBD-RWそれぞれ1枚ずつにダビングしているのですが、 これまで3~4年、この運用を続けてきて、BD-R、BD-RWとも エラーを起こして再生不能になったことはありません。 もし、BD-RやBD-RWが、DVD-Rと比べて耐久性が高く、 エラーを起こして再生不能になるなどほとんど考えられない、ということなら、 2枚にダビングするのはやめようか、と考えています。 DVD-Rも、BD-RもBD-RWも、同じ環境で保管しています。 いずれも、海外製の安価な粗悪メディアではない、国産のメディアです。 感覚的に、DVD-Rは2~3年のうちに5~10%くらいはエラーを起こすのですが、 それと比較して、BD-R, BD-RWは、どうなのでしょうか?

  • ブルーレイディスクにファイナライズは必要ですか?

    ブルーレイディスクを使ったことのない初心者です!(^^)! ブルーレイディスクにはTV番組録画用にBD-RとBD-REと2種類ありますが、DVDの規格から類推すると、 録画した機種とは他機種で再生するには、 BD-Rはファイナライズ不要 BD-REはファイナライズ必要 と想像していますが、当たっていますか?

  • 食物連鎖の頂点にいる生物はサメなの?? 所さんの目がテン

    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/0506.html 上記URL(テレビ番組『所さんの目がテン』)で、気になる一文がありました。 「古代からサメは食物連鎖の頂点にいた(そのため、魚として進化する必要がなかった)」 これを読んで、不思議に思いました。 今まで、食物連鎖の頂点にいるのは人間かゴキブリかと聞いてきたからです。 このサイトで言っている食物連鎖の世界とは、海の世界に限定しているのでしょうか?

  • ブルーレイについて

    ブルーレイROMドライブ搭載のパソコンでBD-R、BD-REの読み出し、書き込みはできますか?

  • ブルーレイドライブはDVDを書き込むと

    「ブルーレイドライブはDVD-R等を沢山書き込むと寿命が短くなる」という話をWebサイトで見かけました。 その話を信じてブルーレイドライブはBD-R/DL、BD-RE/DLのみの書き込みを行いDVD、CDの書き込みは別途DVDマルチドライブも搭載して使っています。 本当の所どうなんでしょうか? ブルーレイ一台で済めば5インチベイは一つ空いてカードリーダーや他の機器の増設に使えて便利なのです。 詳しい方、教えてください。 尚、メディアの書き込みに2台同時使用は絶対ありません。

  • ブルーレイ全く分かりません・・・

    ブルーレイ(BDZ-T50)を買った者です。 昨日、映画を録画しようと思って、ブルーレイのディスクを入れて、 番組表から録画をしたんです。 それで今日見ようと思って、 ホームから「BD-R」ってところ押したら「タイトルがありません」ってなるんです・・・ 録画結果を見るとちゃんと「正常に行われました」って出てるんですけど、 どうやって再生できるんでしょうか?? それとも録画出来てないんでしょうか?? ブルーレイ全く使い方分からないです・・

  • ブルーレイ読み書きできるノートPC

    ブルーレイの再生および書き込みも出来るノートPCを探しています。 価格.comでスペック検索ができるので ある程度機種が絞れるかと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ が、肝心の「ブルーレイの再生および書き込み」 が、どれに当たるのかが分かりません! BD-R/BD-RDL/BD-RE/BD-REDL/±RDL/BD-ROM といった記載あたりだな・・・とは分かるのですが、 ブルーレイはテレビも含めて使ったことが無く、 規格の違いが分かりません。 どれがそれに当たるのかを教えていただけないでしょうか? あるいは、対応している機種を教えていただけると幸いです。 今使っているPCでは、 デジタルビデオカメラで撮った映像等をPCで編集し、 場合によってはエンコードして(一般のDVDプレーヤーで見られるように)、DVD-RやRWに書き込んだりしています。 これと同じ事をブルーレイでも出来るようにしたいのですが、 どのスペックに注目したら良いでしょうか。 なお、年内には地上波デジタル対応テレビ (アンテナは既に立っています)を買う予定ですが、 PCでも見れれば言う事ありません。 良いアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう