• ベストアンサー

ブルーレイ読み書きできるノートPC

ブルーレイの再生および書き込みも出来るノートPCを探しています。 価格.comでスペック検索ができるので ある程度機種が絞れるかと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ が、肝心の「ブルーレイの再生および書き込み」 が、どれに当たるのかが分かりません! BD-R/BD-RDL/BD-RE/BD-REDL/±RDL/BD-ROM といった記載あたりだな・・・とは分かるのですが、 ブルーレイはテレビも含めて使ったことが無く、 規格の違いが分かりません。 どれがそれに当たるのかを教えていただけないでしょうか? あるいは、対応している機種を教えていただけると幸いです。 今使っているPCでは、 デジタルビデオカメラで撮った映像等をPCで編集し、 場合によってはエンコードして(一般のDVDプレーヤーで見られるように)、DVD-RやRWに書き込んだりしています。 これと同じ事をブルーレイでも出来るようにしたいのですが、 どのスペックに注目したら良いでしょうか。 なお、年内には地上波デジタル対応テレビ (アンテナは既に立っています)を買う予定ですが、 PCでも見れれば言う事ありません。 良いアドバイスいただけると幸いです。

noname#173475
noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

 検索したらいっぱい出てきますよ http://www.pasonisan.com/customnavi/optical/4bueray.html http://bluray.hama1.jp/e71140.html  用途が分かりにくいですがお勧めは↓こちら http://kakaku.com/item/K0000081042/

noname#173475
質問者

お礼

早速全部拝見しました。 これでかなり分かりました、ありがとうございます。 お勧めいただいたVAIO Fシリーズ、第一候補になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6ですが誤解があるといけないので補足しておきます。 >25GBのBDに2時間程度の録画 2時間程度というのはBS/CSのHD放送の場合で、放送によっては4時間程度はいることもあります。(地上波は3時間くらい)

noname#173475
質問者

お礼

容量の問題も考えないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

外付けチューナーやほとんどの地デジチューナー内蔵PCの場合、HDDにはダイレクトモード(デジタル放送そのままのモード)で録画されます。これをBDにダビングするのもそのままであることがほとんどで、25GBのBDに2時間程度の録画というのが目安になります。(DVDにするときはSD画質に変換されるのですが、やはり4.7GBのDVD1枚に2時間が目安です。) 東芝のSpursEngine内蔵のものはHDDに録画するときにダイレクトモードでもできるのですが、トランスコードして録画することもできるのが大きな特徴で、内蔵HDDに何百時間もの録画ができます。家電のBDレコーダーではあたりまえのことなのですが、PCでこれが可能な機種はあまりないと思います。当然ながらBDにもトランスコードしたものでダビングできますから、BD1枚に10時間録画なんてことも簡単にできてしまいます。 SpursEngineは他にも動画エンコードなど威力を発揮しますので、ビデオ撮影をよくする人などには重宝すると思います。 (VAIOの一部機種にもトランスコーダー内蔵のものがあり、それなら同様ことが可能ですが、ノート機でもあるのかどうかはよく知りません。) 以上ご参考まで。

noname#173475
質問者

お礼

ありがとうございます、重要な点ですね。 問い合わせたところ、VAIOのノートについては トランスコーダーは内蔵されていないそうです (ボードPCいわるゆタワー型には一部あり)。 もう少し調べてよく考えてみます。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

ちなみに地デジを録画する場合は内蔵のHDDが消耗しないように外付けのHDDをeSATAに接続して専用に使うほうがいいです

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

規格はネットで検索すればわかるはずです。 再生専用、書き込み可能、書き換え可能、 2層ディスク対応(2倍記録できる)、といった違いです。 DVDでも同じように規格がありますよ。 全部対応しているやつを買っておけば問題無し。 RとRE対応ならばとりあえず読み書きできるでしょう。 地デジを見るならチューナー付きのものを。 内蔵してなくても、外付けで7000円くらいから買えます。

noname#173475
質問者

補足

チューナーを外付けで買う、 という発想を忘れていました。 そうすれば選択肢は広がりますね。 例えば、このような製品を買ったら良いのですよね?http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/mobile/dt-f100_u2/ もともと内蔵されているPCと、 外付けと、性能に違いはありますか?

回答No.2

こちらがおすすめ。SpursEngineでH.264も扱いやすいです。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/d_qosmio/100118v6/index_j.htm ダイレクトショップにはお得な機種があることがあるので覗いてみてください。 http://toshibadirect.jp/pc/index_j.html

noname#173475
質問者

お礼

これも候補にさせていただきますね。 ダイレクトショップは魅力なのですが保証が3年しかないのが引っかかります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載) 一例:23万程度 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524652215 >BD-ROM 駄目(ROM=読み込み専用ドライブ) DVDスーパーマルチドライブは駄目

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F11/
noname#173475
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたPC検討してみます。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクドライブとCD-RW

    ブルーレイディスクドライブが搭載されたノートPCを買う予定ですが、 現状でCD-RWに保存しているデータが多く、ブルーレイディスクドライブ でも保存、再生はできますか? 一応、スペック欄には、BD-R/BD-RE/BD-RDL/BD-REDL/BD-RXL/BD-REXL/DVD±R/±RW/RAM/±RDLとあります。

  • ビデオ用のブルーレイメディアはPCで使える?

    6年前に、「ビデオ用のブルーレイメディア」を2000円程度で購入しました。 しかし、家にTVのアンテナが無いので、ビデオ録画に使わず、放置しています。 TVのアンテナを付ける予定は無いので、PCで「ビデオ用のブルーレイメディア」を使おうと思っています。 ビデオ用のブルーレイメディアはPCでも使えますか? また、今、新たに同じレベルの品物を購入する場合は、何円位でしょうか? 私のPCは、FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M FMVWMA1です。 http://kakaku.com/item/K0000583893/spec/ DVDのメディア(円盤状のDVDの録画するもの)は、BD-RE/R DL対応となっています。 つまり、ブルーレイの繰り返し書き込み可能な2層式のメディアと思います。

  • ブルーレイレコーダー

    ディーガを使用していまして、再生専用のブルーレイディスク、DVDは見られるのですがBD-R、BD-REが時々、書き込み再生ともできない事があります。「非対応のディスクです」かBD-REで残量もあるのに「書き込みできません」と表示されます。メーカーに問い合わせれば修理となるのでしょうが、何か修理以前に出来る(試してみる)事はないでしょうか?DVDクリーナーはやりましたが変化なしでした。何の原因が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • PCで ブルーレイデイスクを再生するには?・・・

    PC初心者です HP p2-1440jp win8(64bit)で DVDは再生出来るんですが テレビで撮ったBD-REをPCで再生出来るようにするには どうすればいいでしょう? 書き込みは必要なく ただ再生だけ出来れば それだけで充分なんですが・・・ なるべく安く出来るよう お教え下さい

  • ノートで動画編集、DVDでの書き込み時にエラー

    以前に、sonyのノートで編集して書き込みする際にブルーレイのBD-Rが認識せず、 DVDでの書き込みはできるので何が原因なのかわからず困っていたのですが、そのまま にしておりましたところ、いつからか、自然に治ってブルーレイへの書き込みもできるようになっておりました。同時にブルーレイのソフトも再生できるようになっておりました。 原因は分からずしまいです。 その後、ブルーレイもDVDも書き込みは順調でしたが、 最近になって、DVDでの書き込みの際にエラーが起こるようになりました。  書き込みの終了の後のベリファイでエラーが生じて書き込みが停止されてしまうのです・ でき上がったDVDを再生してみると、途中で映像が停止してしましまいます。 ディスクが安物で悪かったのかと思い、メーカー製のものに変えてやってみましたが やはり同じ症状です。再生が止まる場所はその時によって異なります。 5~6枚のDVD-Rを無駄にしてしまいました。 現在もブルーレイの書き込みは問題ありませんが、どうしてもDVDでの書き込みが必要なので困っています。  この場合、やはり、パソコンのBD/DVD機器の問題でしょうか? この場合、市販の外付けのBD/DVDを買ってきて、代用できますでしょうか? その場合、編集ソフトがEDIUSneo3にあう、合わないといった外付けBD/DVDはあるでしょうか? おすすめの機種があったらご紹介ください。緊急ですよろしくお願いします。 ちなみにノートパソコンは、4年前に購入した SONY VPCF23AJ です。

  • ブルーレイディスクにファイナライズは必要ですか?

    ブルーレイディスクを使ったことのない初心者です!(^^)! ブルーレイディスクにはTV番組録画用にBD-RとBD-REと2種類ありますが、DVDの規格から類推すると、 録画した機種とは他機種で再生するには、 BD-Rはファイナライズ不要 BD-REはファイナライズ必要 と想像していますが、当たっていますか?

  • PCでブルーレイがうまく再生できません。

    こんにちわ PCでブルーレイビデオを再生しようとしたところ、映像がカクカクしたコマ落ち状態になりうまく再生できません。 再生ソフトはPowerDVD11 ULTRA でPCは自作でスペックは下記の通りです。 OS:Windows7 PRO 64bit CPU:Core i7-920 メモリ:DDR3 12GB GPU:NVIDIA GeForce 9600 GT 光学ドライブ:パイオニア BD-RW BDR-205 HDD:500GB メーカーが公表している動作環境から判断してもブルーレイ再生に対するPCのスペックは十分です。 しかし現実は上記の相談内容の通りです。ウィルス対策ソフトを無効にしてみましたが状況は改善されませんでした。 やはりPCのスペック不足が原因でしょうか?(上記PCスペックでも不足だとはちょっと考えられませんが)ちなみにDVDの再生は全く問題ありませんでした。 PowerDVD11 ULTRA で問題なくブルーレイが再生できている方がいらっしゃいましたらご使用のPCのスペックを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダビングしたブルーレイはPCで再生できませんか?

    BD/HDDレコーダーに録画したテレビ番組をPCで見たいと思い、BD-Rに容量の許す限りダビングしました。 そしてそのBD-RをPCで再生しようとしたところ、できませんでした。 これはそもそもデジタル放送を録画したものは、録画した機器以外では見られないというものなのでしょうか? それとも、何かほかに原因があるのでしょうか? 教えていただきたく質問させていただきました。 以下、くわしく書きます。 使用しているレコーダーはSONYのBDZ-T50という機種で、もう8年前の古いものです。 普段は録画したドラマなどを接続しているテレビで見て、見たら消す、という使い方しかしていないため、長年使用しているにもかかわらずメディアにダビングしたのは今回を含めて2回目でした。 ところがその2回ともダビングしたメディアをPCで再生しようとしてできませんでした。 これはそういうものなのかもしれない、と思っていましたが、「見られる」という話も聞きます。 1回目はDVD-Rにダビングしました。 レコーダーを購入したお店でおまけでもらったもので、製品はVictorでCPRM対応とかかれていました。 かれこれ5年以上まえのことなので、ファイナライズという操作をしたのかどうかは覚えていませんが、してなかったかもしれません。 2回目の今回はBD-Rを使用し、これもおまけでもらったもので、製品はSONYで「ver.1.1 25GB 1-2x for Video 180/130min」と書かれています。 録画モードは標準の「SR」で録画したものを、同じレベルと思われる「SP」でダビングしました。 BDクローズという操作もしました。 マニュアルを調べてみますと「DRモード以外の録画モードでBD-RE、BD-Rに録画した場合、BD-RE2.1規格に対応したプレーヤーやレコーダーでのみ再生できます。」という一文があり、これが気になっています。 PCは6年前に組んだ自作機で、BDドライブも同時に購入したBH08LS20というものです。 BD-RE2.1規格はわかりませんがBD-REには対応しているらしきことが英語のマニュアルでは書かれています。 再生ソフトはドライブにバンドルされていたPowerDVD7を使用していますが、こちらのBD-RE規格への対応はわかりません。 市販やレンタルのブルーレイは再生できています。 原因についてこちらのOKWaveの質問検索も調べてみましたが、私のケースに当てはまる情報がわからなかったもので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、私のブルーレイ対応機器はこのレコーダーとPCのドライブしかなく、他に検証する環境もないため途方にくれてしまっています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 古いPCでブルーレイを鑑賞したい

    私は新旧2台のノートパソコンを保有しています。 新しい方のPCはBD-REドライブを装備し、ブルーレイビデオの視聴、編集、書き込みを行う環境が整っています。 一方、古い方のPCはブルーレイには全く非対応です。 新しいPCのBD-REドライブを無線LAN経由で共有しようと思うのですが、ブルーレイ再生フリーソフトが見つからないためにうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか?

  • WIN7のPCのテレビ録画データを保存したい

    富士通 FMV-DESKPOWER F/G90D OS:WIN7 テレビソフト:Digital TV-BOX ドライブと再生ソフト:Blu-rayドライブ  Corel WIN-DVD(BD対応) WIN7のサポート終了を控えて、テレビ録画データをDigital TV-BOXの録画一覧の画面からブルーレイディスクへの書き込みして残したいのですが、この機種に対応していないディスクもありまして、よくわからずご存知の方教えて下さい。 PCの取扱説明書によると、ディスクのメーカーと種類によって違うようなのですが、何分古い情報なのでそのディスク自体がネットで検索しても見つかりません。 ダメだったものは、SONY BD-R 25GB 1-4倍速、MITUBISHI BD-RE  25GB 1-2倍速。 いずれもデータ用ではなく映像用です。 書き込み出来たものはブルーレイではなくDVDなのですが、maxell DVD-RAM ビデオ用です。最悪DVDでもいいのですが、保存できる容量の大きなブルーレイディスクがあるといいです。