• ベストアンサー

自己破産が増えて任意売却が増えているようなのですが..

自己破産が増えて任意売却が増えているようなのですが..  去年のボーナス時期に、事故って(ローンが払えない)がいよいよ 6月ぐらいに市場に出回ると言われていますが  市況の状況をなんとか知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

任意売却は、競売もそうですが地域差があります。 もともと、安い物件が多い地域では、ボーナスなど無くなってもこたえません。 賃金格差も考慮に入れてもそれは現実に近いと思います。 よって、やはり今後増えるであろう任意・競売物件も都市部に偏るものと思われます。 もちろんその周辺のベットタウンも含めてです。 時期ですが、特に6月にこだわる必要は無いと思われます。 たしかに、バブル期に購入した人は多くがボーナス併用でしょうが、その分、早めに借り換えや、返済方法の見直しをしている方が多くいます。 市況は今年に関しては昨年とほとんど同じであると思われます。 株式とか、為替のことをおっしゃっているのであれば、一時的に乱高下する可能性はあるでしょうが、平均すると、年末に日経平均、為替(ドル円ですが)ともに現在と同じ11000円、95円が妥当ではないかと思っています。 地価は東京都で底値と不動産業界で言われていますが、地域に波及するのには秋ごろまで待っても、少なくとも今年の夏のボーナスごろに判断しても十分かと思っています。 細かいところでは野菜が高くなっていますが、これは、寒波の影響などで数年ごとに起こるいわば恒例行事のようなもので市況には影響ないでしょう。 私も競売の入札結果は観察していますが、最低落札の2倍になるのが築5年未満の程度の良い物件。 昭和の建築物では土地値ですが、坂道など状態により1倍から1.5倍がギリです。 任意売却は3000万くらいで折込に入り、様子を見て決まらないようですと、3ヶ月から6ヶ月で競売にでてその後、1ヶ月で一般市場に大手不動産業社やネットのヤフー不動産、ホームズ、などにも載ります。 その際は、3800万くらいで広告を打っています。競売での落札価格を知っている私からしたら買う気がしれません。任意のときにはたいてい、下見、内覧が可能ですからそれをみておき、購入は競売を利用するのが賢いと思います。 土地で2000くらいで落とせたらよいと思っている物件がGW後に入札開始です。楽しみにしています。

2wayact
質問者

補足

この間、ネットで見つけた物件 任意売却物件を見に行ったのですが  競売って、素人でも参加できるのでしょうか? よろしくお願いします。