• ベストアンサー

勝手にログオフしてしまいます

昨日、OSを再インストールしたのですが、しばらく使用してないと、勝手にログオフしてしまいます。 なにかお心当たりのある方、おいでになりませんか? なお、OSはXP HOMEで、アカウントはOwnerで管理者権限となっています。 昨日の今日なもので、いったいどの程度の時間でログオフするかとか、詳細は不明です。 お心当たりのある方がいないなら、早い段階で、再度インストールをしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
回答No.2

デスクトップのアイコンのないところで 右クリック-プロパティ-スクリーンセーバーと進み スクリーンセーバー作動後にようこその画面に戻るという感じのチェックボックスがあると思うのでチェックをはずしてOKをクリックしてください。

sai2003
質問者

お礼

まだ厳密な検討を加えるまでいたっていませんが、とりあえず問題解決している様子です。 というのは、スクリーンセーバーからの復帰の際にパスワードを入れるという動作では説明のつかない現象が起きていたからです。 復帰の際にパスワードを入力するということと、本当の意味でログオフしている状態は異なると思われるからです。 「ようこその画面に戻る」のチェックを外すと、とりあえず問題解決していますが、 この場合、本当の意味でのログオフからの復帰とはいえない様子です。たとえば、メッセンジャーの相手には、退席中という表示となります。 本当の意味のログオフだと、ログインしていませんという表示になるわけです。 この2日ほどで確かめたところ、スクリーンセーバーからの復帰のときにパスワードを入力するという画面になっても、メッセンジャーの相手にはログオフいう表示がでないことを確認しました。 となると、ここでもうひとつ何かが起きて、本当の意味のログオフの状態になったと思われます。 原因は、スクリーンセーバーからの復帰の際のパスワード入力のチェックと思われますが、それに伴う結果に、起動中のソフトを終了させてログオフするという現象が起きたわけです。 この部分の検討には今しばらく時間がかかりそうです。 しかし、本当にありがとうございました。 OSがXPになって、安定している分、再インストールということが減り、思わぬところで ? が発生するものですね。

sai2003
質問者

補足

今確かめてみました。 チェックが入っていました。 表示を見る限り、今回の原因の可能性が大です。 スクリーンセーバーの状態になったあと、改めて使おうとするとログイン画面が表示される ということですから、 スクリーンセーバーの状態になり、マウスが動くなどの弾みで、再使用の状態になるとログオフになる。 すると、私のメッセンジャーにつながっている相手のメッセンジャーにログオフが表示される。 何も知らずに帰ってきた私が、パソコンを動かすとログイン画面が表示される。 辻褄が合いますね。 いまからメッセンジャーの相手に連絡して、こちらがスクリーンセーバーになったときどうなるか、 (ログオフのタイミングが、スクリーンセーバーになったときなのか、復帰するときなのかを確かめるということです) その後、画面の電源をOFFにする設定にしたらどうなるか など、検討してみます。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

こんなのを見つけましたが、関係ないですか?↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1079
sai2003
質問者

お礼

今回は、#2の xxxSkyxxx さんの回答が、的を射ている様子です。 どうもありがとうございました。

sai2003
質問者

補足

参考資料ありがとうございます。 今回したことは、 HD革命を使用して、HDDを2分割しました。 CとDドライブになったわけです。 Dドライブにデータを写して、 Cドライブはフォーマットして、再インストールです。 HD革命があるので、CドライブのイメージをDドライブにバックアップしました。 となると、ご紹介していただいた解説とは違うかな、と思っています。 しかし、参考URLを見ましたが、FDISKをこんなところで使ったりするとは、新たな発見です。 DOSのコマンドとばかり思っていましたから。