• 締切済み

あなたがもし、さまざまな能力において極限まで優れている、誰もが認めるほ

あなたがもし、さまざまな能力において極限まで優れている、誰もが認めるほどの美しい容姿を持っている、非現実的な額の財産をお持ちだとします。 しかしこの最高の、能力・容姿・財力があるとき全てなくなってしまうとしたら、、。 あなたはこの3つの中で、何を失うのが1番嫌ですか? 能力・容姿・財力からお選び下さい。もしよろしければ理由も。 性格云々など例外の回答はなしでお願いします。

みんなの回答

• ekopon
回答No.9

能力です。(ほんとは健康なんですが選択肢にないので) 自分の存在価値を他の2つより実感できそうだから。 容姿はいずれ衰えるに決まってるし、お金は自分の本質的価値ではないから。

• meat29
回答No.8

no.2さんに1票。 お金は失ってもまた稼げる可能性があります。どこぞのホームレス社長のように。 容姿は誰だって衰えていくもの。お金があれば整形でどうにでもなります。 でも能力は再び身につけるのが困難な気がします。 今までラクラクできていたものができなくなる。考えただけで恐ろしいです。

• hyuuma8579
回答No.7

三つとも、どれを失っても問題ないものばかりですが、選択肢が三つしかないと仮定したら、能力しか見当たりませんね。 もしもの話ですが、車のたとえ話をしてみます。 世界一の性能を誇る車があるとします。親の財力によって、あなたがその車を運転できる資格だけはあるとします。しかし、運転能力があまりなかったため、その車を運転できたはいいが、電柱にぶつかって死亡したと言う場合、悲しいとしかいいようがありません。 その逆に、世界一の運転テクニックをあなたが持っていたとします。しかし、最高の運転能力を誇るあなたに、運転する車がなかったら、これもまた悲しいと言わざるを得ないことです。 そういう意味では、能力と物質全体を象徴する財力は両輪だといえましょう。 何かを扱う能力だけあっても、その扱われる対象(物)がなければ、悲しいというわけです。 そういうことから、強いて言えば一番要らないのは容姿のようですね。

回答No.6

容姿を失うのが嫌ですかね... ・能力、財力を失っても周りが助けてくれそう ・能力、財力は自分の努力で増やせるが、容姿は自分の力ではどうにもならない気がするからです。 整形はできますが...

• dinggong
回答No.5

財力ですねー 能力はむしろいらない。というか、能力は向上していく時が一番面白いのであって、最初から最強モードって言うのは人生において一番つまらないパターンだと思うのですよ。 容姿は、並ならいいです。良すぎるのは逆に面倒だ。きっと。 そして、財力があれば、生きるためにお金稼がなくていいってことは、趣味に全時間を費やせるってことですからね。それが一番の理由ですね。

回答No.4

財力です。 能力・容姿からも財力は作れますが、少なからず苦労すると思います。 苦労はしたくありません。 ああ、夢の引きこもり生活(^^)

• nikosan77
回答No.3

能力かな。容姿はまあまあだったらそれ程困ることはないし、財産は能力で稼げるだろうし。 もし財産だけあったとしたら、確かに生きる部分では困る事はないから死ぬまで好きな事が出来るだろう けど、能力があれば多分それ以上に何か人生の生きる意味で自分に出来そうな事が増えて 生きる意欲というのか姿勢というのか、色々な部分で充実しそうな気がしますね。

• tsline
回答No.2

能力ですね 能力があれば、財力なんかあっという間に取り戻せるし、財力付いたら容姿は整形で(笑)

回答No.1

財力です。現に容姿も能力もゼロです。