• ベストアンサー

ユーザーアカウントのログオフ

XPでユーザーアカウント3つ付けています。 そのうちの一つだけ、ログオフすると「ようこそ」の画面にならず、画面が消えます。 コンピューター本体の電源は付いたままです。 つまりそのアカウントをログオフすると最後、本体の電源を手動で切って起動し直さない限り、ほかのユーザーが使えないのです。 残り二つのアカウントをログオフする際は、そんなことはありません。通常通り「ようこそ」の画面でユーザー選択ができます。 なぜこうなるのかがわからす、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

とりあえずイベントビューアでログオフ時のイベントを調べ、何が起きているのか確認できないでしょうか。なにも記録されていないとなるとユーザプロファイルに問題があると考えて間違いないと思います。フリーズしてしまう要因としてネットワーク関係が多いので\Documents and Settings\(User name)\NetHoodの中のショートカットを削除してみてください。このフォルダはすべてのファイルを表示の設定になっていないとエクスプローラでは見ることができません。問題がないとすると、プロファイルの破損を逐次調べる必要がありますが、プロファイルを作り直してもいいのであればAdministratorでログインして削除してください。

sabota
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者の私にはイマイチちんぷんかんぷんなのですが、私よりは詳しい知人にntaさんからのアドバイスをみてもらい、設定しなおしてもらおうと思っています。ありがとうございました。