• ベストアンサー

アスピレーターについて

金属製のアスピレーター(2000円位の物)は 一体どれくらい真空になるのでしょうか。聞く所によりますと 20mmHg とかだそうですが まさかですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

お書きの『金属製のアスピレーター(2000円位の物)』が私が考えているものと同じかどうか解りませんが,理論的には「水の飽和蒸気圧」までいきます。  参考 URL に水の飽和蒸気圧が出ていますが,25℃で 23.8 mmHg,20℃で 17.5 mmHg ですので,水道に付けるタイプでも 20 mmHg 位は出てもおかしくありません。  なお,水道に付けるタイプではなくポンプを使うタイプですが,氷で水を冷やす事で 10 mmHg を出した経験があります。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/i/wv.html
s320403
質問者

補足

どうも ありがとうございます。 http://www.tech-jam.com/kenis/kenis_item.phtml?kenis_item_no=327060 のような物です。しかし 何で 飽和蒸気圧と関係が有るのでしょうか?何か 参考URLご存知でしたら ご指導下さい。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。 > 20mmHgと言えば 真空ポンプの 範疇では 高真空の域だと思いますが・・・。  真空ポンプをお使いになった経験は無いのでしょうか。真空ポンプで 20 mmHg しか引かなければ,どこかに問題があります。配管等に真空漏れが無ければ,ポンプの異常を疑います。それぐらい悪い真空度です。  通常,真空ポンプであれば,1 mmHg 以下が出て当然です。1 mmHg が出ないと,引きが悪いなという印象です。  私の場合ですが,15 mmHg ぐらいの真空度までならアスピレータを使いました。それ以下であれば真空ポンプでしたが,10 mmHg 前後だと途中にコックなどを付けて真空度の調節が必要でした。1 mmHg ぐらいであれば直接つなぎました。

s320403
質問者

お礼

再度ありがとうございます。真空ポンプは さわった事無いです。いろんなHPを見ていますと 大して気圧が下がらなくても 真空ポンプと記されている物も有りますので 用途により 真空度に対する考え方が違うんですね。アスピレーターは 有るんです。しかし バキュームゲージが無いので どこまでいくか計りようが無いので メーターを手に入れます。 http://www.tech-jam.com/items/kn3113166.phtml など。

• 4500rpm
回答No.2

水を使って真空にするので水の飽和蒸気圧まで引くと水が沸騰してそれ以上引けなくなるからです。 だから使用した水温により蒸気圧が変化して、#1さんも書いておられますが、使用する水が低温であればより高い真空度まで引けるようになるという事です。

s320403
質問者

補足

どうも ありがとうございます。 蒸気圧まで 引けると言う理屈は わかりました。しかし あんなちゃちな おもちゃみたいな物で そこまで出来ますかね?実際 自分の舌にチューブを当ててもさして痛くも無いし 血がにじんでもきません。20mmHgと言えば 真空ポンプの 範疇では 高真空の域だと思いますが・・・。エアコンの エアパージにも楽勝で使えますね。