楽天オークションでの同梱トラブルに関する問題について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでショップの袋を出品していますが、メール便での同梱は厚さのためにできません。
  • 先日、同梱依頼がありましたが、適切に説明しキャンセルを了承させました。
  • しかし、相手が返金を要求してきています。商品説明には同梱不可を明記していますが、納得してもらえずに問題が発生しています。無理に送ると楽オクから停止処置を受ける可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションについてです。

楽天オークションについてです。 ショップの袋を出品しております。 商品を2つ落札され配送方法をメール便に選択された場合は厚さがある為同梱出来ない旨を商品説明欄に記載しております。 ですが一昨日、同梱依頼がきたので同梱できない旨を説明しました。 しかも同梱のやり方も間違っており、同梱依頼は片方だけでもう片方は既に入金されておりました。 出来ない旨説明したところ、入金していないほうはキャンセルしたいと連絡がありましたので、 了承しました(私には悪い評価等はつかないので) それが昨日になって、キャンセル出来なかったから返金申請をしたいと言われました。 私としては、商品説明欄にきちんとメール便では同梱出来ない旨記載しておりますので、 自分には落ち度がない為返金には応じない旨の連絡をしました。 そうしましたところ相手から 『小さく畳めば2つ一緒に送れるはずだから納得がいかない。楽天オークションで返金申請をされた場合で商品を発送していなかったら速やかに返金に応じなければならないと規約に書いてあるから応じるべきです』とメッセージが来ました。 2つ一緒にメール便で送ろうとしたところ2センチ超えてるからと断られてしまいましたので、その旨も説明しましたが納得頂けず、2つとも返金申請をして来ました。 私としては商品を今日にでも送ってしまい終了したいと思いますが、 これはおかしいですか? またこのように無理やり送ったりすると楽オクから停止処置をされたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

2点とも落札者は支払い楽天から「発送して下さい」と通知が来たのですね? 発送しましょう。(2点別包装です) 発送しなければ出品者都合でキャンセル、取引不成立、悪い評価が付きます。 *落札者には返金されます。 発送したら後は落札者次第です。 受け取り受け取り確認すれば通常とおり終了 しなくても期限が来れば取引成立 受け取り拒否したら落札者都合でキャンセル、商品は出品者に返送 届いてから返品申請しても応じなければ良いです。 後は楽天で判断、必要なら審査します。 とにかく発送してしまいましょう。 追跡番号は送ったらちゃんと入力しましょう。 控えも保管しておきましょう。 *2通どっちにどの商品が入っていたか把握、差出時に間違わないように控えにチェックやメモしておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>入金していないほうはキャンセルしたいと連絡がありましたので >2つとも返金申請をして来ました。 あら?同梱はともかく2点中1点はまだ入金してないのでは? >楽オクから停止処置をされたりしますか? そんなことで停止にはならん。 取引相手に雨評価は付けられる可能性あるけど。 システム上はとっとと送ってしまったら良い・・というのはわかりますが もう要らなくて(めんどくさくなっちゃったんでしょうね、自分がちゃんと読んでないくせに)返金しろ! ってことならその方がいいと思うけど、個人的には。 何も言わずに送ったら「キャンセルだつったろ!」でまた揉めるだろうし、 そうなると今度返品する云々になるでしょ。 単に長引くだけだと思いますけど。 まぁ長引いてもシステム通り「次は発送」って思うなら発送すりゃいいんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 同梱依頼ミス

    楽天オークションにて、同じ出品者様から、2つの商品を落札しました。 同梱をしていただこうとしたのですが… 1つの商品は同梱依頼中 もう1つの商品は、操作ミスで入金待ちになってしまいました。 そのため、出品者様に対応していただきたくメールしたのですが、返事が全くないのです。 キャンセルした方が良いでしょうか?

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションに詳しい方、お願いします。 2点落札し、同梱をお願いしました。 取り引き手続きの際、1点は同梱依頼にチェックをつけたのですが、1点の方の商品の同梱依頼にチェックをつけ忘れてしまいました。 メッセジを使って出品者さんに連絡したのですが、返信がありません。 同梱をあきらめて入金したくても、同梱依頼中で、入金番号が出ないですし、どうしたらよいかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション、同梱について

    楽天オークション、同梱について アドバイス宜しくお願い致します。 同梱依頼を受け、支払いを済ませたメールが届いたので商品を発送いたしました。 その後楽天より1つ分のキャンセルの連絡が来ました。 商品が届き次第相手から連絡が来るだろうと願い待ちましたが、連絡がなかったのでその旨の連絡をしました。 すると支払い2つしました、領収書もありますと連絡がありました。 楽天へ問い合わせすると、やはりもう1つ分が支払いがされなかったのでキャンセルになったと言うことでした。 その後、その旨の連絡をしましたが、スムーズに連絡はこないし、お詫びの言葉などもありませんでした。 何とか支払いをしてもらうための再出品をして落札してもらうところまで行ったので、誠意をを見せていただけるかと思ったのですが、支払いをしません。 やはり支払いする意思がないような… こういう人にはどう対応したら良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション キャンセル

    楽天オークションで調べたんですが解決できず 誰かに教えてもらえればと・・・・ 楽天オークションで即決でクレジット決算したんですが、 翌日業者から電話があり商品がいつ入るかわからないので、 キャンセル申請してくれとの事 そこで楽天オークションをいろいろヘルプなど見ますが 申請できるところなど無いんですが、 業者に出来ないので振込で返金お願いしたところ 一向に連絡もメールもきません どうしたらいいんでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    質問失礼します。 数日前に楽天オークションにてアプリのデータを購入しました。 私は楽天オークションで何度か売買をさせていただいたことがあり、出品者は全くの初心者でした。 そういうこともあってか取引の段階で楽天オークションの流れについて聞かれたので自分の知っている範囲で説明しました。また楽天オークションは入金後24時間後受け取り確認ができないため後日改めて確認するようお願いし了承をいただきました。 さて、ここからが本題なのですが24時間経過後受け取り確認をしようとしたところ、返金同意となっており落札者より「詐欺にて告訴する」という旨のメッセージが届いていました。楽天のほうに通報されたからかこちらから出品者に連絡をすることができず只今楽天にメールにて問い合わせをしているという状況です。 こちらから返金申請はしていませんし、出品者側から返金申請もできないと思われるので乗っ取られたということしか考えられないのですがそもそも同意したのに詐欺で告訴とは?? という状態です。 もしかしたら楽天のシステム上の問題もあるかもしれませんがこういったことは あるのでしょうか。似たような経験をされた方よろしければ回答お願いします。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • <楽天オークション出品者>

    <楽天オークション出品者> 通常取引での話 1)宅急便をメール便に変更して持込で出荷した場合、  出荷時の荷物番号登録箇所に、メール便の番号を登録することは可能ですか? 2)2点落札されて、同梱依頼にて送料を設定した後で、送料が含まれている方の商品をキャンセルされた場合ってどうなりますか?

  • 楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

    楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。