• ベストアンサー

ユーザーアカウントのログオフ

XPでユーザーアカウント3つ付けています。 そのうちの一つだけ、ログオフすると「ようこそ」の画面にならず、画面が消えます。 コンピューター本体の電源は付いたままです。 つまりそのアカウントをログオフすると最後、本体の電源を手動で切って起動し直さない限り、ほかのユーザーが使えないのです。 残り二つのアカウントをログオフする際は、そんなことはありません。通常通り「ようこそ」の画面でユーザー選択ができます。 なぜこうなるのかがわからす、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

とりあえずイベントビューアでログオフ時のイベントを調べ、何が起きているのか確認できないでしょうか。なにも記録されていないとなるとユーザプロファイルに問題があると考えて間違いないと思います。フリーズしてしまう要因としてネットワーク関係が多いので\Documents and Settings\(User name)\NetHoodの中のショートカットを削除してみてください。このフォルダはすべてのファイルを表示の設定になっていないとエクスプローラでは見ることができません。問題がないとすると、プロファイルの破損を逐次調べる必要がありますが、プロファイルを作り直してもいいのであればAdministratorでログインして削除してください。

sabota
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者の私にはイマイチちんぷんかんぷんなのですが、私よりは詳しい知人にntaさんからのアドバイスをみてもらい、設定しなおしてもらおうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの機能が正しく使えない

    ユーザーアカウントの機能が正しく使えません。 ログオフ→ログオフしてもユーザーアカウント選択画面に戻りません。 もちろん「ようこそ画面を使用する」にチェック入れています。 またウインドウズ起動時にも本来なら出るはずのユーザーアカウントの選択画面が出ずに特定のアカウントを勝手に選び起動してしまいます。 同じ症状がリカバリ前にも起きていたのですがまったく同じ状況にリカバリして一週間くらいで起きてしまいました。 思い当たるのはいつも新しいアカウントを作成した後にログオフして他のアカウントに行こうとしたら画面が真っ黒になりフリーズしてしまうのが原因かと思いますが・・・ 通常、ログオフでフリーズするなんてありえませんよね? 似た環境のもう一台のXPはそのよう状況でフリーズしません。 しかしフリーズはこれ以外には一切起こっていないのですが… なぜか新規のアカウントを作成後にログオフをすると具合が悪くなるようです・・・ リカバリすれば直るかと思っていたのですがリカバリ後もまったく同じ症状が起きておりどうして良いものかわかりません。 メーカーのサポセンも分からない(調査中)とのことです・・・ インストールしたソフトもごく一般的なソフトを数個しかしていません。 プリンタードライバー、リアルプレーヤー、バスター2005、カメラ取り込みドライバ・・・ くらいです。 どうか専門知識のある方、お助けください・・・・

  • ログオフすると画面が真っ暗になりとまる

    XPを複数のアカウントで設定して使っています。 なぜか、僕のアカウントで使用した場合、ログオフするとアカウント選択画面に戻れなくなり、画面が真っ暗になってしまいます。まるで電源が切れているような状態でが、実際は切れていません。 Del+Ctrl+Altで終了を試みましたが、真っ暗な画面のまま終了できません。 詳しい方、解決策をおしえたください。 よろしくおねがいします。

  • ユーザーアカウントの機能が正しく使えない

    ユーザーアカウントの機能が正しく使えません。 ログオフ→ログオフしてもユーザーアカウント選択画面に戻りません。 もちろん「ようこそ画面を使用する」にチェック入れています。 ウインドウズにログインの小ウインドウに行ってしまいます。 (それは「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れていない時に出るウインドウのはずです・・・) 同じ症状がリカバリ前にも起きていたのですがまったく同じ状況にリカバリして一週間くらいで起きてしまいました。 思い当たるのはいつも新しいアカウントを作成した後にログオフして他のアカウントに行こうとしたら画面が真っ黒になりフリーズしてしまうのが原因かと思いますが・・・ 通常、ログオフでフリーズするなんてありえませんよね? 似た環境のもう一台のXPはそのよう状況でフリーズしません。 しかしフリーズはこれ以外には一切起こっていないのですが… なぜか新規のアカウントを作成後にログオフをすると具合が悪くなるようです・・・ リカバリすれば直るかと思っていたのですがリカバリ後もまったく同じ症状が起きておりどうして良いものかわかりません。 メーカーのサポセンも分からない(調査中)とのことです・・・ インストールしたソフトもごく一般的なソフトを数個しかしていません。 プリンタードライバー、リアルプレーヤー、バスター2005、カメラ取り込みドライバ・・・ くらいです。 どうか専門知識のある方、お助けください・・・・ 満足いく回答が頂けなかったので再度、同じ質問をさせて頂きます。 ご了承ください。

  • ログオンとログオフの設定について

    PCを使うのが私だけなので、WinXPを起動したときに使うユーザーを選択する画面が出ないようにしたいのですが、ユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で変更すると終了オプションまで変わってしまいます。 終了オプションは3つのアイコンから選ぶ方式のままで、ユーザー選択画面が出ずにすんなりXPが起動する方法はないものでしょうか。

  • XPでログオフせずにユーザー切り替えをするとフリーズする

    自宅でwindowsXPを使っています。 オンラインゲームのMMOを今まで ユーザーアカウント1でログインし、ゲームが起動している状態でXPをログオフせずにユーザー切り替え、ユーザーアカウント2でログインして、同じくゲームを起動して楽しんでいました。 PCを買って1年あまり経って、ある時久しぶりに同じことをやろうとしたら、ユーザー切り替えを押して、ユーザーアカウント2を押した瞬間に画面が黒くなってフリーズしてしまいました。 念のため、MMOのゲームを立ち上げずにユーザー切り替えをしようとしても、ログオフをしないで切り替えようとすると黒い画面、もしくは通常に切り替わった後にマウスの動きがにぶくなりフリーズしてしまいます。(ブルー画面は出ていません) 今までできていたことができなくなったということは、何かPCに不具合でも生じているのでしょうか? ちなみに、メモリなどに関しては問題ないぐらいの容量はあります。 他のPC(今回相談させていただいてるPCよりも2年前に購入)でも同じことをやっているのですが、そちらでは普通にできています。 もし原因がわかれば対処法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログオフせずにユーザー切り替え

    以前はできてたんですが、一旦ログオフしないとユーザー切り替えができなくなってしました。コントロールパネルから入ったところの「ログオンとログオフのオプションを選択します」という画面で上下の2つに チェックをいれて、適用ボタンを押しても反映されず、勝手に下の部分 (ユーザーの簡易切り替えを使用する)のチェックが外されてしまいます。なぜでしょうか?

  • Windowsへのログオン、ログオフ

    Win XPで、今までずっとWindowswにログオンしている状態で、シャットダウンで自動的にログオフされることなんてなかったのですが、ユーザー名などを変更したところ、毎回シャットダウン時に自動的にログオフになり、起動したときには「Windowsへのログオン」という画面がでてユーザー名とパスワードを入力しないとOSが立ち上がりません。 以前の状態のように、パソコンON/OFF時にログオン、ログオフの動作をしないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル内のユーザーアカウントにて“ユーザーのログオンやログオフの方法を選択する”を選び二つあるチェックボックス両方にチェックを入れてもダメでした。

  • ユーザーアカウント ログインやログオフの方法設定で

    おはようございます。 コントロールパネルから、ユーザーアカウントで 『ユーザーのログインやログオフの方法を変更する』 というのがありまして、それをクリックすると 『ログインとログオフのオプションを選択します』 という画面に移るんですが、そのとき 『最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すにはプログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役に立つ可能性があります:vrlogon.dll』 と出てきます。その‘vrlogon.dll’というのを開こうとしましたが無理でした。それに何をアンインストールしたらいいのかわかりません。原因になるかはわかりませんが、今から8時間ほど前にリカバリーをしました。 どうすればいいのでしょうか?どなたかわかる方、よろしくお願いします。情報不足ならこちらからも補足で答えますので、私の状況説明が足りなければ聞いてください。

  • windows7にしてからタスクマネージャーから他ユーザーのログオフが

    windows7にしてからタスクマネージャーから他ユーザーのログオフができなくなりました。 以前XPだったころはログオフ可能でした。 私がAdministratorでアカウント登録しています。 どうすれば他ユーザーのログオフ可能になるのでしょうか? ログオフしようとした時に出るエラーは アクセスが拒否されました。です。 よろしくお願いします。

  • ログオフについて

    ログオフについて質問があります。 例えばAでログイン、その後、スタート<ログオフ<ユーザーの切り替えでBでログオン、その後、Bでログオフを選択すると、真っ暗な画面になり、中央少し左上にカーソルが点滅、操作不能になります。 Aでログイン、Bでログイン、その後、Bを終了させてAに戻りたい時、どの様な操作をすれば、真っ暗な操作不能画面にならずに済むでしょうか。 この状態になった時、いつも電源なが押しで強制終了させてます。他に回避方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m。