• ベストアンサー

勝手にログオフしてしまいます

昨日、OSを再インストールしたのですが、しばらく使用してないと、勝手にログオフしてしまいます。 なにかお心当たりのある方、おいでになりませんか? なお、OSはXP HOMEで、アカウントはOwnerで管理者権限となっています。 昨日の今日なもので、いったいどの程度の時間でログオフするかとか、詳細は不明です。 お心当たりのある方がいないなら、早い段階で、再度インストールをしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.2

デスクトップのアイコンのないところで 右クリック-プロパティ-スクリーンセーバーと進み スクリーンセーバー作動後にようこその画面に戻るという感じのチェックボックスがあると思うのでチェックをはずしてOKをクリックしてください。

sai2003
質問者

お礼

まだ厳密な検討を加えるまでいたっていませんが、とりあえず問題解決している様子です。 というのは、スクリーンセーバーからの復帰の際にパスワードを入れるという動作では説明のつかない現象が起きていたからです。 復帰の際にパスワードを入力するということと、本当の意味でログオフしている状態は異なると思われるからです。 「ようこその画面に戻る」のチェックを外すと、とりあえず問題解決していますが、 この場合、本当の意味でのログオフからの復帰とはいえない様子です。たとえば、メッセンジャーの相手には、退席中という表示となります。 本当の意味のログオフだと、ログインしていませんという表示になるわけです。 この2日ほどで確かめたところ、スクリーンセーバーからの復帰のときにパスワードを入力するという画面になっても、メッセンジャーの相手にはログオフいう表示がでないことを確認しました。 となると、ここでもうひとつ何かが起きて、本当の意味のログオフの状態になったと思われます。 原因は、スクリーンセーバーからの復帰の際のパスワード入力のチェックと思われますが、それに伴う結果に、起動中のソフトを終了させてログオフするという現象が起きたわけです。 この部分の検討には今しばらく時間がかかりそうです。 しかし、本当にありがとうございました。 OSがXPになって、安定している分、再インストールということが減り、思わぬところで ? が発生するものですね。

sai2003
質問者

補足

今確かめてみました。 チェックが入っていました。 表示を見る限り、今回の原因の可能性が大です。 スクリーンセーバーの状態になったあと、改めて使おうとするとログイン画面が表示される ということですから、 スクリーンセーバーの状態になり、マウスが動くなどの弾みで、再使用の状態になるとログオフになる。 すると、私のメッセンジャーにつながっている相手のメッセンジャーにログオフが表示される。 何も知らずに帰ってきた私が、パソコンを動かすとログイン画面が表示される。 辻褄が合いますね。 いまからメッセンジャーの相手に連絡して、こちらがスクリーンセーバーになったときどうなるか、 (ログオフのタイミングが、スクリーンセーバーになったときなのか、復帰するときなのかを確かめるということです) その後、画面の電源をOFFにする設定にしたらどうなるか など、検討してみます。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こんなのを見つけましたが、関係ないですか?↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1079
sai2003
質問者

お礼

今回は、#2の xxxSkyxxx さんの回答が、的を射ている様子です。 どうもありがとうございました。

sai2003
質問者

補足

参考資料ありがとうございます。 今回したことは、 HD革命を使用して、HDDを2分割しました。 CとDドライブになったわけです。 Dドライブにデータを写して、 Cドライブはフォーマットして、再インストールです。 HD革命があるので、CドライブのイメージをDドライブにバックアップしました。 となると、ご紹介していただいた解説とは違うかな、と思っています。 しかし、参考URLを見ましたが、FDISKをこんなところで使ったりするとは、新たな発見です。 DOSのコマンドとばかり思っていましたから。

関連するQ&A

  • ログオフでやっていること

    お世話になります。 クライアントでネットワーク上の他のクライアントにアクセスするとユーザとパスワードを聞いてきますよね。正しいユーザとパスワードを入力してあげるとログオフするまではそのフォルダを閉じて再度開いてもユーザとパスワードは聞いてこないですよね。でもログオフすると再度聞かれます。それをログオフせずにユーザとパスワードに再度聞いてくるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ログオフの時って何かをクリアしているから再度ユーザとパスワードを聞いてくるんですよね?それをBatファイルとかで出来ないかと思いまして・・・・。使用するクライアントはWin2K及びWinXPです。 ご存じの方、ご教授願います。

  • Twitterログオフのロック解除について

    共同使用のパソコンからツイッターを利用していました。 突然、あるひとつのアカウントからログオフできなくなり、 他のTwitterアカウントでの使用ができなくなってしまいました。 アカウントのログオフにロックをかけられてしまったのかわかりませんが、 再度 複数のアカウントでツイッターを使用できるようにするには、 どうしたらいいでしょうか?

  • ログインしたら勝手にログオフしますilil_| ̄|○illi

    僕も長い間PCを使っていますが、 今日の夜PCを起動してみると・・・ 正常でした。ここまでは・・・ 家の家族に分けてアカウントがあるので自分のでログオンしてみると、音楽でた、壁紙出た、・・・・・ それからフォルダもスタートメニューも出てきません 壁紙が表示されただけで、 「フリーズかな?」と思い待っていると 事もあろうにログオフを始めましたilil_| ̄|○illi それからまたログオンしたんですが、次は高速で 「ログオン」、「ログオフ」を始めまたアカウント選択画面へ・・・ 使っているOSはXPなんですが、やっぱり連絡して聞いてみた方がいいでしょうか? できればここで分かると助かるのですが。 そう対処方は見つからないですからねorz

  • ログオフできなくなりました。

    昨日あたりからwindows vista home premiumを終了しようとすると 「ログオフしています。」という画面のまま止まってしまいます。 ノートPCを家族3人のアカウントで使用している環境ですが、管理者 である私のアカウントでも息子のでも同じ現象が起きます。 一度は強制的に電源を落として再起動したのですが、終了の時には また同じことが起きてしまいました。 考えられる原因と対処法がありましたら教えていただきたいと 思います。

  • インターネットセキュリティのログオフについて

    アンインストールしたくても出来ない状態です。 スーパーバイザに権限を持ったアカウントでログイン する必要がある とエラーが出て、ユーザーアカウン トで変更しようと思ったらログオフが半透明でクリッ クできない状態です。 なぜ?? どこかで設定を間違えてしまったんでしょうか? 教えてください。

  • ログオフしていますの画面から・・・

    私の家族のトラブルで質問します。 FMV-DESKPOWER F/C50T FMVFC50TWを使用してます。 電源を切って翌日パソコンを見たら画面に『ログオフしています』 のメッセージが。 これは間違えてログオフをクリックしたってことなのでしょうか? アカウントは一つだと思います。 OSはvistaだと思います。 解決方法をよろしくお願いします。

  • 「ログオフ」が消えてしまいました。

    こんばんは。Essaです。 Windows98を使っているのですが、この前、起動したら、スタートメニューの 「○○のログオフ」が消えてしまっていました。 とくに、最近ソフトもインストールしていませんし、ホントに急に起きてしまいました。 複数人で使っているので、ログオフがないと、不便で困っています。 対処法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 起動後何分かすると勝手にログオフされてしまいます....。

    OSはWindows XPです。 パソコンを起動後、数分間放置(何も操作しない)していると、自動的にログオフされ、スタンバイ状態になってしまいます。 ただ、ログオフされても起動したソフトはそのままで、ログインすれば元に戻ります。 ちなみに、PerfectDiskというデフラグソフトをインストールして実行し、すごく時間がかかるようだったのでP-ShutDownTimerというソフトでシャットダウンさせました。 その後から、勝手にログオフするようになりました。 PerfectDiskをアンインストールしたのですが、症状は治りませんでした。 タスクや電源オプションはいじっておりません。 どなたか、ご教授願いますm(._.)m

  • スマホのFaceBookやTwitterのログオフ

    PCでのFaceBookやTwitterってログオフがありますよね。(右上ボタン、プルダウンからログオフ選択です)スマホの場合、Twitterを終了させても、再度Twitterを立ち上げるともうログインされた状態のようです。ログオフさせるという概念はないのでしょうか?アカウント切り替えはあるようですが... 意味通じたでしょうか?よろしく、お願いします。

  • ユーザーアカウントのログオフ

    XPでユーザーアカウント3つ付けています。 そのうちの一つだけ、ログオフすると「ようこそ」の画面にならず、画面が消えます。 コンピューター本体の電源は付いたままです。 つまりそのアカウントをログオフすると最後、本体の電源を手動で切って起動し直さない限り、ほかのユーザーが使えないのです。 残り二つのアカウントをログオフする際は、そんなことはありません。通常通り「ようこそ」の画面でユーザー選択ができます。 なぜこうなるのかがわからす、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。