• 締切済み

ブルーレイの耐久性について

ブルーレイの耐久性について 所さんの目がテン!という番組によると、ブルーレイは指紋5個で再生不可能になるそうですが、本当ですか?(まあ、ふけばいいのですが) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/03/0313.html あと、BD-RとBD-ROMの耐久性は同じですか? あと、BD-RとDVD-Rではどちらのほうが寿命が長いですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

民放お得意の、もっともらしいいい加減な検証ってやつでしょう。 使っている製品名なども公開してませんし、 そもそも、メディア毎の書き込み品質というのもありますので 検証で使っているメディアがどの程度の品質で書き込まれているのか まったくわかりません。 相性の良くないドライブとメディアの組み合わせで書き込んだら 品質の悪い物のできあがりです。 それで実験しても、最初から悪いんですから、ちょっとのことでダメになるでしょう。 メディアは、メーカー毎、製品毎に無機系記録材料または有機系記録材料が 違いますし、そのあたりの製造のノウハウや品質管理で、はっきりとした差が出ます。 DVDの傷についても、DURABIS 1コートを施したものなら BD-Rのベアと同じように傷はつきにくいです。 有名なDVD-RやBD-R等のメディア検証をされているサイトでも 複数のドライブで書き込んで、書き込み品質の検証をしています。 実際の寿命の長さは、実際お使いのドライブとの相性、 ブランドの信頼性、各検証サイトの情報から、推測するしかないと思います。 DVD-Rだろうが、BD-Rだろうが、ダメな物は書き込んだ直後から 既に読めない物もあります。 メディアの寿命は、 まず、購入したメディアの品質が第一 次に、保存管理で決まります。 良いメディアでも保存管理でダメなら、寿命が短くなりますし 悪いメディアなら、いくら保存管理が優秀ですも、寿命が短いです。

obamajew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

一般人として回答させて頂きます。実際耐久性は何年も経過してからでないと分からないですよ。特に民放のテレビ番組なんか、視聴率稼ぎのお祭りです。番組が言ってる事に根拠はないです。もっともらしい実験結果を出しても、信用出来ません。指紋で汚れていたら再生に影響するのは当たり前ですよ。耐久性は長期間なら問題も出てくるかも知れませんが、深刻に悩むほどのレベルではありません。番組は気にしない方が良いです。

obamajew
質問者

お礼

テレビが信用できない、都合のいいでデータを・・・は同感なのですが・・・、すみません。質問の仕方が悪かったです。 ブルーレイの指紋耐久性はどの程度ですか?と聞くべきでした。 回答ありがとうござます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

記録面が指紋で汚れたら読めないのはBDに限らずDVDでも同じだと思いますが。 レーザーの波長の問題で、どの程度の汚れまで大丈夫かは変わるでしょうけど。 RとROMなら、そりゃプレスしている分、ROMの方が耐久性強いですね。 Rに関しては、メディアの品質次第ですから。 BDもDVDも大差ないですよ。 国産のBDメディアと、台湾とかの安物DVDメディアを比べたら、そりゃBDの方が寿命が長いですけど、それはBDだからとか、DVDだからとかとは異なる問題ですし。 最低限、国産メディアを使う、保存する場合は湿気の無い暗所に一枚ずつケースに入れて直す、をちゃんとやれば、それなりの年数は持つんじゃないでしょうかね。

obamajew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>RとROMなら、そりゃプレスしている分、ROMの方が耐久性強いですね。 なるほど、参考になります。