• ベストアンサー

ログオフできません。

時々ログオフしようとすると「設定を保存しています」の画面で固まってしまいます。 使用しているパソコンはWindowsXPHomeEditionです。 自分なりに調べWindowsUpdateカタログから「WindowsXPの再起動」というプログラムをダウンロードしてみましたが、いざ「Q307274_x86.exe」を実行しようとすると「インストールされているWindowsのバージョンはインストールしようとしている更新に一致しません」というメッセージが出て実行できません。 これ以上どうすればいいのか困っています。 関係があるか判りませんが現在のパソコンの状況は以下のとおりです。 ○家族で共有しているのでアカウントは複数あります。 ○以前家族がうっかりWindows ServicePack2を入れてしまいましたがアインストールしました。今後も入れたくありません。 ○UpdateはSerbicePack2以外の重要な更新プログラムをインストールしています。 画面が固まってしまった時キーボードからの再起動もできす何も反応しないので無理やり電源を切ってしまいました。 1時間でも2時間でもほっておけばログオフできたのでしょうか。 電源を切るとPCに支障が出そうで怖いのです。 どうかご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.3

私が下記URLを読むと「この問題は、Windows XP Service Pack 1 で最初に修正されました。」とあります。質問者様のWindows XPはSP1ではないのでしょうか? そういたしますと、これはいわゆる無印(SP1の前)に対してのパッチですから、その様なメッセージが出るものと思います。 また、原因は他にあると思います。

nakitaiyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりWindows XPはSP1です。 (書き忘れていました。申し訳ありません) なるほど、それで実行できなかったのですね。 >Windows XP Service Pack 1 で最初に修正されました とあるのにこの症状が起きるのは原因が他にあるという事になるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 39otukare
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.5

今回で2回めです。先回はサービスパック1でやっていますと書いていましたが、その後ウインド-ウズが起動しなくなりました。そこで、再インソールを実施しサービスパック2を今回はインソールしました。 CD(サービスパック2)はパソコンショップ等で無料でもらえます。 手順を書きます。(参考にして下さい) 1、リカバリCD-ROMで再インソール(Cドライブのみ)(パソコン取説書の最後に載っています) 重要ファイルはDドライブに保存してから実施して下さい。 2、パソコンのスキャンソフトを削除(虫眼鏡が回転する絵柄) 3、オフィースXPCDも入力(エクセル・ワード・等) 4、その他CDインソール (ウイルスソフト・サービスパック2・プリンター・メール等) 5、ウインドーズUPデーターでセキュルテー確保実施 以上です。

nakitaiyo
質問者

お礼

二度目の書き込みをありがとうございます。 サービスパック2を入れたほうが良いのかもしれませんね。 でも現在はなるべく入れたくなのです。 しかし来年にサービスパック1の更新が止まるそうなので結局入れることになるとは思います。 教えてくださった手順はメモしておいて参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 39otukare
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.4

自分のパソコンもWindowsXPHomeEditionです。 SerbicePack2のCDを手に入れインソールした時 同じ様にトラブルが多く出ました。 そこで、パソコン取扱説明書の再インソールを20回以上もやっています。(大変時間もかかります) 最近WindowsUpdateからSerbicePack1を入れています 今のところ調子が良いです。 【今注意している点】 (1)家族で共有しているアカウントは無くしました。 (2)ハードディスクの空き容量を増やすを終了前に実施。 (3)インターネットオプションの経歴のクリヤを終了前に実施。

nakitaiyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 SP2は現在は入れていないのですがトラブルが起きます。 SerbicePack1を入れなおすか、WindowsUpdateカタログのオペレーティングシステムWindowsXPSP1を選び、推奨する更新の中からWindowsXPSP1用の推奨修正プログラムをダウンロードしてみる(でもこの症状に関しての記述は詳細をみてもなかったのですが)というのを試してみた方が良いでしょうか。 注意点も気をつけてみます。

nakitaiyo
質問者

補足

その後自分では原因は判明できず対処の方法も判らないままなのですが皆さんが書いてくださった注意点に気をつけて慎重に様子を見る事にします。 答えてくださった皆様方どうもありがとうございました。色々と参考になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>Windowsのバージョンはインストールしようとしている更新に一致しません」というメッセージが出て実行できません。 このメッセージの意味を推測するとバージョンが合っていないと 言うことだと思います。 >>○UpdateはSerbicePack2以外・・・ SP2が入っていないと言うことですね! Q307274_x86.exeの説明を読んで下さい。 前提がSP2ならSP2を入れてからでないと失敗します。

nakitaiyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 SP2は入っていません。 説明(Webページへのショートカットがありました)を読んでみたのですがSP2云々の記述はどこにもありませんでした。 この修正プログラムは、次のオペレーティング システムに対して適用されます。 Windows XP Home Edition と、あったのでダウンロードして実行したのですがなぜバージョンが違うと出るのかわからないのです。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

原因は色々考えられるんだけど、完璧に直す方法というのもたいていの場合見つけにくいんです。 大抵はシステム(レジストリなど)に深く関わるソフトなどが原因だったり、OS自体の不具合だったり、色々。 いくつか直ったと言われる場合について書くと、 ・終了前に常駐ソフトをなるべく終了させる ・終了前にデフラグする ・余計なファイルを削除(特にインターネット一時ファイルなど) ・レジストリを整理・削除 ・ウイルス・スパイウェア駆除 いくつか書きましたがはっきりした原因はわかりません。 1番可能性が高いのはバックアップとってリカバリしちゃうことでしょうね。

nakitaiyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 原因は色々なのですね。 余計なファイルの削除、 ウィルス・スパイウェアの駆除、 デフラグ(する必要がありません、とでます) などはやっているのですが。 >完璧に直す方法というのもたいていの場合見つけにくいんです。 ショックですがどうしても直らなかったら仕方ないのですね。

関連するQ&A

  • Windows7 ログオフが終わらない

    Windows7で、インターネットのウィンドウを閉じるのを忘れてシャットダウンしたところ、まだプログラムが開いていると表示され、シャットダウンのキャンセルを選択しようとしましたが、画面が「ログオフしています」に切り替わってしまい、そのまま動きません。一時間以上その状態が続いたので、一度コンセントの電源を切りました。翌日再びパソコンの電源を入れたところ、「ログオフしています」のままでした。カーソルも表示されず、どうしたらいいか分かりません。しばらく待てばログオフが終わるのでしょうか。

  • ログオン・ログオフのエラー

    windows 7(64bit) を使用した後、パソコン(自作のデスクトップ)をシャットダウンしようとしたら 「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 「更新プログラムをインストール中(106個中xxx・・・)というメッセージが 延々と20分も30分も出続けます。 また、こうしてシャットダウンした場合は、次回にパソコンを立ち上げようとすると やはり「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています」というメッセージが、 これまた延々と20分も30分も出続けます。 windows xp をwindows 7 にしたことで、 起動時間がものすごく早くなったと喜んでいたのですが このログオン・ログオフのトラブル(?)で、windows 7 のメリットが 完全にブッ飛んでしまいました。 原因と対策を教えて下さい。

  • ログオフやシャットダウンできなくなりました。

    PCにVigilというソフトをインストールしたら PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で ログオフやシャットダウンできなくなりました。 具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで 選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。 電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、 Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。 このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、 電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。 ※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。 ※Vigilについて http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

  • ログオンしてもすぐにログオフされます

    windows のアップデートをインストールしている途中でパソコンがおかしくなり、それから正常に起動しなくなり、ログオン画面がでてもログインができない状態です。セーフモードでログオンしたりするのですがすぐにログオフされてしまいます。データも保存していないし再インストールして消えてしまったら困るしもうどうしたらいいのかわかりません。どうか助けてください。お願いします。

  • 起動後何分かすると勝手にログオフされてしまいます....。

    OSはWindows XPです。 パソコンを起動後、数分間放置(何も操作しない)していると、自動的にログオフされ、スタンバイ状態になってしまいます。 ただ、ログオフされても起動したソフトはそのままで、ログインすれば元に戻ります。 ちなみに、PerfectDiskというデフラグソフトをインストールして実行し、すごく時間がかかるようだったのでP-ShutDownTimerというソフトでシャットダウンさせました。 その後から、勝手にログオフするようになりました。 PerfectDiskをアンインストールしたのですが、症状は治りませんでした。 タスクや電源オプションはいじっておりません。 どなたか、ご教授願いますm(._.)m

  • ログオフできなくなりました。

    昨日あたりからwindows vista home premiumを終了しようとすると 「ログオフしています。」という画面のまま止まってしまいます。 ノートPCを家族3人のアカウントで使用している環境ですが、管理者 である私のアカウントでも息子のでも同じ現象が起きます。 一度は強制的に電源を落として再起動したのですが、終了の時には また同じことが起きてしまいました。 考えられる原因と対処法がありましたら教えていただきたいと 思います。

  • ログオフ

    ログオフする時になぜか黒い画面で毎回フリーズしてしまいます・・・。キーボード操作も何もきかなくなり、電源ボタンを押して強制終了しかできなくなります。このPCは家族で使っていて、ログオフは良く使う操作ですので、かなり困っています。誰か修復方法をご存知ないでしょうか?

  • ログオフ状態でPCを動かす

    シャットダウンすると、更新プログラムがインストールで時間がかかるのが いやな場合、とりあえずログオフしておけばいいのでは?と思ったのですが ログオフ状態で、PCを持って移動するのはPCによくないでしょうか。 きっちりシャットダウンさせておいたほうが無難でしょうか。 PCを閉じてすぐ行動したいときに、更新プログラムのインストールが 始まると困るときがあります。 何かいい方法があれば教えていただけるとうれしいです。

  • ログオフについて(出来るだけ早く回答お願い)

    僕の家のパソコンは、パソコンの電源を入れて、 画面の電源をいれる液晶型のです。 パソコンをやっていて、子供がログオフをしてしまい、 パソコンの電源はついたままで、画面にはなにも映りません。 ログオフしてしまったら、どうやってまたパソコンを、 つけるのですか? 教えてください! お願いします!!

  • ログオフができません

    お願いします。 Windous Vista Home Premiamuをしようしておりますが、先ほどCanon Digital Camera のsolution Diskをinstallして再起動したところいつまでたってもログオフできません。思い切って電源を切っても、次に立ち上げるとログオフの途中のままです、どうしたら再起動できるのでしょうか。いまはもう一台のPCで皆さんにお尋ねしております。宜しくご指導ください。