• 締切済み

原付が車と追突した件

原付が車に追突してしまった事件がありました。 車と原付両方は5分ぐらい前から一緒に走っていました。車は前の赤信号に止まったのはバイクが気付けませんでした。バイクはもちろん車の後ろですが、ちょっと横向いてたところ車が止まったことを気付けなかったらしい。5,6mぐらいの距離で気付いてブレーキ掛けたけど緊張で、左手でブレーキ掛けながら右手でスピードも出してたから、車の後ろのヘッドライトのところバイクのハンドルがぶつかってしまいました。両方とも運転者は無事だったが、車のライト壊してしまいました。バイクは任意保険入っていないし、車の人は見積書出してしまいました。料金は(11万2千ぐらい)かなり高いんですが、相手からは全部払ってほしがっています。 バイクのせいで故障したのはライト割れただけですよ。ただこれだけしゅりするのにこんなにお金かかるんですか。 バイクの運転者は本人私ですが、私は留学生だし、お金持っていないし、アルバイトして生活している人なんです。1か月7,8万たまーには多くて10万収入です。自生活で大変な時間を送っています。 どこで、誰と相談するべきかもわからないし、困っています。 何かいい方法ありませんか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

sloniさんは大きな勘違いをしています。 人の物を壊した場合にどんな事情があろうが補償 は任意ではありません。 必ず自分の過失割合に応じて相手に補償します。 でも任意保険は名前の通り任意です。 なので 1)保険に入らず、貯金して何かあった場合には自腹で払う。 2)保険に加入して何かあった場合には保険で対応する。 sloniさんは1)を選んだのですから自腹で払えばいいだけです。 俺は2)を選ぶので毎月高い保険料を払っています。 でも、人を怪我させたら10万20万では済みません。 収入が少ないからこそ任意保険に加入すべきなのでは。 俺は任意保険に加入しない人はお金持ちなのかと思っ ていました。 これにこりて人にぶつける前に 1)任意保険に加入するか 2)加入しないなら原付に乗らないか 考えるべきです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

留学生だからといっても、 自分の不注意で起こした事故が 免罪にはなりませんし 弁償しなくてもいいとことにも なりません。 というか、自分がお金のない 留学生であることを自覚して 事故をおこさないように 病気にならないように 自分で気をつけるのがあなたの義務であり 責任です。 払いがきついのなら、事故の相手に謝って 分割で払わせてもらえるように お願いをしてみるとか するしかないのでは? テールランプが割れた位で思っているかもしれないが 最近のパーツは一体型で丸ごと取り替えしなくては いけないものもあります。 日本にある自分の国の大使館に 電話するか、行くかして 事情をはなして相談にのってくれる弁護士を 紹介してもらってください。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

車種わからないですがバンパーごと新品交換(バンパーとテールランプ)だと、そのくらいになると思います。 相手が急ブレーキであれば少しは相手にも過失があるんですがどうですか? そうでなかったら、全額払うしかないです。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>車は前の赤信号に止まったのはバイクが気付けませんでした 100%質問者さんの過失となります。 修理代に関しても見積もりの明細、車種がわからないので何とも言えませんが、テールライトを破損させたなら当然リヤバンパーにもぶつかっているはずなので バンパー交換もするでしょうから特別高いとも思えませんけど。 相談するならこちら http://www.n-tacc.or.jp/ またお住まいの自治体の役所で交通事故相談をしているはずですから役所に問い合わせしてみて下さい。 いずれにしても修理代が妥当な金額であれば全額支払わなくてはならないですが、分割払いにしてもらうなど交渉の余地はあると思います。 ただ厳しいようですが留学生、バイトで生計を立てているとはいえ任意保険にも入っていないのですから自業自得ですよ。

関連するQ&A

  • 車の追突

    こんにちわ。 果たしてこのカテでいいのか分からないのですが、 私がどうしたらいいか悩んでいることがあるんです。 私はこの1年で3回も追突されました。 その追突は全部、私が信号や、渋滞の最後尾で 停止している時に突っ込まれたものです。 こちらが走っていて停止する時に後ろのブレーキのタイミングで ぶつかると言うのはある程度分かるのですが、 私はいつも停止しています。 よって100%向こうの過失で、全て修理は向こう持ちです。 私自身に怪我もない程度なので、まあ金銭、身体的に問題はないのですが、 1年で3回って多くないですか?しかも同じような状況で・・・・。 もちろん、車はブレーキランプは故障などしていません。 場所も時間も色々なので、呪われた場所では??などとは思いませんが・・・。 ていうか、私が呪われてる?とかは思ったりしましたけど。 こう言う場合、どういう対策をしたらいいのか、 どういう原因が考えられるのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は超安全運転で、停止する時は ブレーキもポンピングしてますし、前の車との車間は 充分にあけています。 といっても迷惑になるほどのろのろ運転するようなこともありません。 周りの流れに合わせて運転していますし、急ブレーキも 必要がなければ踏むことはないです。 (もっとも止まっている時は関係ないでしょうけど) 宜しくお願いします。

  • 原付バイクに追突された場合

    自動車で走行中に後方から原付バイクに追突され、原付バイク側に怪我があった場合、自動車を運転していた側が治療費などを支払わなければなりませんか? また、人身事故扱いとなり、減点などの処分もあるのでしょうか?

  • 追突事故について・追突側当方(原付・自賠責のみ)

    自賠責保険のみ・任意保険無の原付に乗っていて、携帯電話で喋りながら運転している車の急停止に対応しきれず、追突事故を起こしてしまいました。 相手方の車とは1km程前後を走っていたのですが、横断中の歩行者無視や、手前の信号で後ろに付かれた時、ミラー越しに携帯電話で談笑しているのが見えたので「危ないな」と思っていたんですが。 その直後車線変更禁止の道で相手側の車が対向車線にはみ出した状態で追い越され、こちらが今度は後ろにつく形になったんですが、相手方の車の前の車が右折でガソリンスタンドで入る為減速し、それに対応する為に相手の車が急制動、急停止。 こちらもブレーキはかけていたんですが、「まさかここで止まるのか」という急停止に対応しきれず、相手の車の後のバンパーに追突、バンパー左横がズレてしまいました。 直後、車から降りてきた相手はまだ携帯電話で通話中で、とりあえず事故証明の為警察を呼ぼう、という事になったのでそこでようやく電話を切られたのですが。 相手側の主張は ・ブレーキ痕も残っていないし、急ブレーキの様な事はしていない。 ・こちらのバイクがぶつかったので停止した という事です。ちなみに確かに現場にブレーキ痕は残っていません。 こちらも慌ててブレーキをかけても止まれない位置にいたのは確かですが、相手の急停止も携帯での通話中、という事で正常な状態での運転では無く、それ以前の運転もかなり危険だったので相手の主張ばかりを通していいとは思えません。 今回の事故は物損扱いの為、相手の任意保険の会社との交渉に移ると思うのですが。 ぶつかってしまったのはこちらに非があるにしろ、少しでもこちらに有利に事を進める術がありましたら,ご助言を頂けると助かります。 長文となってしまい申し訳ありません、どうかよろしくお願いします。

  • 原付に追突されました。

    こんにちは、よろしければアドバイスをお願いします。 片側一車線の国道で、歩道分離、路肩も十分にある 交差点でない場所での話です。 私(自家用車)の前方に、右折車両がいたため、 こちらも減速→停止しましたが、 路肩を使って回避すべきか、もしくは右折が完了するのを待つかで、 ブレーキをゆるめつつ、やや左に 寄りつつ前進中でした。(路肩にはみ出ていません) その時、後方から原付が追突してきました。 私の車の真後ろ、左テールランプ付近です。 現場検証の結果、原付は路肩ではなく、 車道を走っていたことがわかっており、 追突事故と思われます(?)と 言われています。 停止車両に追突された場合の過失は10対0を聞きますが、 私のようにやや斜めに傾きつつも前進中の場合は こちらにも過失の割合があるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付に追突されましたが。

    自転車で走行中、後ろから原付に追突されました。 外傷はなく、物的損害もなかったのですが、相手に睨まれて、一言の謝罪もなく、一通を逆走して逃げられました。 ふらふら運転していたわけでもなく、スピードを出し過ぎていたわけでもなく、暗かったわけでもないです。 こちらに非があるわけじゃないので、腹が立ちます。 こういう場合、警察に言ったところでどうにかなるんでしょうか。 (金銭的要求とかではなく、注意とかあるのでしょうか・・・) ただ痛い目にあっただけと、諦めるしかないのでしょうか。

  • 車の原付と自転車の追い越し方の違い

    私は普通乗用車・原付(一種)・自転車、何れにもよく乗るんですが、自転車に乗車する際は殆どの車が余裕ある距離を取って抜かしてくれるので怖さを感じないんですが、 原付の場合には幅寄せと言っても過言ではないくらいにギリギリの近くから追い越す車が多くて、かなりの恐怖を感じます。 なぜ車の運転手は、自転車はいたわるのに原付に対しては距離をとって追い越さず、ギリギリを通過してしまうことが多いんでしょうか? 自転車よりフラ付かないとか、自転車と違い免許あるから大丈夫と思われ勝ちなんでしょうか? 実際には原付の走る左端は路面に凸凹があったり、スクーターは不安定で左右に自転車並にふらつく可能性があったり、普通乗用車に比べ左右のライン取りは安定してはいないし、 軽量ゆえに路面凹凸への耐性も普通乗用車よりずっと低く、車に近くを抜かれると冗談ではなく命の危険を感じるんですが、車の運転手の原付に対する危険認識は、どの程度なんでしょうか? 原付は確かに自転車よりは多少重いが、1t以上はある普通車に100kgにも満たない原付が追突されたら、いや追突されなくともちょっと軽く擦っただけでもいとも簡単に吹っ飛んで、即死出来る予感がします。 私は両方運転するので、車に乗る時は必ず原付と充分距離を開けて自転車並の感覚で追い越します。 ところが多くの車にのみ乗車するドライバーは、原付を労るどころか、中途半端に遅くて邪魔で快走を妨げるイラつく物体…ぐらいにしか思っていないんでしょうか? 因みにすり抜けは一切してません。 一度抜かれた車は記憶していて、その車は信号で停止していても絶対にその車の前に出ないようにしたり、 譲れる場所があると後ろの車に積極的に譲るなど(自分も普段は車がメインですから)しています。 ですので幅寄せを如何にもされそうな運転は、していないと思います。

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 原付に車用のブレーキフルードを入れても大丈夫??

    ホームセンターに行くと車のTOYOTAのブレーキフルードがあってバイクのが売ってなかったんですが、ディスクブレーキタイプの原付に車用のブレーキフルードを入れても問題ないんでしょうか??

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • たった今原付同士での事故を起こしました。

    たった今原付同士での事故を起こしました。 二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。 それから警察を呼んでいろいろ話した後、 連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。 今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。 警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。 もう本当にショックで気が動転しています。 とにかく今私は何をすべきですか? 任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか? まったくわかりません。 お願いします

専門家に質問してみよう