• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mmHgについて

  • 質問No.2015821
  • 閲覧数794
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (4/117)

真空ー30kpa(ゲージ圧力)は何mmHgですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (14/25)

Jodie0625さんは単位変換を間違えています・・・
3386Paは1inHg(水銀柱インチ)です。
1mmHg(水銀柱ミリメートル)は133.32Paです。
ただ、このように覚えるよりも1気圧(1atm)を基準として
 1atm = 1013.25hPa = 760mmHg
のように覚えるほうが私は覚えやすいと思います。

h(ヘクト)は10^2ですから、1013.25hPa = 101.325kPaです。
よって、101.325:30 = 760:x とすれば、x = 225.0 [mmHg]が導き出せます。
お礼コメント
kandenti1010

お礼率 3% (4/117)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2006/03/12 21:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (397/1288)

embrambleさん、ご指摘感謝
表を見つけたまではよかったですが、左を見に行くときに、筋違いしてました。
私の回答は無視してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (397/1288)

1mmHg=3386Paですから、
30kPa=30000Paから、

30000/3386=9.9mmHg
ではないでしょうか。