車の後ろにバイクで追突された!対応や任意保険の問題について

このQ&Aのポイント
  • 車の後ろにバイクで追突され、相手は任意保険未加入。過失割合も問題となっています。
  • 追突事故で相手の男性が救急車を拒否し、任意保険にも入っていないため解決が難しい状況です。
  • 近年、任意保険を踏み倒す事例が増加しており、被害者の対応に困るケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の後ろにバイクで追突されました。

車の後ろにバイクで追突されました。 私の姉の話なのですが、方向指示器を出して停車していたところ、後ろから大型バイクに衝突されました。 バイクは横転し、乗っていた50代後半くらいの男性も投げ出されたため、姉が警察と救急車を呼んだのですが、相手の男性は救急車を拒否して(病院で友達が殺されたとかなんとか言って…)病院にはいきませんでした。 そして、その相手の男性は任意保険に入っていなかったのです。 相手の男性は「方向指示器を出すのが遅かった。方向指示器を出す前にブレーキをかけた」などと言って後ろから追突したにも関わらず、姉に非があるような言い方をしたそうです。 姉はバックミラーでバイクがぶつかってくるのを見たらしいのですが、バイクはほぼノーブレーキでぶつかってきたようで、道路にブレーキ痕もなかったみたいです。 相手の男性が任意保険に入っていないため、過失が10対0になった場合、こちらの保険会社はかかわらないそうです。保険会社の話では、見積もりを出すが(週末なのですぐには対応できないそうで…)多分10対0になるそうです。 そのため、相手の男性が「修理費を支払わない」と言う場合、本人同士の話し合いで何とかしなければいけないようなのです。 姉は自分で相手の男性と対応しなければいけないのでしょうか? 女なので、相手の人に甘く見られているような気がします。 最近、こういった「任意保険に入らず、修理費の支払いを踏み倒す」人が増えているらしいのですが、そんなことって許されるのでしょうか? 掛け金が高いといって任意保険に入らず、踏み倒しても問題ないなら、任意保険には入らなくてもいいということですか? いったい、どういう対応をすればいいのか困っております。 追突された自動車は買い替えてもいいと姉は思っているようなのですが、相手の男性がそんな当て逃げのようなことをして何も罪に問われないのか、疑問に感じています。 私も当事者ではないので、説明がわかりにくいかもしれませんが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.6

>相手の男性が任意保険に入っていないため、過失が10対0になった場合、こちらの保険会社はかかわらないそうです 任意保険とは質問者様の弁護士ではありません、質問者様が与えた過失分を示談交渉出来ます、今回は与えた損害がありませんから質問者様の任意保険の出る幕はありません。示談交渉できるのは弁護士と質問者様だけです、司法書士・保険会社は示談交渉出来ません、すれば日弁行為といって違法です。 >こういった「任意保険に入らず、修理費の支払いを踏み倒す」人が増えているらしいのですが、そんなことって許されるのでしょうか? 許せない事ですが、読んで字の如く【任意】ですから強制は出来ません。 >どういう対応をすればいいのか困っております。 まずは、ご自身でご自身を守るしかありません、 守る為の補償は、怪我に対しては人身障害・物に対しては車両保険です、今回の事故の場合は車両保険や弁護士特約が機能します。 質問者様の保険に車両保険・弁護士特約の加入は無いですか? 加入が無ければ、出来る事は3つ ・ご自身で示談交渉する ・小額訴訟を起こす、10000円程で即日判決出ます。 ・弁護士に依頼する >追突された自動車は買い替えてもいいと姉は思っているようなのですが、相手の男性がそんな当て逃げのようなことをして何も罪に問われないのか、疑問に感じています あくまで民事なので、違法とは言えません。 >掛け金が高いといって任意保険に入らず、踏み倒しても問題ないなら、任意保険には入らなくてもいいということですか? まともに加入してる任意保険では、逃げる事は出来ません、財産差し押さえられ、身動き取れなく出来ます。 加入するのが当然で加入しないという事は、人生の破滅もありえるという事です。

mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 やはり自分の身は自分で守らないといけないのですね。 週末で保険会社と正式に話すことができていないので 明日にでも連絡をとって確認したいとおもいます。 詳しくアドバイスしていただき、助かりました。 今後は専門の方に相談して頑張りたいと思っています。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.5

後方からの衝突は、如何なる理由があっても衝突した加害車両に責任があります。 逃げることも予想されますから、早急に弁護士を介入させてください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 又は、地元の弁護士会に相談してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 本当に逃げそうです…。昨日から連絡がつかなかったのです。 何度も電話して、やっと相手の奥様が出られたのですが、 奥様は事故のことは何も知らなかったようで大変驚かれていました。 早急に対応しないといけないと思っております。

• DENBAN
回答No.4

先日もさる弁護士会が示談交渉をした行政書士を訴えていた記事が 新聞に載っていましたが、任意保険会社は契約者の過失がゼロなら交渉することはできません。 賠償事故についてのみ、特別に訴えられないだけの話です。 今回は賠償なしの求償のみの事故ですので、 自分で話が出来なければ弁護士に依頼するのが簡単でしょう。 逃げ得はさせないようにできるはずです。 大型バイクでも、30歳以上なら任意保険料なんぞ 年間数万円です。片やバイクは中古でも数十万円から百万円以上します。 大型バイクが買えて任意保険に入らないような人は、 とことん追求しましょう。

mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 あんな大型バイクに乗っていて、任意保険に入っていないなんて驚きです。 今回は車相手だったので被害は大きくありませんでしたが、対人の場合だって考えられます。 無責任な方がいるということを勉強させてもらいました。 今後は専門家の方に力を借りて頑張ろうと思っております。

• ginzake
回答No.3

相手が無保険であっても、保険会社が中間に立って話し合いをしないのはおかしい。 その為の自動車保険でしょ? 保険会社にクレームを付けるべきです。 また、相手が威圧的な態度で話をしてくる事が予想されるならば、男友達同伴でも良いです。 本人同士のみで話し合いしても後から、言った言わないでもめる可能性が高いので、理想的には保険の担当者同伴で話を進めるのがベストと思います。

mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 こちらに過失がある場合は、保険会社が対応してくれるのですが 今回は過失がないということで難しいようです…。 週末も対応が遅いですし、保険会社を変えることも考えています。 知り合いの保険の方に相談しましたら、親切に対応して頂けたので そちらの方にアドバイスを頂いて今後考えたいと思います。

回答No.2

お話を聞いているとその男は少しおかしい感じの(ばか)ものと思います。私はこの件に関して法的に詳しくありませんが,納得がいかないのであれば弁護士に相談されたほうがいいと思います。素人が考えても所詮素人意見ですから,民事関係を得意とする弁護士に相談されることをお勧めします。

mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 私の価値観で考えると、やはり納得できないものがあるので… 専門家に相談してみようと考えております。

• Lupinus2
回答No.1

法律知識や交渉に自信が無いのなら弁護士に依頼したほうがいいでしょう。 相手が支払わなければ裁判をして、強制執行するしかありません。 弁護士に知り合いが無くても各都道府県の弁護会で斡旋してくれます。 市区町村で行われている無料相談で今後について相談してみるのもいいでしょう。

mishana
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 やはり素人の手には負えないと思っています。 専門家の方に相談することになりそうです。