• ベストアンサー

至急、助けて下さい。

dada1985の回答

  • dada1985
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

たぶんなんですけど、行くまでがきっとめんどくさいんぢゃないんですか? 好きな事をするなら案外塾に行ったら楽しく過ごせると思います。 気のもちようですね。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 普段なら化粧をして、こんな晴れ間に、好きな服を着れば、だいたいは乗りきれるのですが、バス停まで出ても、もうろうとしているので、帰って来ました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいんでしょう

    また鬱の話になるんですが、私は医師に『無理はしないで。出来ないときは出来ないでいいから』と言われました。無理をすれば悪化してなおらないからと。母親もそれを聞いていたはずなのですが、いざなにもできない日が来るととても怒り、努力が足りないとか、頑張れとか言われます。最近も、GWが終わってからずっと調子が優れず、やる気も出ないし、眠気もあるしで怒られたりしました。 なんとかやろうと必死になればなるほど訳がわからなくなって、片付けができなくなってしまいました。 何処から手をつけて、どこに片付けていいか中々わからないのです。 どうすべきなのでしょうか。私の通っている病院はあまり評判がよくないらしく、変えたいと思っていますが、近くの病院はどこもいっぱいで受け付けてくれないのです。 家の解決法と、今後どうすべきか、アドバイスください

  • 「うつ」と怠け者の見極め方は?

    過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

  • うつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。

    うつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。 カフェインが取れないので、目が覚める良いものを教えて下さい。ガムを、噛んだりしているのですが、朝起きても、薬を飲んだら、直ぐに寝てしまいます。もっぱら、昼過ぎから活動的になります。(ちょっと問題な気がします。) それと、波があって当然ですが、一度悪化したので、薬を変えてから、1ヶ月家に込もって、1週間前にようやく外出出来ました。 意欲はそこそこあるり、新しいことも始めたくなって来ました。しかし、別のカテゴリーに質問したら、わたしが悪かったとは思うのですが、少々キツイ言い方に取られる回答を頂いた事に、微妙にこだわっています。(こだわっていると書いたら、それが強まるのは承知の上で書いています)それを思うと、自分が考えているより、まだまだ、普通に対応出来ないみたいです。パニック発作は、この1ヶ月で、ほとんど出なくなりましたが、心理的には万全でないようです。 そういう訳で、行動範囲が狭くなっていて、一人で展覧会や映画を観に行くのと、絵の塾以外は、全く他人に会いません。塾には、美大志望の高校生がほとんどで、皆良い子ばかりですし、師は、気が知れているので、指摘は素直に受け入れられます。攻撃的な事を言われることは、まずありません。 家庭も恵まれていて、父が時々、小言を言いますが、必要に応じて、母がかばってくれます。とはいえ、父も寛容な対応なので、全く大したことではありません。 こんな環境下なので、まだまだ時間がかかると思われる社会復帰に不安があります。 もう大丈夫だ!と思っても、食い違いを感じる人にうまく対応できるか不安なのですが、今からその対策に有効なことは、何かありますか? これは、回復期特有の焦りでしょうか? 何度もウツになっているのに、自分が把握出来ません。助言をお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 鬱かもしれない・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

  • 心の病をお持ちの方

    以前まで細かいことを気にせず、いつも笑って過ごしていました。 他人に怒ることなんてほとんどありませんでした。 しかし、元彼の影響なのか、ものすごい過敏に反応しイライラすることが多くなりました。 朝、些細なことだったのですが、親が、すぐに謝らない行動について、謝ることもできないの?!て怒りました。これは元彼が私に怒鳴った言葉そのまま言っているのを思い出しました。 元彼は、うつを患い、つきあっていた頃にDVを受けました。 そこから、私も、かなり精神的に参ってしまい、仕事もやめました。 笑顔もなくなり、やる気がなくなり、怒り狂う日々もありました。 もう心の中では消えているはずなのに、怒りを覚えた瞬間、ふとあの怖い顔が浮かびます。 同類になってしまったのかな。誰かに暴力振るってしまうんではないのかな。とかなり不安を覚えています。。 鬱病になり、性格が変わってしまった方ていらっしゃるんでしょうか。 軽傷だと思うので、薬はもう飲んでいません。気で治したいです。 元彼みたいな性格になりたくないです。 どういった思考で今後やって行けばいいか、ぜひアドバイスお願いします。

  • 消えたいときがあります

    私は中学3年生の受験生です。 時々というか、2週間に一回くらいとても消えたくなる日があります。 家庭は恵まれていて、お金に余裕はありませんが親も優しく、周りから羨ましがられます。 ですが、周りが優しいのに自分はどうしてこんなに使えない人間なのだろうか、と思ってしまい死にたいのではなく「私じゃない誰かが産まれればよかった」と思うようになりました。 この質問を書いているときは、落ち着いているときですが心がまだ痛いです。 締め付けられているような、押し付けられているような感覚です。 私は勉強ができず、塾でも下のクラスで毎回平均以下、授業中はどうしても眠くて寝てしまうし、寝ないようにはやく寝ようと思っても深夜の1時くらいにならないと眠れませんし最近は4時くらいにならないと眠れなくなりました。 塾で寝てしまって「頑張ることができないのか」といわれましたが、私ははやく寝ようとしてますし、眠気が覚めるように出かける前はコーヒーを飲んだり体勢を変えたり、足を動かしたりしていますが無意識のうちに寝てしまいます。 これが甘えだと自覚しています、すいません。 父親には「やることはちゃんとやれ」と言われ、誰にも会いたくないのに塾に行けといわれます。 友人も少ししかおらず、塾では友達はみんな上のクラスで今のクラスの人には嫌われています(寝ているから) 宿題をしなければならないとわかっているのに、やる気が出なくていつの間にか時間がたっていたりして、あとで結局後悔したりしています。 塾を休み原因として「頭が痛い」と嘘をついて休みました。周りから言われるのは「お前がはやく寝ないから」と言われます。誰にも会いたくないだけだったのに。 相談でる人はいません。相談したところで、返ってくる言葉は「構ってちゃん」という言葉です。 鬱病の人はもっとつらいでしょうから、私のこの感情は鬱ではなくただの甘えかもしれません。それが怖くて、病院なんか行けるわけがありません。 リスカしようとしても、痛いのが苦手で腕を少し切ることしかできずに泣いてしまいます。結局泣いて、寝ていつも通り自分の本音を隠しながら生きています。 自分が好きなことがすべてうまくいかないような感覚があって、自分の存在価値がわかりませんし、私じゃない誰かが産まれたほうがみんな幸せだったと思います。 消えたくなる気持ちや、つらいのを治す、もしくは紛らわす方法などはありますか? 長々と書いてしまい、すいませんでした。

  • 塾の学習についていけない中学生

    中1の男子ですが、 小学校の冬休みから塾に行き始めています。 小学校の時は時間も早いし、部活もないので 体力や気力にも余裕があって、 自分から行きたいと言ったこともあって とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。 塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。 中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、 4月から中学コースに通っています。 入学式の次の日から塾があり、 週三日、7時半から1時間20分です。 最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って 行っていました。 しかし、部活が始まると、とにかく疲れていて、 通うのが大変そうになりました。 加えて、中学校で友達が沢山できて楽しいようで、 塾は誰ともしゃべらず過ごすので、行くことがつまらなく 感じているようです。 もともとは、高校受験の時に少しでも学力が上の 高校を狙うためだったのですが、 まだ1年生で、受験をイメージできないことも あるようです。 国語、数学はそれでもわかりやすく面白いようですが、 英語は授業そのものがつまらないし、 ついていけない様子です。 家で塾の予習をする余裕もないので、 準備不足で行っているのが原因のようです。 5月のGW明けには、とうとう英語をどうしても 行けず休んでしまいました。 欠席サポートを受けずに次の週に行ったら、 全くついていけなくなっていたようです。 それでも、話し合ってきましたが、 今の子供の様子は、 学校が楽しい。友達ともっと過ごしたい(メールなど) 部活で疲れて帰ってくるから、学校の宿題で精いっぱい という様子で、塾にけるようなモチベーションではないようです。 塾の先生からは、6月過ぎるころにはリズムがつくから もう少し様子を見ましょう。との事でしたが、 夏休みになればまた遊びに夢中になってしまい、 塾などどうでもよくなりそうです。 現在、数学は特に塾の効果はありますが、 (学校の数学は説明が?があるようです) 今のままでは高額の受講料を無駄にしている気がして ならないので、 子供に、「今のままでは1学期で塾をやめた方がいい」と 伝えました。 すると、「辞めるのは嫌だ。がんばるから」 と言いましたが、 どうみても、今は頑張れそうにない様子です。 せいぜい、塾がある日に塾に行くぐらいで、 塾の宿題も出来なかったり、副教材のワークなど 全然出来そうにありません。 このままでは、意味なく塾に行かせて甘やかしてしまって 居る気がします。 しかし、本人は塾に半年通って英語以外は効果も出ているし、 友達もどんどん塾に行き始めているので、 辞めることには不安もあるようです。 まだ入学して1か月半ほどですが、 春から中学の塾に行き始めは、 焦らず、行かせながら頑張らせるのと、 やる気が見えなかったら潔く辞めさせるのと、 どちらの方が、本人にとって効果的でしたが? 実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。 でも、だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。 どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、 過ぎ辞めることを選ばせるより、 今を乗り越える力を持たせた方がいいのかと どちらが勉強には効果があるものでしょうか?

  • 仕事の物忘れ、ぼんやりした頭

    仕事の物忘れが酷く悩んでいます。 20代前半で、今の仕事に就いて今年で三年になります。 去年の夏辺りから物忘れが始まりました。 その頃の私は周りから見たら鬱になりかけ?だった様で至急持ち場を変えて頂きましたが、3ヶ月程でまたもとの持ち場へ戻ってきました。 酷いときには頭がぼうっとして覚えようとしても、その数秒後には何を覚えようとしていたのかも分からなくなります。 通常の業務を行うだけなら通常通りこなせていたのですが、最近は自分が何を話しているのか変わらなくなり、すべて話し終えた後にやはり可笑しな説明をしていたのか、お互いに頭を傾げてしまいます(私も可笑しな事を言ってしまった自覚はありますが、何を言ったかまでは覚えていません) 心無しか滑舌も鈍った様な気がします。 それと業務中に酷い眠気と夕方辺りから気持ちがわるくなり、頭痛と微かな吐き気を感じます。 以前まだ軽い症状の時にこれをかなり悩んで、仕事場の方に相談したら、やる気がないからだと言われ 改善しようと心をしめたつもりでいたのですが、客観的にいまだ甘いのか、だらけているそうです。 同僚にまた相談しようかと思いましたが 最近は以前より体調が悪いとまた会社に相談した所で、本当にコイツはやる気が無いのだと思われて仕舞うのが怖いのです。 今の仕事は嫌いではありませんが、お客様とお話しする事が楽しく感じます。 しかし、このぼんやりとした状態がつづくなら仕事を変えようか本当に悩んでいます。 体調が悪い事が日常的に続いているのは、やはり私の心が甘えている結果なのでしょうか? どうしたら強い志が保てますか? 乱文すみません

  • 診療内科の診断書で休むことは可能ですか?

    30代会社員です。転職で大阪から地元企業に知人の紹介で今年から入社しました。 しかしながら、職種の違いや環境の違いにうまく適応できず、いつしか自分でもわかる鬱状態になってしまいました。特に、最近は症状がひどくなってきました。通勤もやっと車を運転している状態です。薬の副作用か昼間の眠気も抜けません。思考力も働きません。横になりたいため人気のないところにいって、1日に数回5分くらいうずくまっています。また、眠気防止のためブラックコヒーを飲むと今度は、腹痛や下痢になります。1日に5回以上トイレの個室にかけこんでいます。仕事がまともに手につかないため、周囲に迷惑をかけることへの申し訳なさで自責の念にかられています。ここ数日は自殺願望もでてきています。 何人かの上司に状態を話し、診断書をもらってきた旨を伝えたのですが、復活できる・大丈夫だと信じているといわれ休むことは受け入れてもらえない状態です。上司はやる気にあふれていて活力もあるので、私に対して良かれと思ってアドバイスしてくれているようです。また、失業することを心配してくれているようです。しかし、それが余計に重圧となり日々苦しいのが現状です。 最近は、上司の私への接し方は常にいらついています。しかし、私がいたらない為、迷惑をかけているからだという自責の念ばかりがこみあげてきます。怒りの感情は全くなく、対人恐怖を感じることが多くなってきました。 紹介者には申し訳ないのですが、私としてはこれ以上、体がもちそうにありませんし周囲にも迷惑をかけるのでいったん自宅療養したいのです。主治医の先生も医師は簡単な判断で診断書は書かないから、今回は休みなさいと言われています。 この状態で出社を継続すべきなのでしょうか。 大きな違いとして地方企業はこういった病気に対しては、なかなか理解してもらえないのかと感じています。前職では同僚が鬱状態で休職ということは、珍しいことではありませんでした。そのあたりでも毎日苦悩しています。 今は、とにかく自殺願望を抑えるようにしています。 何か良いアドバイスがありましたらご協力願います。