• 締切済み

原付が車と追突した件

原付が車に追突してしまった事件がありました。 車と原付両方は5分ぐらい前から一緒に走っていました。車は前の赤信号に止まったのはバイクが気付けませんでした。バイクはもちろん車の後ろですが、ちょっと横向いてたところ車が止まったことを気付けなかったらしい。5,6mぐらいの距離で気付いてブレーキ掛けたけど緊張で、左手でブレーキ掛けながら右手でスピードも出してたから、車の後ろのヘッドライトのところバイクのハンドルがぶつかってしまいました。両方とも運転者は無事だったが、車のライト壊してしまいました。バイクは任意保険入っていないし、車の人は見積書出してしまいました。料金は(11万2千ぐらい)かなり高いんですが、相手からは全部払ってほしがっています。 バイクのせいで故障したのはライト割れただけですよ。ただこれだけしゅりするのにこんなにお金かかるんですか。 バイクの運転者は本人私ですが、私は留学生だし、お金持っていないし、アルバイトして生活している人なんです。1か月7,8万たまーには多くて10万収入です。自生活で大変な時間を送っています。 どこで、誰と相談するべきかもわからないし、困っています。 何かいい方法ありませんか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

sloniさんは大きな勘違いをしています。 人の物を壊した場合にどんな事情があろうが補償 は任意ではありません。 必ず自分の過失割合に応じて相手に補償します。 でも任意保険は名前の通り任意です。 なので 1)保険に入らず、貯金して何かあった場合には自腹で払う。 2)保険に加入して何かあった場合には保険で対応する。 sloniさんは1)を選んだのですから自腹で払えばいいだけです。 俺は2)を選ぶので毎月高い保険料を払っています。 でも、人を怪我させたら10万20万では済みません。 収入が少ないからこそ任意保険に加入すべきなのでは。 俺は任意保険に加入しない人はお金持ちなのかと思っ ていました。 これにこりて人にぶつける前に 1)任意保険に加入するか 2)加入しないなら原付に乗らないか 考えるべきです。

• Us-Timoo
回答No.3

留学生だからといっても、 自分の不注意で起こした事故が 免罪にはなりませんし 弁償しなくてもいいとことにも なりません。 というか、自分がお金のない 留学生であることを自覚して 事故をおこさないように 病気にならないように 自分で気をつけるのがあなたの義務であり 責任です。 払いがきついのなら、事故の相手に謝って 分割で払わせてもらえるように お願いをしてみるとか するしかないのでは? テールランプが割れた位で思っているかもしれないが 最近のパーツは一体型で丸ごと取り替えしなくては いけないものもあります。 日本にある自分の国の大使館に 電話するか、行くかして 事情をはなして相談にのってくれる弁護士を 紹介してもらってください。

• destiny1
回答No.2

車種わからないですがバンパーごと新品交換(バンパーとテールランプ)だと、そのくらいになると思います。 相手が急ブレーキであれば少しは相手にも過失があるんですがどうですか? そうでなかったら、全額払うしかないです。

• tach5150
回答No.1

>車は前の赤信号に止まったのはバイクが気付けませんでした 100%質問者さんの過失となります。 修理代に関しても見積もりの明細、車種がわからないので何とも言えませんが、テールライトを破損させたなら当然リヤバンパーにもぶつかっているはずなので バンパー交換もするでしょうから特別高いとも思えませんけど。 相談するならこちら http://www.n-tacc.or.jp/ またお住まいの自治体の役所で交通事故相談をしているはずですから役所に問い合わせしてみて下さい。 いずれにしても修理代が妥当な金額であれば全額支払わなくてはならないですが、分割払いにしてもらうなど交渉の余地はあると思います。 ただ厳しいようですが留学生、バイトで生計を立てているとはいえ任意保険にも入っていないのですから自業自得ですよ。