• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近になって結婚っていいなと感じ始めたのですが…)

結婚を考える20代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚を考え始めた理由や悩みについてまとめました。彼氏がいないことや仕事や資格取得の優先順位など、様々な要素が影響しているようです。
  • 20代の女性が結婚について悩んでいる理由やその背景について解説します。彼氏がいないことや自身の生活態度の変化、周りの結婚ラッシュなどが影響しているようです。
  • 20代女性が結婚に対して抱える悩みや疑問について考察してみました。恋愛経験が少なかったり、男性との接し方がわからないことに悩んでいるようです。同じ経験をした方のアドバイスも求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

お見合いというものしてみたら???  誰かの妻も似たようなものでしたが、背中を押されて見合いして、惰性で結婚して、今では旦那にべったり・・・結婚って本当によいものだと・・しじゅう聞かされてる。  お似合いの相手を客観的に視点から見つけてもらえるかも。恋愛かせ結婚より、結婚して恋愛に進む方が良いかも、あなたの様な方は。

noname#110020
質問者

お礼

お見合いですか~ そのご夫婦がうらやましいです。 そうですね、考えてみようと思います。 とりあえず試験の方がおちついたら…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

既婚女性です。 恋愛に不向きなのではなくて、 単にいいなと思える人がいないだけだと思います。 恋愛って、しようと思ってできるもんじゃないですし。 ほんとに人を好きになったら、無意識に目で追っていたり、気がつくとその人のことばかり話していたり…意識しなくても、自然とそういう振る舞いになるものです。 気が乗らない誘いは無理に行かないほうがいいです。 誘われても「嫌な感じがしない」人がいたら、その時に行ってみましょう。 恋愛は理屈じゃないので、直感を大事にしてください。 私の場合は恋愛自体にあまり興味がなくて、大学に入るまで彼氏はいませんでした。 それでも結婚できましたから、大丈夫ですよ。 恋の嵐は突然やってくるのです!(笑)

noname#110020
質問者

お礼

友達にもいわれました。 恋愛は理屈じゃないんですね。やっぱり。(笑) 結婚うらやましいです。 恋の嵐が早めに来る事を願っていようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚

    恋愛や結婚において一番重要なモノは容姿外見ですか? 私よりも一回り以上年上の40代の男性がそう言われているので。 40代といったら人生経験も豊富でしょうから、その男性の言ってることは正しいでしょうか?

  • 人生計画って必要ですか?結婚は20代でするべきでしょうか?(長文です)

    現在26歳女性です。 少し前までは自分には、まだやりたいことがあるので結婚願望は さほど強くなかったのですが、最近考えが変わりつつあります。 以下友達数人の考えや体験談を箇条書きにしてみました。 ○1.良い男の人(年収とかのステイタスではなく人として、 またある程度の見た目も良い人など)は、皆彼女がいる。 女性は可愛くても割と余ってしまっている。 良い男性はどんどん売れきれて行く。 ○2.子供が3人欲しいのであれば、25歳くらいから計画して 結婚するべき。 ○3.男性は若くて華のある女性を好む傾向がある。 ○4.30代、40代過ぎると恋愛が難しくなって来た (アラサー・アラフォーの芸能人の方がけっこう発言しています) ○5.若くて綺麗なうちにウェディングドレスを着た方が良い。 などなど、また最近、私の中で2回目の結婚ラッシュなのか友達が 続々結婚して来て、上記のようなことを耳にしてからちょっと焦りが 出て来てしまいました。子供がいる友達もけっこういます。 私は妄想の人生計画では結婚は28~30歳で結婚、 子供も欲しいです。 その前に彼氏がいないので、結婚以前の問題なのですが 特に1と4の意見が自分の中で焦りの原因です。 26歳ですが恋愛経験はそんなにありません。 高校は女子校で、大学では自分のやりたいこと、勉学に 打ち込んでいたため、彼氏ができたのは社会人になってからでした。 理想が高い訳ではないのですが、誰でも良いというわけでもない ですし、恋愛には消極的な方で、良いなと思った人がいても アタックできずに今まではいました。これからは自分自身変わって いかなければと思っています。 10代~20代前半に恋愛をろくにしていなかったのも もったいなかった貴重な10代を無駄にしてしまった、 あの頃に戻りたいと思い始める始末…。 女友達からは楽しいし、可愛いからモテそうなのにと言ってもらえて 嬉しですが(おこがましいですね。自分で言ってスミマセン…!) ユッキーナとか見てると若くて可愛くて、すごく魅力的だなって 思って、あぁ…若いうちにもっと恋愛しておけば良かったと最近後悔するようになりました。 なので私の恋愛の楽しい時期はこれからだとも思っていたのですが、 もうそんな歳でもないのでしょうか…? 結婚は20代でしておいた方がいいと思いますか? 男性は若い女性からアタックされたりしたら、 目移りしてしまうものですか? 人は人、という考えは従順承知なのですが、 気がついた時には一人だった…という人生はやっぱり寂しいです。 男女問わず意見を頂けると参考になります。

  • 結婚したくないですが、付き合い続けられるでしょうか

    彼氏と付き合ってしばらく経ち、倦怠期がきたのか、彼氏のことが好きかどうか分からなくなりました。 今までの「大好き!」という盲目になっていた自分を冷静に見つめ直す時期にきているのかもしれません。 私は20代で、彼は社会人2年目の30代です。 私は彼と同じ大学に通っていましたが、彼は大学を30代で卒業しました。 彼氏は年齢的にもそろそろ結婚を考える時期かもしれませんが、私は彼との結婚など考えられません。 いつかは誰かと結婚したいです。でも彼と結婚は考えられません。 彼は経済的に不安定な仕事に就いており、結婚したとしても金銭的な問題で苦しむかもしれません。 「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 彼が私との結婚を考えているかどうかわかりませんが、年齢を考えると結婚を考える時期です。 このまま付き合っても彼にとっても私にとっても時間のロスだと考えるようになってしまいました。 「大好き!」の時期が終わり、冷静に考えて彼との将来を考えるようになって、私にとっての彼がどのような存在なのか分からなくなりました。 彼のことが大好きで付き合いました。その気持ちを大切にしたいと思っています。 ですが、現実的に考えて、年齢も収入も結婚を考えると踏みとどまってしまう要素ばかりです。 こんなの勝手ですよね。 お互い好きで付き合ったのに、私が一方的に彼を拒んでいるみたいで、突き放しているみたいで、裏切ってしまっているような気持ちでいっぱいです。 「彼のために」別れるのは、自分を守る理由になってしまうような気がして、それも何か違う気がして。 辛くなって、でも誰にも相談できなくて、本当に辛くて、このままじゃ彼と向き合えない、どうしよう、と思ってご相談させていただきました。 このまま付き合っていてお互いのためになるでしょうか? 私が恋愛経験を積んでいるだけのような気がして、なぜか彼を裏切っているような気がしています。 どのような道を進んでいけばいいか分からなくなりました。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代だって結婚は厳しい

    もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。 「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。 結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。 周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

  • 結婚教信者について・・・

    先日、派遣さん仲間と飲みに行きました。 したらば1名、結婚教の方がいて、しつこく結婚を薦められました。その気がない私は、「夢見る夢子」と言い放たれました・・・汗 私は21歳から一人暮らしなんで、30代に入っても実家で資格取る余裕がある派遣さんから、夢子と言われても・・・ ちなみに私は、高校時代に必要最低限な資格は取ってしまっているので、「20過ぎてまで実家にいるな、恥ずかしい!!」と、父に追い出されて、一人暮らし始めたんですが・・・ 結婚をしつこく薦めてくる方って、ある意味プレッシャーが多い家庭で育っておられるんでしょうか? その方はどうも、お酒が入ると過去の彼氏の話題しかしなくなって、とにかく他人に結婚を薦め出すんです・・・ しかも、彼氏の付き合ってきた人数が、多過ぎるんです・・・汗 私は酒癖が悪い方って言うのを余り知らないので、酒席同席を控えた方がいいっていう、人間のラインが判らないのです。 これが俗に言う、絡み酒の方なんですか? こんなタイプに合コン薦められても、おいしい酒は飲めない気がするし、連れて来る男性のラインも、頼りない人ばかりな気がして・・・汗 皆さんは、結婚教信者に絡まれた事って有りますか? 私は結婚って、はっきり言ってどーでも良いし、自分の収入で野垂れ死にしてもそれはある意味満足なんですが・・・ 都会で30代入って結婚相手に出会ってない方って、やっぱりストレスが溜まっているもんなんでしょうか? 私は田舎に田畑家が有るんで、旦那がいなくても自分でお米作れば済むんで、独身生活に危機感がないのです。 30代の既婚の方、独身の方、結婚教信者に酒席で迷惑かけられた経験って有りますか?

  • 結婚したいのですが

    私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。 彼氏との付き合いは今年で2年になります。 私は今年から就活で、昔から早いうちに結婚したいと思っていたため、将来のことを考えます。 23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。 子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。 今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。 しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。 最終的には博士課程まですすまなければならないコースのため、ストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。 さらに、目指している大学院にはこのままでは合格しないので留年する可能性もあります。 就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、 今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。 けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。 私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないかもとも思います。 気持ちだけを考えれば待っていたいし彼氏がだいすきですが、結婚というのはそこに人生計画が関係してきますよね。 もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。 しかし、数日前すでに博士課程に進んでいる先輩の方から告白されました。 博士課程というのはすでに一応の給料(15万円くらいらしいですが)はもらっており、先輩も今年就活ということで私に彼氏がいることは知りつつ、このままでは何も変わらないとおもって告白してくれたそうです。 その人は、私と3年ほど付き合って結婚したいと考えていたようで、 「ちゃんといろんなことを考えているし、明るくてしっかりしているし、自分に関係のない人にたいしても優しい。こんな子他になかなかいない」と、とても熱心に告白してくれました。 それでも私は彼氏がすきなので、その先輩の告白はお断りしました。 しかし、私が卒業して社会人になった後、もしもこの先輩のように告白してくれる人がいたら…と思います。 自分で言うのもあれですが、私は外見は平均的で、もてないほうでもありません。 しかし我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは躊躇してしまいますし、ましてやその人と結婚を考えることなんてできません。 学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。 つまり、結婚という計画も先が見えない、恋愛といっても今後5年間は遊びに行ったりデートもできないということです。 彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるので結婚相手に求めるものとしては完璧なのですが・・・。 長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。 結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。 それとも、恋愛も楽しめない結婚もずっと遠い話だから縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。 彼氏は待っていてほしいといって夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスください!

  • 結婚

     私は40代前半、彼は40代後半で2年お付き合いをしています。 結婚を迫られていますが、肉体関係は最初の頃数回以来1年以上ないです。何故か聞くと40代になったらそういうもんだと言われます。  他に言葉やタッチなどの愛情表現はまったく無く、今までの恋愛経験と比べて盛り上がりも無く、ただ別れて寂しくなるのが怖くて会っている状態です。結婚願望はあるのですが、彼には物足りなさがあって結婚に至らないのに、好きなところもあって会い続けてしまいます。  この先お互いの将来も考えるときっぱり決める時期ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚願望

    22歳女です。 私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。 そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。 大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。 私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。 両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 恋愛経験のない♂は結婚が不利?

     今は退会してしまったN氏(na○io)がかつてよく流してした質問に似ているかもしれませんが、宜しくお願いします。  私は24歳の♂で、彼女ができた経験はありません。女性と話すことに慣れていないし、女性との接点もありませんでした。私は大学院を今春修了した者ですが、その当時の大学院の同期の女の子(彼氏もち)は友達として、いい意味で女性を意識せずに話ができたのですが、修了してからは手のひらをかえされたように避けられたこともありましたし、また前に務めた職場の女性も私を気に入らずにそれが原因で解雇されたこともあり、女性不信にまで陥りそうになったこともあります。女性というのは、そんなに男性に手のひらをかえすことが好きなのでしょうか。  私は恋愛経験がありません。片思いの経験はありますが、みんな彼氏がいる人ばかりで彼女が見つかりません。私の周りを見ると「いい女はすぐ彼氏ができる。」という感じです。恋愛や結婚はよく「縁」だといいますが、奪い合いなのではないか、と思います。変な言い方ですが、知らないうちに早い者勝ちで負けたのでしょうか。  私は大学時代、とある教授から「うちの大学の副理事長(実権を握る経営者)は40過ぎにもなって独身のままだよ。恋愛経験もないんじゃ、人間味もない。人間味のない者が学校の経営者だなんて、一番相応しくない。」といわれたこともあり、ドキッとしたこともあります。  そこで、恋愛経験のない♂は結婚などは不利なのでしょうか。また、恋愛経験のない人は人間味がない者として扱われてしまうのでしょうか。  支離滅裂で申し訳ありません。