楽天オークションでの同梱トラブルに関する問題について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでショップの袋を出品していますが、メール便での同梱は厚さのためにできません。
  • 先日、同梱依頼がありましたが、適切に説明しキャンセルを了承させました。
  • しかし、相手が返金を要求してきています。商品説明には同梱不可を明記していますが、納得してもらえずに問題が発生しています。無理に送ると楽オクから停止処置を受ける可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションについてです。

楽天オークションについてです。 ショップの袋を出品しております。 商品を2つ落札され配送方法をメール便に選択された場合は厚さがある為同梱出来ない旨を商品説明欄に記載しております。 ですが一昨日、同梱依頼がきたので同梱できない旨を説明しました。 しかも同梱のやり方も間違っており、同梱依頼は片方だけでもう片方は既に入金されておりました。 出来ない旨説明したところ、入金していないほうはキャンセルしたいと連絡がありましたので、 了承しました(私には悪い評価等はつかないので) それが昨日になって、キャンセル出来なかったから返金申請をしたいと言われました。 私としては、商品説明欄にきちんとメール便では同梱出来ない旨記載しておりますので、 自分には落ち度がない為返金には応じない旨の連絡をしました。 そうしましたところ相手から 『小さく畳めば2つ一緒に送れるはずだから納得がいかない。楽天オークションで返金申請をされた場合で商品を発送していなかったら速やかに返金に応じなければならないと規約に書いてあるから応じるべきです』とメッセージが来ました。 2つ一緒にメール便で送ろうとしたところ2センチ超えてるからと断られてしまいましたので、その旨も説明しましたが納得頂けず、2つとも返金申請をして来ました。 私としては商品を今日にでも送ってしまい終了したいと思いますが、 これはおかしいですか? またこのように無理やり送ったりすると楽オクから停止処置をされたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

2点とも落札者は支払い楽天から「発送して下さい」と通知が来たのですね? 発送しましょう。(2点別包装です) 発送しなければ出品者都合でキャンセル、取引不成立、悪い評価が付きます。 *落札者には返金されます。 発送したら後は落札者次第です。 受け取り受け取り確認すれば通常とおり終了 しなくても期限が来れば取引成立 受け取り拒否したら落札者都合でキャンセル、商品は出品者に返送 届いてから返品申請しても応じなければ良いです。 後は楽天で判断、必要なら審査します。 とにかく発送してしまいましょう。 追跡番号は送ったらちゃんと入力しましょう。 控えも保管しておきましょう。 *2通どっちにどの商品が入っていたか把握、差出時に間違わないように控えにチェックやメモしておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>入金していないほうはキャンセルしたいと連絡がありましたので >2つとも返金申請をして来ました。 あら?同梱はともかく2点中1点はまだ入金してないのでは? >楽オクから停止処置をされたりしますか? そんなことで停止にはならん。 取引相手に雨評価は付けられる可能性あるけど。 システム上はとっとと送ってしまったら良い・・というのはわかりますが もう要らなくて(めんどくさくなっちゃったんでしょうね、自分がちゃんと読んでないくせに)返金しろ! ってことならその方がいいと思うけど、個人的には。 何も言わずに送ったら「キャンセルだつったろ!」でまた揉めるだろうし、 そうなると今度返品する云々になるでしょ。 単に長引くだけだと思いますけど。 まぁ長引いてもシステム通り「次は発送」って思うなら発送すりゃいいんじゃないかと。